ブログを引越しします。

うまく写真が載せられないので、はてな日記からはてなブログに移行してみます。お手数ですが、今後はこちらのURLをご覧くださいませ。 http://haruko41.hatenablog.com/ 今後は少しでも更新の頻度を上げてみたいな〜、と思っていますので見守っていただける…

  感謝祭の休日

すっかりご無沙汰していますが、みんな元気に過ごしています。10月から11月にかけて京都の母が滞在し、並行してドイツからの友人親子も5日間過ごしていき賑やかな初秋でした。母と一緒に普段あまりしないランチに出かけたり、炉開きなどのお茶の行事にも参加…

 新年度

新年度が始まり三週間が過ぎました。すーは10マイルほど離れた学校へ通うことになり、新しい生活サイクルが動き出しています。スクールバスのルート変更をしても今までより早く起きなくてはならないことに変わりなく、娘の睡眠時間確保のためにも、やはり朝…

 ローマ

ご無沙汰しています。おかげさまで家族全員元気に過ごしています。夏の一大イベントはローマ旅行。夫の出張についていきました。とはいえ出発は別で、非日本語/英語地域に踏み入れるのは十年以上ぶり。極度の緊張状態で子連れ入国しましたが、初イタリア、永…

 三月中旬

現地校も日本語補習校も、名実ともに春休みに突入しています。その前にあったのが、St. Patrick Day。アイリッシュであろうとなかろうと、緑の服を着ましょうと学校からのアナウンスがあります。その日にプレイデイトをした娘は、お友だちとLeprechaun Trap…

 三月第一週

ようやく春のリースを作り、玄関のドアに飾りました。二月の半ばまでホリディシーズンのリースをかけっぱなしにしていたのに気づいていませんでしたから。 そしてぎりぎりになってお雛さまも出しました。里の母が日本から運んでくれたもの、やはり毎年お顔を…

  ご無沙汰しております。

すっかり間が空いてしまいました。家族全員、元気に目まぐるしく過ごしています。小学校の読書月間で、すーは一か月で3000時間だか4000時間だかを目指して、ひたすら読み続けています。学年上位になると朝礼で校長先生に何かを投げつけることができるらしい…

  ホリディシーズン2015

まずはすーのライオンキングの発表会です。 生徒用のドレスレハーサルを就学時間中に一回、外部向けの本番が週末に二回あります。外部と言っても家族や友達など関係者が殆どで、かつ五ドルのSuggested donationが求められます。すーはとても楽しんで群舞とし…

  あっという間にホリディシーズン

ハロウィーンを迎えるとあっという間に新年というパターンを今年も踏襲しています。右はやっと作った冬のリース、といっても買ってきたボウと学校で拾った枝をくっ付けただけの簡単版です。 二人の子供たちが同じ学校に行き始めて自分の時間が増えたはずが、…

 ハロウィーン

ホリディシーズンの到来を告げるハロウィーン、今年も無事に終わりました。 まずはジャックオーランタンづくりから。パンプキンの中をきれいに掃除しているところ。 取った種はけーのリクエストでローストしてスナックに。今年のパンプキンはちょっと売れす…

 久しぶりに本の話

子供が生まれてから初めて家族四人で所謂夜のお出かけをした先は、友人の出版記念パーティでした。このシャーロック・ホームズの新しい物語 "Art in the Blood" は、続編の出版と十五か国語に翻訳が決定しているとのこと。もちろん日本語訳もでますので、皆…

 JPLオープンハウスと運動会

何年か予算削減のために行われていなかったJPLのオープンハウスは、凄まじい人出でした。入場も駐車も無料で、最新のものを含む色んなものが見られるのですから無理もありません。 お約束の火星探査車はしっかり動いています。このOpportunityは四台作った内…

 10月に入っても暑い

急に涼しくなったかと思うと体温越えを記録する10月のロサンゼルスです。とんぼはたくさん飛んでいるのに秋らしくなってくれません。 子どもたちの現地校の新年度、さらに日本語学校の二学期のある生活にも徐々に慣れてきました。そろって散髪してもらった後…

  新年度始まりました。

新年度が始まり、子供たちは早二週目に突入しました。すーは二年生、けーはキンダーで同じ学校に通うようになり、少し楽になったような気がします。二人とも希望の先生のクラスになり毎日嬉しそう。これは初日のキンダーの教室内、けーは緑のポロシャツを着…

  2015年の夏

先ほど、ほぼ書き上げた下書きが消えてしまったので、消沈していますがとにかく記憶をたどって更新します。 今年の夏も速かった。友の会の方々とHuntington Library and Botanical Gardensへ。リノベーション後のエントランスは流石に綺麗で立派です。 緑が…

  Grand Canyon National Park 2

この日は悪天候のためゆっくりの朝。ホテルの遊び部屋でけーはピアノの練習、すーはYoくんとチェスをしました。 少し雨脚が弱まったようなので出発するも、現地は土砂降り。そして寒い。こっち向けに頭を下ろしているけー。 負けずに西のルートを走るシャト…

 Grand Canyon National Park 1

二十年ほど前に数時間だけ訪ねたことがあるグランドキャニオンですが、今回三泊で歩き回りその魅力を実感した気分です。まずは以前訪ねたBright Angel Lodge辺りから。セスナで酔ってヘロヘロだった時のことを思い出します。 Yavapai Pointへ向かうTrail of …

 年度終わり

すーは一週間長く学校があります。現地校では毎朝始業前に走っているランニングクラブで表彰されました。年度合計は96マイルでした。よく頑張りました。 日本語学校ではベイクセールがありました。保護者が用意したおかしを子供たちがお買い物するするという…

 けープリスクール卒業の五月いろいろ

もうすぐ年度が終わるので、四月末から何だか慌ただしい気分。五月最初のイベントはすーのバイオリンコンサート。授業でスズキバイオリンを習っているその集大成を発表します。週に三十分ですからまだまだ“演奏”とまではいきませんが、ほぼ毎週ボランティア…

 四月

駆け足で四月の記録です。けーはプリスクールのクラスでも誕生日お祝いをしてもらいました。冠を作るのが上手な先生で、これはけーリクエストのスパイダーマン。⇒ プリスクール恒例のTrike-A-Thonで自転車レース。わが家族は今年で最後です。 たまにドレスを…

 日本旅行(京都編)3

普段殆ど雨が降らないLAに住んでいる彼にとっては、雨も嬉しいことでした。このためにわざわざ、普段使うことが滅多にない長靴と傘を持ってきたくらいです。この日は市バスから地下鉄に乗り換えて、夫の本家筋のお墓参り、ご先祖さまにご挨拶しました。 その…

  日本旅行(京都編)2

親友とそのお嬢さんとデートした一日は、寒さも少し緩んで良いお日和でした。子供中心に過ごして大人はできるだけお喋りしよう、と岡崎動物園からスタート。 子供のころから馴染みの動物園は、只今大改装中。中でもラオスから来たという四頭の象さんは、水浴…

  日本旅行(京都編)1

京都では打って変わって気温が下がり、こたつ始め暖房のお世話になりました。毎晩、ぽかぽかのこたつで疲れた体を休ませるけーでした。お仏壇の鳴物も気に入った様子で、カンカンドンドン鳴らしていました。 まずは父、祖父母ののお墓参りをしました。 金閣…

 けーと日本二人旅

随分ご無沙汰してしまいました。半年以上前から「日本に帰りたい」と言っていたけーと弾丸日本二人旅をしてきました。前に日本に行ったのは二年半前、彼が二歳のことなので全く記憶がなく、今回が彼にとっての初めての日本でした。 到着した成田空港には桜並…

 Yoくん誕生日

今年もニクの日がやってきました。朝にカードを渡して家族で♪Happy Birthday♪ を歌って、手作りカードを渡しました。月曜日の夕方は子供たちの体操教室でばたばたするので、前の晩に恒例の唐揚げをしました。今年も健康で実り多い一年になりますように。 最…

  SAMURAI展@LACMA

LACMAで開催中の特別展 “Samurai: Japanese Armor from the Ann and Gabriel Barbier-Muller Collection” が予想以上に良かったです。赤で統一された部屋の中はこれでもかと12世紀から19世紀にかけての武具や甲冑だらけで、規模はそれほどでもないかもしれな…

 Southern Arizona

クリスマスの翌日からすーの誕生日まで、年末年始は私たちの住むカリフォルニア州の東隣アリゾナ州を旅していました。合衆国本土では最後に加入した若い州で、2012年に百周年を祝っていました。Tucsonの歴史博物館正面です。 LAから八時間のドライブでまず全…

  遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

あっという間に今年も十日が過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 七歳誕生日は家族で祝いました。

1月3日にすーは満七歳になりました。全然産気づかない〜と結局13日遅れで出てきたのが昨日のようです。どんどん大きくなって嬉しい限りです。将来の夢は、科学者・先生・運動選手だそうです。アリゾナ旅行の最終日、ツーソンからLAへの移動日がちょうど誕生…

  Lost Goldmine TrailそしてTucsonへ

Phoenix を引き払う前に旅のお約束であるトレイルへ。Lost Goldmine Trail は市街地の東南部にある、Hieroglyphic Canyonとの往復5.7マイル(約9.2キロ)、高低差200フィート(約60メートル)の簡単レベルのトレイル。通常2時間コースだそうですが、途中の休…