お雛様出しました。

去年、母が日本からえっちらおっちら運んできてくれたお雛さまを、すーのために飾りました。内裏びなと三人官女、それから針道具や茶道具、鏡台、箪笥などのミニチュアに気分が華やぎます。LA生活で忘れてしまいがちな、日本での春を待つ心が蘇るような…。

整理をしていてちょうど出てきた、私が三歳のころの写真です。週末にすーに着物を着せようと思っているので、同じような写真が撮れるでしょうか。

ここ二十日ほどの記録は次のとおりです。ある日の晩御飯は、Orecchietteというショートパスタとミートソース、そしてサラダ。

また別の日は唐揚げ丼。マットを敷かなくちゃ。

バレンタインデーもありましたね。これはけーのプリスクールの先生へのギフト。

すーは、パーラービーズでクラスのお友だち全員のファーストネームのイニシャルを作ってカードに同封しました。けーはハート形のカードに頑張って自分で名前を書いて、小さなシャボン玉とスティッカーでグラムにしましたよ。

私からYoくんへはこのハート形カード。Yoくんからは赤いバラをいただきました。体操教室に行ったすーは、男の先生からオレンジのグラデーションが美しいバラをもらって帰ってきました。

すーがくれたカードです。何故かFrozenの文字が…。

ついでにご紹介、すーが学校で描いてきた絵が面白い。フルーツが落ちているところを表現しています。

Goletaに再びモナークバタフライを観に行きましたが、暖冬のため12月より少ないくらいで残念でした。

昨12月に行った時(↓)の方がまだよく見えたなあ。また寒い冬に出直しましょう。

途中にあるRincon Islandに行ってみよう、と迷いながらもGoogle先生の言うとおりに進んだものの、立ち入り禁止でした。でも岩場でもいろいろな発見がありました。岩に吸い付いていたなめこみたいな生物は何だったんだろう。

子供たちが学校へ行っている間に参加させていただいた「美女会」。素敵なネーミングでしょう〜。素晴らしい先輩たちの会合に若輩者一人、末席に加えさせていただきました。場所を提供してくださったお家も素敵なら、皆さま持ち寄られたポットラックの見事なこと!

滞在中のRくんとけーが動物園の爬虫類館で夢中に観察している背中、「ワクワク」って書いてあるようです。

日本からのお客さまから、日本語やお箸を持つ習慣など、いろいろな刺激を受けたすーとけーでした。また遊びに来てね♪
この合間に夜咄の茶事で良い経験をさせていただいたり、花月でまた一から出直し〜…な気分になったり、お茶の方でも濃い時間を過ごしています。今年も二月が去っていきます。あっという間ですね。