四月

大喜びの五歳です

駆け足で四月の記録です。けーはプリスクールのクラスでも誕生日お祝いをしてもらいました。冠を作るのが上手な先生で、これはけーリクエストのスパイダーマン。⇒
プリスクール恒例のTrike-A-Thonで自転車レース。わが家族は今年で最後です。

たまにドレスを着たくなるけー、おもむろにスパゲティーストラップのフリフリワンピースを着用しました。

すーは今期の放課後プログラムにShakespeare Totsを選びました。読んで字の如く、小さな子供がシェイクスピア劇をするのです。演目はロミオとジュリエット。ジュリエットのお母さん役だそう。

二人で小学校内を歩いている様子、諍いもあるけれど仲良くて嬉しいです。

ある日の放課後はお友だちの誕生日会、お家の前にゲームトラックがやってきました。私も成り行きでWiiに初挑戦。ボウリングとアーチェリー、楽しかったのですがある程度時間が経つと頭がくらくらしますね。

三週に一度届く宅配野菜のメニューにゼンマイがあったので頼みました。Fiddlehead fernと言います。生のぜんまいの調理方法が分からなかったので検索すると、Martha Stewartのサイトで簡単レシピが出てきました。子供たちにも受けましたし、私も春の味覚を食べられて嬉しいことでした。

LACMAで開催中のRaku展、素晴らしいです。殆どが京都の楽美術館から運ばれていて、ロサンゼルスでここまでの楽さんの焼き物が見られるとは、感動です。長次郎から始まり歴代、もちろん当代と跡継ぎの方のお茶碗もあり、光悦の村雲、乙御前まで。

楽展の期間中の週末のみ表さんと交代でお茶のデモンストレーションをしています。一日お手伝いさせていただき、良い勉強になりました。Yoくんと子供たちも運よく席入りでき、特にすーには歴史的なことを含めてレクチャーの内容が染み入ってくれていることを願います。

自分用、着物の記録です。