新年度

新年度が始まり三週間が過ぎました。すーは10マイルほど離れた学校へ通うことになり、新しい生活サイクルが動き出しています。スクールバスのルート変更をしても今までより早く起きなくてはならないことに変わりなく、娘の睡眠時間確保のためにも、やはり朝はできる限り私が送っていくのが良いのかも・・・と思い始めているこの頃です。すーが違う学校に行くことを惜しんでいたけーも一年生になりました。二人の子供がやっと同じ学校になったと思ったのもつかの間(一年だけでも同じだったことをありがたく思おう)、それぞれの学校に親も本格的に関わっていくことになるのでしょう。
自然史博物館で開催中のPterosaurs展は、ジュラ紀から白亜紀にかけての飛翔動物に関するものでした。

プテロサウルスと言っても、小さいものはその辺の鳥サイズから、大きいものは広げた翼の端から端まで10メートルもあるものまで様々。考古学者の方々は、化石などの少ない材料から何を食べていたかなどそれぞれの生態をよくも調べてこられたものだと感心したことです。面白い試みとして、自分がプテロサウルスになって魚を捕獲するバーチャルゲームがあり、大人も子供も夢中になっていました。車酔いする私にはちょっとハードル高かったですが、三機も置いてあるのがいつも行列なほどの人気でした。おすすめです。