空港泊

Bostonで4時間機内待機し、Newarkに入れるようになったから、と出発したのに、やっぱりだめで再びJ.F.K.空港着に変更になり、現地時間の18:30にようやく到着しました。それからまた3時間機内待機の後、入国税関を通り、今度はバスでNewarkに輸送されます。N.Y.は思い出の街、暗い中、ChinatownやLittle Italy辺りを懐かしく眺めていたのでした。
バスに乗るときに係員より、ホテルの用意がある旨お知らせがあったので、今日はL.A.に帰れないのね、と思いつつ、Newark Liberty空港に着いたのが24:30。この時間でそこここで寝ている人がいます。所定のカウンターを探し出し、ある種、難民のように並んでいたところ、ホテルも朝食券もなくなってしまったという情報が★★★百歩譲って私たちはよいにしても、後ろに並んでいらした60〜70年配のご夫婦には大変酷なことです。ここまで待たせてこの仕打ちはあんまりだぞ、Continental!! と思いながら空港のソファで3時か4時のチェックインカウンターオープンを待っています。
Berlinからそろそろ24時間丸一日経とうとしているのに、まだ帰り着けないとは。一応7時のL.A.便に乗る予定ですが、どうなることやら。