2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドラム体験

お友だちが教えてくれたメーカー主催の子供向けドラム体験に行ってきました。行き道で寝てしまったすーでしたが、会場に響き渡るドラムの音で目覚めしばらくは父親にぴっとり。半円状に子供づれの家族が五十組程度座り、中央のお兄さんの指揮に従って、それ…

 フランク・ザッパ

噂の(私にとって)フランク・ザッパを初めて聴きました。変わったものから、とお願いしたのでインドの香りのするアルバムから入り、スターウォーズみたいなの、クラシックぽいの、ビッグバンドジャズ風のものなど、多種多様な音楽を体に吸収した気分です。…

 Maddalena Cabernet Souvignon 2005

ホールフーズでステーキに合うワインを、と求めたもの。「昨晩もこれでステーキ食べたんだよ」という店員さんの言葉どおりで、リブ・アイ・ステーキの濃さにばっちりの強力なカベネでした。セントラルカリフォルニア パソ・ロブロスのワインです。

 食べ寝

すー、食べながら寝ていました。午前中眠そうにしていながらも昼寝には至らず、昼食を取ることにしました。ここのところ、自分でお匙を握りヨーグルトを食べるようになったので、私は台所で用事をしていると、ふらふらと上体を揺らしている姿が目に入り、「…

 Huntington Library

昨晩久々の再会をしたBと半日どこへ行こうか迷った末、「ドイツでいい天気だったら私たちは絶対屋外に出かけるのに、ここは気候が良いから迷うのね」という一言で、Huntington Libraryに決めました。雪が残っている山々を遠くに見ながら、まずはすーの先導で…

 予定ぎっしり

先週から再び行きだした図書館のStorytimeが終わるや、一旦帰宅し軽く食べさせ、近所の大学のFamily Resource Center主催のセッションへ初参加しました。歩けるトドラー対象なので、同じくらいの月齢のお友だちと一緒に遊べるかなあ、と期待していたとおり、…

 Art of Two Germanys/Cold War Cultures

ロサンゼルスとベルリンは姉妹都市ということで、ロサンゼルス郡美術館ではベルリンに関連する作品を蒐集してきたその集大成がこの展覧会になったそうです。終戦直後のナチスの制服と髑髏の写真から、東西分裂を経てベルリンの壁が崩れる1989年までの作品を…

 Happy Valentine’s Day

お客さまからEdelweissの美味しい手作りチョコレートを、Yoくんからはレオニダスのをいただきました。嬉しいなあ。赤い薔薇はYoくんのお誕生日に用意したもの、バレンタインを意識して選んだのでした。 追記:エーデルワイスのチョコ、写真に写ってない大き…

 Korbel ChardonnayとCazat-Beauchene

ありママさんのブログで知ったカリフォルニアのスパークリングワインKorbelを初めて試しました。しゅわしゅわが優しくあっさり系で美味しかったです。オバマ大統領の就任パーティで使われたという点にも興味津々でした。バレンタイン価格になっていて、コス…

 並べる

刻一刻といろんなことができるようになり、楽しい毎日です。今日はクレヨンを並べていました。本棚の前に転がっていたものを一つ一つ運んで、部屋の真ん中のDVDケースの上にこつこつと置いています。

 夫の誕生日

Yoくん、お誕生日おめでとう!今年も素敵な一年になりますように!お昼は、職場の皆さんがバースデーランチをしてくださったところへすーと一緒にお邪魔し、晩御飯は定番、好物の唐揚げでお祝いしました。

 久しぶりの会合

約一年二ヶ月ぶりにある協会の幹事会に出席し、二時間座っていました。出産・子育てであっという間に過ぎ去った一年がまるでなかったかのような空間が、懐かしいような少し社会に触れたような不思議な感覚でした。すーをみていてくれたYoくん、ありがとう。…

 描き初め

お絵かきの概念がわかってきたようで、画用紙にクレヨンで何か描きつけています。いただいたベビーコロールという商品は安全で可愛くて気に入っています。幼児でもちゃんと握れるように考えられた形です。

  すー通信十一号

すー通信十一号をお送りいたしました。届いていない場合はお知らせください。また、追加で読みたいという方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。今日は珍しく雨です。気温も下がってきました。

 十三ヶ月誕生日

この一ヶ月での大きな変化は離乳したことでしょう。一歳二週間で断乳をはじめ、Yo君の多大な怒力のおかげで無事に終わりました。どんな生活になるんだろうと思っていましたが、なんてことはない普通の生活です。授乳中の親密な関係をもてないことは残念です…