2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 プリスクール二日目

一日置いて二日目のプリスクール、今日も夫婦で送っていきました。さよならのキスをしようとしたら「何、まだいたの?」というような一人前の態度。これなら安心、と迎えにいったところ、今日は泣きべそをかいていました。先生によると、「何だかセンシティ…

 初めてのプリスクール

十日ほど前からカレンダーに印を付けて、待ち遠しくしていたすー。可愛いお弁当箱をよしこさんに買ってもらい、一人で食べる練習もしていました。いざ当日、別れぎわの不安げな表情を可哀そうに思いながらもさっさと立ち去り、帰りの車中でYoくんと「すーは…

 鍋プリン

ル・クルーゼででっかいプリンを作りました。プリン型ではあっという間になくなるので、『「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理』でよいレシピを見つけ試してみました。Yo君にも好評、すーもたまご液を作るところを手伝えるので大喜びです。

 Huntington Library

バラが盛りのハンティントン・ライブラリーを訪ねました。平日にも関わらず、夏休みに入っているせいか大賑わい。出かける前にティールームに駄目もとで電話したら、一番の時間で予約が取れて良かった!最初は貸しきり状態だったので、席も選び放題。奥の部…

  サンディエゴ

三泊の小旅行へ行ってきました。一日目は移動とホテルでのプール遊びと晩御飯。ずっと食べたかったラムチョップに大満足。二日目はサンディエゴ・ダウンタウンのHorton Plazaというモール、ここは母が亡父と二十年ほど前に訪れた思い出の場所だとか。海沿い…

  二歳五ヶ月誕生日

弟の誕生による環境の変化にようやく慣れた一ヶ月でした。赤ちゃんがえりはすっかりなりをひそめ、すっかり姉らしく振舞うようになりました。それとともに、トイレットトレーニングが随分進み、けーのオムツ替えのときはいろいろ手伝ってくれるようになりま…

  二ヶ月誕生日と検診

身長は56.4センチ、体重は4,700グラム、頭囲は39センチです。予防接種が三種類(三種混合、インフルエンザB型、肺炎球菌)、経口でロタウィルスでした。先生に厳しく言われたのが、粉ミルクをあげないように、ということ。授乳の後に粉ミルクをあげている、…

 産後検診

盛りだくさんのメモリアルデー・ウィークエンドも終わり、夏がやってきました。さて、この検診は産後4~6週後に受けてください、といわれていたのですが、かかってくるはずの電話がなく、こちらからウェブ予約したので約2ヵ月後となりました。また例の如く、…