2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 LAでまさかの雪

朝刊には隣町バーバンクの大通りに積もり積もった雪の写真が載っていました。前日にしぐれたのです。Yoくんが子たちを連れてトレイルに行ったところ、まだ白いものが残っていて、すーは生まれて初めての雪経験。在洛中のWest LA育ちの友人にこの写真を送ると…

 相伝と花月46

何と今月二回目のお稽古に行かせてもらいました。Yoくん、すー、けー、ありがとう。渡米してから初めての相伝稽古で行の行。他の方のお点前を拝見するのも非常に勉強になります。最後の台子付花月のときは、もう集中力が切れてしまって朧月でした。四年ぶり…

  ハリス会:Huntington Libraryにて

すーが生まれる前に夫婦で通った出産クラス(ハリス会)のお友だちと、一年ぶりにお目にかかりました。ほぼ同じ月齢の男の子と女の子で、あっという間に仲良く三人できゃっきゃっと遊んでいました。チルドレンズガーデンにあるたくさんの小さな噴水は、子供…

 Happy Valentine’s day

バレンタインデーを控えた先週から、プリスクールから持って帰るクラフトはバレンタインデーに因んだ赤やピンクのハートのモチーフのものがたくさん。月曜日と火曜日にクラスパーティがあるというので、それぞれチップスとジュースを担当する、とすーが選び…

  ダウンタウンな週末

土曜日は、五ヶ月ぶりに敬老ホームでのボランティアに参加しました。今回も芸がなく簡単チーズケーキを持参。すーも先日お友だちからいただいたエプロンをつけて、お釣やトークンを渡したり、スプーンやフォークを運んだり、張り切ってお手伝いしていました…

 dyson digital slim

新しく我が家にやってきたdysonのdigital slim(DC35)はとても良いです。コードレスで、軽くて、今まで使っていた普通の掃除機以上に絨毯上の細かなごみやちりを吸い取ってくれます。何よりも小さくて場所をとらないので、戸棚として使っている本棚の中で充電…

  Yoくん誕生日

おめでとうございます。職場の人たちとのランチに家族も参加させてもらいました。右写真の右下にろうそくが灯った小さいケーキがあります。晩御飯は自宅で好物の鶏の唐揚でした。恒例です。一日遅れてご希望のフルーツタルトを買ってきて、再度お祝い。今年…

  半年振りのお稽古

お炉は一体いつ振りなのか定かではないまま、ただお稽古にうかがえることそのものが幸せだなあ、と思いながら座っていました。しかし、少しきちんとした姿勢を保つだけでもいつの間にか肩に力が入ってしまって、普段のだらけた生活が思いやられます。お点前…

 十ヶ月誕生日+一日

姉よりもお人形やぬいぐるみが好きで、渡すとにこぉっと嬉しそうです。おもちゃでもよく遊ぶのは、上の子がいるからでしょうか。Yo君によると男の子の方が「もの」に興味を持つ傾向にあるのだとか。箱の中のものを取り出すのが大好きです。 検診のときに言わ…

  三十七ヶ月誕生日

先日お伝えした「もうこのくらいでいいと思ったんだ」発言を経て、プリスクールへは順調に通っています。急に冷え込んだ週末から咳が出たので二日休ませ、すんなり復帰できるかどうか少し心配していたのですが、送り担当のYo君によると、走って教室へ向かっ…