2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 初稽古

ようやく今年初めてのお茶のお稽古へ参りました。四月の60周年記念行事の野点席でお点前をすることになり、千歳盆を何度か稽古しました。入門した頃を思い出します。あるかと思っていた教本が見当たらないので、本屋に行かなくては。置いているかな。先日Lit…

 キンカンの甘煮を作りました

お友だちの家族の果樹園で採れた金柑を沢山いただきましたので、甘煮を作ってみました。参考にした本だともっとふっくらしているのだけど、試行錯誤するうちにお花型になってしまいましたが、それもまたよし、としましょう。冷え込んでいますので、皆さまお…

 Hep Aの予防接種

再三、留守番電話に「一本何か注射しなくてはいけないので病院に来てください」とメッセージが残っていました。暮れに肌のカブレで通院したときは今日はやめましょう、と言われ、予約センターに電話してもうまく繋がらなかったり何だりで、足掛け三ヶ月かか…

 すーと二人で美容室へ

風邪を何とかおさえこんで、せっかく予約が取れた美容室へ行きました。今回はすーも一緒に切ってもらいます。今回人生二回目のカットはかなりすいてもらって動きがあるスタイルになりました。背中の真ん中よりも伸びていて、絡まったり手入れが大変だったの…

 Valentine’s day

もう随分日が経ってしまいましたが、一応記録を残しますと、すーがプリスクールのお友だちにピースマークのシールタトゥを配りました。去年はこういう習慣を知らずに驚き慌てたわけですが、今年は前もってクラス内でメールが回り、宛名の書き方、数量などの…

 フルーツ白玉アイスクリーム

けーが昼寝している隙に、すーと二人で白玉団子を作りました。こねこねと成形を頑張ってくれました。彩りに欠けますが美味しくいただきました。

 ポニー初乗り

近所のファーマーズマーケットで、とうとうけーがポニーに乗りました。ブログで調べてみると、すーも全く同じ月齢で乗り始めています。Yoくんの提案だったのですが、そんなことまで覚えていたのかな?すーが初めて乗ったときと同様に能面のような顔をしなが…

 Tesserae Concert

久しぶりにYoくんと二人で出かけました。先々月に母と行ったTesseraeのコンサートがメンバーを拡大して再度あったのです。今回は楽器も増え、ヴォーカルも倍以上になって、二十七人が入れかわり立ちかわり、または全員で今年没後四百年となるヴェネツィアの…

 Yoくん誕生日

Yoくん、とうとう不惑となりました。おめでとう!米国では一つの区切りで盛大にお祝いするらしいですが、我が家ではもはや恒例、好物の唐揚を揚げてお祝いしました。今年も元気で楽しい毎日を送りましょうね。すーが選んだストロベリーチーズケーキは見た目…

 水族館

ロングビーチの水族館は家族連れでいっぱいでした。最近できた両極のコーナーは少し落ち着いていたので、くらげに触れる列に並びました。直径二十〜三十センチの透明のくらげはすべすべしています。このくらげの傘の内側からお腹四本出ている触手のようなも…

 二十二ヶ月間誕生日+一日

機関車トーマス大好きっ子です。 一歳というのは本当に可愛い時期ですね。いつも頬が緩んでいます。すーのこの頃は、妊娠中で悪阻で辛かったため心残りがありますから、今回はしっかり満喫しています。 生まれてから一度も人見知りすることなく、いつも例の…

 四十九ヶ月誕生日

四歳になったことが嬉しくて、会う人会う人に「私四歳」と指を四本立てて主張しています。そして、「もうすぐ五歳になるんだ〜」と気の早いことです。体を伸ばして寝転がっている姿を見ると大きくなったなあ、と思いますが、Yoくんの横にいるとまだまだ頼り…