2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 LAX発

 PCクラッシュ

以前から不穏な動きを見せていた愛しのLet's Note W2が、どうやらクラッシュした模様です。年明けから一度もバックアップを取っていなかったので、出産以降の写真データなどもなくなってしまった可能性があるかもしれず、非常に残念。もしかしたら吸い出せる…

 Social Security Card

先週手続きをしたところ、十日くらいで、とのことだったソーシャルセキュリティカードが届きました。アメリカで書類が早く届くと「やるじゃないか」と思ってしまうのはどうしてかしら。

  二ヶ月検診で初予防接種

まずは身体計測。身長は先月から1/2インチ伸びて22 1/4インチ(56.5センチ)、体重は1ポンド増えて9ポンド12オンス(4,423グラム)、頭囲15 1/2インチ(38.4センチ)でした(一ヶ月検診の結果はこちら)。あまりの絶壁ぶりに、起きている時はうつ伏せにするように…

  パンプコネクション卒業

十二日ぶりの訪問でした。コンサルタントは開口一番「大きくなったわね〜」とびっくり。体重は9ポンド11.3オンス(4,403グラム)と着実に成長中です。いざ授乳となっても、首の力、吸う力が強くなったこともあってか、コンサルタントが驚く成長振りを見せつけ…

 母が帰り、そして新生児に会う。

約三週間の滞在を終えて、母が帰っていきました。たくさんの美味しい食事に、家事を一気にしてくれて、本当に感謝しています。おかげさまで、随分楽をさせてもらいました。空港で見送ってから、今月十四日に生まれた赤ちゃんに会いに行きました。すーとは八…

 婦人科・産後一ヶ月半検診

経過順調で、出産に関する診察は今日で終了。傷口の一部がケロイド状になっているのは、次回の出産の時に綺麗にしてくれるそうですし、傷口の上部に痺れが残っているのも、体を切った後なので当然で時間が経つとともにおさまる、とのこと。「おめでとう」と…

 Sparrow’s Ale

ずっと前にいただいていた手作りエールをようやく開栓しました。色合いもお味も深くて、私好みで大満足。こんな美味しいエールを手作りできるなんて、驚きです。今日は舐める程度でしたが、本気で飲めるようになる頃に、一度自分でも作ってみたいものです。

 健康一番

体調を崩していました。今は快方に向かっていますが、健康一番、と改めて思いました。授乳中ということで、いろいろな心配事をオンラインで調べることができて、本当に良い時代だと再確認。そうはいっても、もっときちんと念を入れて・・・となると、専門的知識…

 Love bears…

夫が買ってきてくれたチョコレートに書かれていたのは、”Love bears all things, believes all things, hopes all things, endures all things. (1 corinthians 13.7).”「愛は全てを忍び、全てを信じ、全てを望み、全てを耐える(コリント人への第一の手紙13…

 パンプコネクション三回目

前回から10日置いての三回目は大きな進歩が見られました。一回目20ml、二回目22mlだった飲む量が一気に50ml越え、ほぼ二オンス近くという快挙。母乳の製造量は順調で、後はすーの頑張りなのだそうです。後もうちょっと、頑張れるかな? 追記:体重は9ポンド1…

 室内楽コンサート

主賓にとある有名な研究者を迎えてのコンサートに行ってきました。まずはハープシコードとバロック時代のバイオリンのレプリカの共演。パイプオルガンで数曲。個人的にはバッハのフーガ・ト短調を生で聴けたのが一番嬉しかったです。中学の音楽鑑賞の授業で…

 初釜

社中の初釜へ行ってまいりました。目にも舌にも嬉しいお手製の点心とやわやわのはなびら餅をいただいてから席入りした小間には、松風の声。新年らしい設えの中、滋味深い濃茶をいただき、途中から久しぶりに茶筅を振らせていただくと、この一ヶ月あまりが夢…

 母が来てくれて

昨日、京都の母が再び来てくれました。早速家事をお願いしたら、夜中の授乳に起きる時、体が非常に楽でした。ありがたや。今日はぐずり虫すーを連れて、ストローラーでの散歩に挑戦。寒がりの私でさえ半袖で大丈夫なほど、ぽかぽかの陽気です。午後はインフ…

 一ヶ月検診とパンプコネクション二回目をはしご

月誕生日から一夜明けた一ヶ月検診の結果は、身長21 3/4インチ(55.2センチ)、体重8ポンド12オンス(3,969グラム)、頭囲15インチ(38.1センチ)と順調な成長振り(一週間検診の結果はこちら)。担当の先生が休みで代わりの先生が、体に聴診器を当てたり、目や口…

 春の気配

お天気に誘われて、散歩にでかけました。風は冷たいながらも陽射しはぽかぽかして、道々で木蓮やアーモンド(たぶん)、水仙などの花が咲いているのが見られます。四季がないようなLAにも曖昧ながら季節があるものです。夫は念願の抱っこ紐で満足そう。中の彼…