2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 尾張屋

つわりで食欲がないとき食べたかったのは、何てことはない故郷の食べ物たちでした。その中の一つが鶏卵うどん。かきたまにとろみをつけておろし生姜を添えます。麺は絶対こしのない京風うどんでないと!というわけで夢をかなえるために尾張屋さんへ。尾張屋…

 花山天体観望会「名月と名曲」

日暮れから、母に連れられて京都大学の花山天体観望会へ。生憎の雨模様で、折角屋外に用意されていた望遠鏡は説明のみで、私にはさっぱり。目玉は、古きよき時代を髣髴とさせる建物に設置された、80年前の台に最新式の反射式望遠鏡をとりつけた工夫の一品で…

 東京→京都

雨ですっかり涼しくなった中、移動。京都の水が柔らかい。

 ますたに

銀閣寺道ますたにの田町店でチャーシュー麺。たっぷりの薄くて柔らかいチャーシューに感激。豚の背脂がたっぷり載せられたスープも懐かしい。気軽に美味しいラーメンを食べられるって、まぎれもない小確幸です。

 坂の町

役所、病院、郵便局、銀行、お寺などを巡り、風情のある名前の坂を上ったり下ったり上ったり下ったり。あまりの暑さにくらくらします。同じ30℃越えでも、湿度や移動手段によってこんなに体への負担が違うとは。

 LA→東京

二日前の検診の結果が良かったので、晴れて一時帰国が叶いました。成田の入国審査のところで、ペルー帰りのTsuさんに会ってびっくり。機内で全く気づかず、最後の最後にお目にかかれて嬉しかったです。京成線に乗り換えて面白かったのが、女子高校生同士のと…

 Heroes

噂のHeroes。今日から新シーズンが始まるという広告につられて、久しぶりにドラマを見てみました。舞台が目まぐるしく変化して飽きません。日本語や日本関係の不思議設定に食いついてしまいます。

 27週検診と”Hatched!”

今月の検査もほぼ順調でした。血糖値検査のために、予約の一時間前にグルコース溶液を飲みます。クリニックの手違いか何かで一時間半後に手を引っぱられて採血され、結果は後日。蛋白が出たので、水を沢山たくさん飲むように指導されました。小児科医をそろ…

 Bridal Shower

初のBridal Showerに参加しました。まずCalTechのAtheneumにてランチ。LA近辺で歴史を感じさせる落ち着いた建物での食事は、滅多にありません。会員制で、ゆったりと食事させていただきました。その後は、会場を移してお茶の時間です。新婦さんのお好みに合…

 アップルパイ再び

前回のアップルパイ日記の後に、Pepperidge FarmのPuff Pastry Sheetをいただき、再度アップルパイ。前回の反省から、sachikoさまのレシピを参考にりんごをバターで炒めてから焼きました。勢いでシナモンとナツメグを大量投入してしまったこともあり、かなり…

 免許更新手続き

DMVから免許更新手続きの案内が届きました。こちらに来た当初、ハンドブックを片手に勉強したり、実技を一度落ちながらも免許を取ったことを思い出し、あれから二年か〜、と少し感慨深いものです。更新手続きはいたって簡単。一枚の質問票に署名し、在留資格…

 アップル・パイ

ボランティア先からお福わけいただいたオーガニックのりんごが沢山。痛みかけているので、早く食べなきゃ、とアップルパイに初挑戦しました。元々甘い品種ということもあってか、煮ないで作るレシピを選択したためか、はたまた自分でパイ生地を作ったせいか…

 Half Dollar Coin

ボランティア先の敬老喫茶で、見たこともない大きさのコインに遭遇しました。五百円玉より大きいくらいでしょうか。どこか他所の国のコインかとも思ってじっと見たら、れっきとしたアメリカの50セントコインだそうです。1990年の記念コインで別名ケネディコ…

 抹茶プチケーキ

明日の敬老喫茶のために抹茶プチケーキを焼きました。先日整理していて出てきた、I嬢からのレシピ集を参考に。昨日いただいた抹茶パウンドケーキも美味しかったし、今更ながら抹茶ってケーキと合うんですね。

 Ratatouille

かつて鼠と一緒に住んでいた身としては、鼠が主人公というだけで、あまりいい気がしないものです。しかも食べ物がテーマなんですよ。

 マドレーヌ

Labor Day Weekendの最終日は、家から一歩も出ずに過ごしました。ここしばらく、体温以上の熱波が続いていて、ジリジリととんでもなく暑いのです。ブラインドを閉めてエアコンをかけたわりに、オーブンを使ってちゃ世話ないのですが、マドレーヌに初挑戦。随…

 Red Lion Tavern

前回お昼に連れていただいたシルバー・レイクのドイツ系レストランを夜に再訪。入り口でIDチェックがあり、飲酒年齢に達していれば手の甲にスタンプを押してもらえます。二階のテラスは煙草の煙だらけだったので、ピアノの弾き語りがある一階で。私はSchnitze…

 Griffith Observatory

四年をかけて改築し、今年リニューアルしたというグリフィス天文台を訪ねました。ハリウッドサインの近くの丘の上に立っているので、LAダウンタウンからパロスバーデスまで見渡す景色が美しい。夕方に来て、空の移り変わりを楽しむのも一興でしょう。肝心の…