2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 Cord Blood Registry

ようやく臍帯血保存の申し込みが終りました。昨晩、先生がくださったクーポンの電話番号にかけたら自動音声対応の段階で何だかよく分からず断念し、オンラインで手続きをしかけたもののちょっと疑問があり、やっぱり苦手だけど電話で再挑戦しようと思ってい…

 Maternity Tour

10カップルほどで、1時間強のツアーに参加しました。入院の時に使う緊急用駐車場の説明に始まり、車椅子でトリアージの部屋へ連れて行かれること、分娩室の説明、その後移動することになる回復室と子ども部屋区画、母乳支援についてなど、実際にその病院で出…

 バナナケーキ

久しぶりに会う友人への手土産に。

 カナダからの土産

無事に夫が帰ってきました。一安心です。お土産はビネグレットドレッシングとメープルシロップ。久しぶりにフレンチトーストでも作りましょうか。

 火事

南カリフォルニアの火事の被害がどんどん広がっていて、言葉もありません。私が住んでいる地域は直接の被害はありませんが、ずっと薄曇です。煙の匂いがしたこともありましたし、出先によっては灰が飛んでいるところもありました。それが被災地から何十キロ…

 芋菓子二種

無性に芋類を食べたい今日この頃、スイートポテトを作りました。昨年みゆさんに教えていただいたとおり、裏ごしの代わりにフードプロセッサを使うと確かに手間が大幅に省略できて、いいです。塊が残らないよう、しっかりかけること。余った薩摩芋は茶巾絞り…

 留守番生活三日目

夫がモントリオールに出張中なので、Reiさんにお時間作っていただきました。在米生活においても人生においても大先輩とご一緒すると勉強になることがたくさん。ありがとうございました。帰宅して覗いたポストに、待望の更新済み免許が届いていました。9月16…

 Ben & Jerry’s

つんちゃんが書いていたBen & Jerry’s のアイスクリーム。Chocolate Fudge Brownieを試しに買ってみました。一応Low fat Frozen Yogurtと謳われていますので、調子に乗ってパクパク。一気に半分なくなりました。Ben & Jerry’sって知らなかったのですが、あの…

 30週と5日検診とガールズトーク

今日の検診は簡単に心音を聞くだけ。前回の血液検査で糖の異常はなかったのですが、赤血球が少ないらしく鉄分補給を薦められました。ハンバーガー、ステーキなどの牛肉とほうれん草やブロッコリを食べるようにと。臍帯血のことも自分たちのために保存するこ…

 卯の花

久しぶりに茶箱を触りました。茶箱の平点前といわれる卯の花ですから、絶対お稽古したことがあるはずなのですが、自分の記憶力のなさを改めて痛感する羽目に。お茶碗から棗から何から何まで小ぶりにできていて、とても可愛らしく、うちで眠っている茶箱も出…

 やっと予約

ずっと気になっていた小児科医とマタニティツアーの予約をしました。言葉の関係でどうしても電話に苦手意識がある私、気になりながらも先延ばしにしていたのです。これで少し肩の荷が下りてほっと一息。 アメリカでは、出産後すぐ小児科医に赤ちゃんを診察し…

 中置

二週間ぶりのお稽古は五行棚でした。火の位置がお客寄りに動きます。初炭と続き薄は少しずつ手が変わるので覚えておくこと。LAもすっかり秋の気配です。特に夜はぐんと気温が下がり、朝は寒いほど。昼間はそれなりに暑くなるので、フリーウェイでクーラーを…

 村上朝日堂 はいほー

村上朝日堂 はいほー! (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/05/29メディア: 文庫 クリック: 27回この商品を含むブログ (54件) を見るうさぎ亭のコロッケとアメリカのレストランのサーフ・アンド・ターフの箇所をずっと読みたかっ…

 東京→LA

無事にLAまで戻りました。今回の滞在では主に家族と一緒に、出産準備や体調を見ながらゆっくり過ごしました。家庭料理のおいしかったこと。季節の普通の素材をいただけることが何よりの幸せだと改めて思いました。その分しっかり三キロ太ってしまい、小さい…

 ロウホウトイ

丁寧に丁寧に作られた中国料理は優しい味でした。前菜の釜焼きのばら肉の塩加減、ワンタンスープに入っていたしっかりした海老ワンタン、黒酢が程よくきいた蓮根入り酢豚、貝柱と鶏肉の蓮の葉ちまきなど。美味しい昼食、ご馳走さまでございました。

 本覚坊遺文

本覚坊遺文作者: 井上靖出版社/メーカー: 講談社発売日: 1981/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る義母に薦められて読みました。利休の弟子だった本覚坊が、東陽坊、岡部幸雪斎、山上宗二、古田織部、織田有楽、高山右近などとの直接間接の…

 船の科学館

妹家族と台場近辺にある船の科学館へ行ってきました。古びていながらも想像以上に充実した展示で、大きなディーゼルエンジンやタロジロの南極物語で有名な観測船宗谷があるのに感激。宗谷は往年の状態を大事に保存されているように思いました。こんな狭い空…

 おめでとう!

本日夕方5時51分にKちゃんが超ビッグボーイを出産しました。身長52cm、体重3,892gだそうです!12時間頑張ったKちゃん、待ちに待ったTsuちん、本当におめでとう〜。

 茶の湯の美 —利休から宗旦へ—

散歩がてら畠山記念館へ。長次郎七種の一つ早船が目当てです。赤楽に釉薬がなだらかな様子を360度ぐるりと見て満足。展覧会の副題どおり、利休さんの時代のものが沢山展示されていました。利休作の茶杓、所有の籐組釜敷、消息など。私は字が読めないので、わ…

 わが心の歌

[rakuten:book:10929521:detail] 帯の「この国にこんなヴァイオリニストがいたのか!」の後半部分が、私にとっては「こんな破天荒な女の人がいたのか!」に変換されるような自伝でした。話題だという<望郷のバラード>のCDを聴いた後に読みすすめると、スト…

 新宿末廣亭と赤ちゃん本舗

寄席初体験。昼の部は12時から4時半、夜の部は5時から9時の長丁場です。昼の部の2時過ぎから入場してまずびっくりしたのが、会場のこじんまりさ。とってもアットホームな雰囲気で、奇術が始まったところでした。次に落語がきて仲入り。再開後は漫才、落語、…

 京都→東京

 鳥彌三

鳥彌三で鶏の水炊きをいただきました。何日かかけて鶏からとったここの白濁したスープは、一度食べたら忘れられない味。がっしりした歯ごたえのかしわも久しぶりで、幸せでした。先付けの肝の炊いたんもたっぷり。雑炊と水物(今日はグレープフルーツゼリー…

 北野天満宮ずいき祭

里の近所の北野天満宮お旅所にて、毎年10月頭にお祭があります。折よくその期間に当たり、ぶらぶら散歩がてら冷やかしてきました。野菜で作られたお御輿が有名で、毎年違った趣向を凝らしています。今年は、鎮西八郎為朝、一寸法師、蹴鞠、そして何故かピー…

 アメリカ領事館でばったり

面接のため、アメリカ領事館へ。今回も誰かに出会うような気がするけど、誰かな〜と夫に言っていたら、そこに現れたのはLAでの茶友azuさんファミリーでした。また一回り大きくなったはる関にも会えて感激。前回はkeyさんたちにばったり会ったのですよね。

 妊婦二人で

今日が出産予定日のKちゃんとお茶。二人ともがお腹が大きい状態で対面できるなんて、とても不思議な気分です。延々と喋り続けてもまだまだ足りず、名残を惜しみつつ別れました。私が京都にいる間にベビオくんが生まれたらいいな、とワクワクしながら待ってい…