2016-01-01から1年間の記事一覧

 ブログを引越しします。

うまく写真が載せられないので、はてな日記からはてなブログに移行してみます。お手数ですが、今後はこちらのURLをご覧くださいませ。 http://haruko41.hatenablog.com/ 今後は少しでも更新の頻度を上げてみたいな〜、と思っていますので見守っていただける…

  感謝祭の休日

すっかりご無沙汰していますが、みんな元気に過ごしています。10月から11月にかけて京都の母が滞在し、並行してドイツからの友人親子も5日間過ごしていき賑やかな初秋でした。母と一緒に普段あまりしないランチに出かけたり、炉開きなどのお茶の行事にも参加…

 新年度

新年度が始まり三週間が過ぎました。すーは10マイルほど離れた学校へ通うことになり、新しい生活サイクルが動き出しています。スクールバスのルート変更をしても今までより早く起きなくてはならないことに変わりなく、娘の睡眠時間確保のためにも、やはり朝…

 ローマ

ご無沙汰しています。おかげさまで家族全員元気に過ごしています。夏の一大イベントはローマ旅行。夫の出張についていきました。とはいえ出発は別で、非日本語/英語地域に踏み入れるのは十年以上ぶり。極度の緊張状態で子連れ入国しましたが、初イタリア、永…

 三月中旬

現地校も日本語補習校も、名実ともに春休みに突入しています。その前にあったのが、St. Patrick Day。アイリッシュであろうとなかろうと、緑の服を着ましょうと学校からのアナウンスがあります。その日にプレイデイトをした娘は、お友だちとLeprechaun Trap…

 三月第一週

ようやく春のリースを作り、玄関のドアに飾りました。二月の半ばまでホリディシーズンのリースをかけっぱなしにしていたのに気づいていませんでしたから。 そしてぎりぎりになってお雛さまも出しました。里の母が日本から運んでくれたもの、やはり毎年お顔を…

  ご無沙汰しております。

すっかり間が空いてしまいました。家族全員、元気に目まぐるしく過ごしています。小学校の読書月間で、すーは一か月で3000時間だか4000時間だかを目指して、ひたすら読み続けています。学年上位になると朝礼で校長先生に何かを投げつけることができるらしい…