2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 MさんMちゃん帰る

いろんなところへ行ってたくさんお喋りして、かなり充実した楽しい一週間でした。LA Zoo行って、ショッピングモール(アメリカーナとファッションスクエア)行って、Mt. Wilson行って、クリスマスデコレーションで有名なトーランスの住宅地に行って、LACMAと…

  Holiday Pies and Tarts Class

昨日日本から到着した義姉Mさんとベイキング教室へ参加しました。パイとタルトの高かった敷居、少しは低くなったかなあ。作ったのは、パイはスイートポテトかパンプキン、タルトは洋梨にカラマリゼしたペカンまたは胡桃のせ、実演でチョコレートカスタードパ…

 二十四週検診

今回は前回よりもより簡単な検診で、ナースは血圧体重を計り検尿をするだけで問診もなく、先生もいつもの「何か質問ある?」のほかは心音を聞くだけで終了でした。つわりが終わって食欲が出てきたので、体重が順調に増えていました。初回の診察時から比べる…

 Holiday Party 2

AMIのホリディパーティ会場はダウンタウンのイタリアンレストランCicadaにて。LAでは由緒あるアールデコの建物らしく、外観も内装も素敵。例によって、プリティウーマンやドラマHeroesなど多数の映画やドラマのロケに使われているようでした。食事も美味。七…

 Aquarium of the Pacific

半年振りのロングビーチの水族館、すーの反応が格段に違っていて連れていても楽しいものでした。魚を認識するようになり、絵本の影響で海がめのことは「おかあさんかめさん」と認識したり、アシカのショーや鮫に関する短編映画をおとなしく観たり。ぽかぽか…

 Holiday Party

VPRIのホリディパーティ、今年も楽しんできました。美味しい料理にホワイトエレファントは例年のとおりでした。ホワイトエレファントでは名品珍品も飛び出す中、我が家はフレグランスキャンドルとX-menのDVDをいただいて帰ってきました。キャンドルにはラッ…

 Holiday Concert

たまにパーティで会う女性が、友人主催のコンサートで歌うというので出かけてきました。彼女はドイツ人でもう十年以上LAで活動しているソプラノ歌手。間近で聴けることもそうそうないし、「きっとすーも気に入ると思うわよ」という言葉を得て、子連れで参加…

 Griffith Observatory

すーの昼寝が終わって夕闇迫る時間からグリフィス天文台へ向かいました。どんどんと丘をあがり、車を降りるとかなりの冷え込みです。入場は無料ということもあってか、人出の多いこと。入り口すぐのフーコーの振り子は、私にも地球が自転していることがわか…

  二十三ヶ月誕生日

陽気な子です。会話にどしどし参加するお喋りタイプ?周りで笑いがあると自分も「きゃははは〜」と一緒に笑います。きちんと日本語を喋るようになりつつあり、「コレハナニ」がはやり言葉です。「○○クダサイ」と言うようになりました。不思議なのは「ゴチサ…