2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 お宮参り

晴れ間に、すーと同じく日枝神社へお参りしました。もうすぐ六ヶ月だけあって、二ヶ月でお参りしたすーとはしっかり度が違うなあ、としみじみ。ますますの健やかな成長を祈っています。

 LA→東京

早朝に出発したときのLAも冷え込んでいましたが、成田空港を一歩出たときの冷たい風にもびっくりさせられました。うわさの猛暑は私たちと入れ違いにLAへ行ったのか?早速体調を崩しつつ、慣れない雨と二人の子連れで外出するのに苦闘しています。♪雨が降った…

  六ヶ月検診。とそれに付随して

一時帰国の前に早めの六ヶ月検診を受けました。身長64.8センチ(25.5”)、体重5,917グラム(13lb0.7oz)、41.5センチ(16.34”)でした。体重が平均幅よりも少し軽いということで、確かにすーの六ヶ月検診の数字と比べると、身長は全く同じなのに、体重は800グラム…

 Parent/Teacher Intake Conference

新年度における保護者面談、とでもいうのでしょうか、プリスクールの部屋の前に案内があったので、早速申し込んでみました。時間は学校が始まる前の八時半から約三十分です。年度が始まってからまだ三日、特に問題なく楽しんで通っているので、何を喋ってい…

  エンジェルス対マリナーズ

今年エンジェルスへ移籍してきた松井、長年マリナーズで頑張っているイチローを一遍に見られる好カードでした。席はイチローの背番号を拝める外野席。白帽なのは、9.11の追悼のためと思われます。 野球にそれほど思い入れはありませんが、何回来てもMLBの試…

  プリスクール始まりました

すーが待ちに待っていたプリスクールが始まりました。写真はヨユーで登校する場面をYoくんが激写したもの。迎えにいったときも、お母さんに会えて泣いているお友達を尻目に、笑顔で近づいてきて「お弁当全部食べたよ」と得意げに報告してくれました。すーを…

  Labor Day Weekend

三連休でした。一日目は猛暑の中、車のメインテナンスで半日が終わりました。ふと車外温度計を見ると108F!108Fって一体何度か調べると、42.2℃!暑すぎる。ぐったりくたばってしまいました。二日目はすーの希望でサンタモニカビーチへ。こちらはビーチ沿いに…

 五ヶ月誕生日プラス一日

離乳食を始めて体重が増えてきたなあ、と体の節々の痛みで感じる今日この頃ではありますが、周囲の赤ちゃんと比べると小粒です。しかし心身ともに健康でいてくれるのが何よりのことと喜んでいます。 自分の気持ちを表現したいという意思と勢いを感じます。よ…

 三十二ヶ月誕生日

口が達者になりました。「ストーリタイムとか、おかいものとか、ファッションスクエア(モールの名前)とか、がんばるよ。…あとコーヒーつくりも」。ちょっと予定変更を伝えたとき「だいじょうぶだからこのままいって」というときなどは、とても頼もしいもの…