2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 花月47と48

今年の目標の一つ:月に一回はお稽古へ行く、を達成するべく、先月に引き続き今月もお稽古にやってきました。平花月と濃茶付き花月です。少し予習していったにもかかわらず、な〜にも頭に入っておらず、間抜けな質問・行動を多発していましたが、久しぶりに…

  バスケットボールクラス初日

第二子だけにいろいろなデビューが早い息子、三歳になったばかりでバスケットボールクラス入門を決めました。まあ入門といっても、まずはスプリングセッションで様子見なのですが、姉が体操やダンス、マッドサイエンス、といろいろとやっているのが羨ましく…

[すー] Huntington LibraryでRock Star気分

先月末に滞在されていたRさんの幼少の頃の着物一式を、お母さまのご好意で譲っていただきました。どう見ても身丈が長いのですが、裾揚げをしたことがありません。折りよく、雛人形を届けにきてくれた京都の母にお願いしました。 二枚いただいた内、今回はピ…

[ごはん] KIWAMI

けーと私の誕生日月間は何とはなしに続いています。数日前からよしこさんがお雛さまを運ぶ目的で滞在中なので、やっと家族でけーの三歳をお祝いしました。近所のファーマーズマーケットで買ってきたパイに火を灯して歌います。前回の滞在時に用意してくれて…

[すー] キンダーガーテン申し込み

この八月から、すーは義務教育一年目のキンダーガーテンとなります。学区の小学校への申し込みは8時半に受付開始のところ、Yoくんが早起きして5時半から並んでくれました。6時くらいに校長先生がいらして整理券を配ってくれたとかで、すーの本人確認のために…

[ほん] いねむり先生

予想し実際に起こるとことの差異を考えるのが博打だが、実世界でも同じことを多くの人がしているだろう、というような文章が印象的でした。綺麗どころをものにする博打うち、というイメージを勝手に持っていたこの作者の小説は初めて。その題材となった「先…

[けー] 三歳誕生日

暴れん坊でハカイダーなけーも三歳になりました。日本語と英語で一所懸命お喋りしています。ペンをぐるぐる動かして、沢山のまるまるを描くのが気に入りです。好きな色はだいだいと緑。バランスバイクも上手に乗れるようになりました。当日は、すーが画用紙…

[せいかつ] 誕生日

無事に四十二回目の誕生日を迎えることができました。お祝いのメッセージをくださった皆さまに感謝します。寝起きにすーが絵手紙をくれました。けーはいつもどおり♪ママすきー、ママすきー♪と歌ってくれます。子供たちと一緒にプチトマトの苗を植えて、ひま…