2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 LA→Chicago

今日から一週間ほど、シカゴ〜ワシントンDCへ行ってきます。去年初めて訪れたシカゴは、建築物に彩られた美しい町並みが魅力的だったし、初めてのワシントンDCはスミソニアンが目当て。どちらも楽しみです。 着きました。シカゴでの宿は、北米一古いという18…

 Le Pain Quotidien

ベルギー資本で、基本的にオーガニック食材を使っているというカフェ兼パン屋さん。以前連れていただいてから気に入って、散歩がてら幾度かパンを買いに来ていました。今日は久々にカフェでランチ。前回一切れいただいて忘れられなかった鶏肉と燻製モツァレ…

 母子手帳

東京の母が、母子手帳を送ってくださいました。アメリカで産んで、いつか日本に帰る見込みなものですから、そのときのためにも必要かと思って、お願いしていたのです。ぱらぱらめくると、誕生後に書き込みするページが多いですね。妊娠中の記入欄を見て、日…

 初作品

初めて焼きあがってきた作品たちです。焼き魚用の長方形のお皿は思ったよりも縮んでしまい、秋刀魚は無理でしょうが、鯵や切り身は何とか乗りそう。他にもいろいろ試してみようと思います。写真以外にも手びねりの茶碗3わんや蓋置も出来上がりました。今日の…

 戌の日

赤ちゃんを授かりました。12月の下旬が予定日、女の子です。五月初旬に妊娠が分かってから二ヶ月あまり、いろいろな方々に助けていただいたおかげさまで安定期に入ることができ、心から感謝しております。妊娠五ヶ月目の戌の日に岩田帯を巻くと、安産になる…

 斎藤投手のオールスター登板

それほど興味がなかったMLBに向き合うきっかけを作ったのが、LAドジャース斎藤隆投手です。4月に偶然テレビで見た、アリゾナ戦でのピッチャーライナーキャッチに一目ぼれ。それからというもの、Web上の斎藤選手の記事は余すことなく確認し、ドジャースの試合…

 ESS Group

久しぶりに、英語が母言語の人たちの勉強会に参加しました。殆ど日本語中心の生活を送っている私にとっては言葉の練習にもなるし、何よりもその視点の違いが面白い。普段のお稽古で滅多に聞かれないお点前の歴史的流れ、日本人が当たり前に思っていることな…