2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 水引草

一ヶ月ぶりにお稽古に行き、和の空気に触れてほっとしました。分けていただいた水引草を自宅に飾って、またほっこり。 (追記)竹の花入れは初使いです。去年、アメリカ人二人の茶名開き茶会を手伝った記念にいただいたもの。別のアメリカ人のお手製で、トン…

 Dodger Stadium

念願のドジャース観戦へ行ってきました!ワシントンナショナルズとの第二戦は、中だるみはしたものの、終盤にまた盛り上がった好ゲームでした。一点リードの9回には、目当ての斎藤投手が登板。球場内もいっとき総立ちになり、沸き起こる声援にぞくぞくしまし…

 検診

今日は尿検査と聴診器での心音確認のみ、順調です。23週で、日本の数え方だと来週から7ヶ月で、気がつけば妊娠期間も折り返しを過ぎました。来月の検診時には糖尿病の検査と小児科医の相談。誕生後すぐの赤ちゃんを診てもらうため、前もって決めておく必要が…

 Sullivan, NH→Boston, MA→LA,CA

午前中、いくつかデモを経て、お昼をいただいてから、バスに乗ってApple Hillを後にします。二年前、結婚と同時にアメリカに移ってきてから程なく参加したこの合宿も今回で三回目、これでしばらくお預けとなると、少し感慨深いものです。まだ三年は経ってい…

 Apple Hill Learning Lab Day 2

朝一番は、世界で初めて舞台でシンセサイザーを演奏したというDによるワークショップ。ピアノに始まり、シンセサイザーを使ったデモンストレーション、体を使って音楽と一体化するのは気持ちよい。シンセサイザーは一日開放されていたので、自分の声を増幅さ…

 Apple Hill Learning Lab Day1

八月下旬とは思えない寒さの中、寝袋に包まりながらなかなか目覚めることができません。何とか起き上がり、朝食をとるために納屋に向かいます。山の澄み切った空気が気持ちいい。最初はエクスポラトリアムのMoによるワークショップ。空気の振動が音を作ると…

 Cambridge, MA→East Sullivan, NH

バスで二時間ほど移動して、隣の州へ移動。平和のために演奏するというテーマで活動をしている室内楽団Apple Hill Center for Chamber Music の拠点に、三泊またお世話になります。ここのディレクターEとAが四半世紀ほど続けているキャンプが、摂氏一桁の涼…

 Museum of Fine Art, Boston

この地域を訪れたら一度は行きたいMFAは、新館を増築中で展示物はそれ程多くありませんでした。充実しているはずの日本美術コーナーも工事中。9月からの面白そうな展示は織部のポスターでした。その分、Women of Renown: Female Heroes and Villains in the …

 Harvard University Art Museums

入場料を払うと、Fogg Art Museum, Bursch-Reisinger Museum, それからArthur M. Sackler Museumを見てまわることができます。 まずは、先日DCで訪ねたSackler Galleryと同じ名前を冠したArthur M. Sackler Museumから。狭いながらも、4Fはアジアの仏教彫刻…

 朝の散歩

昨日に引き続き、ありママさんにお時間を作っていただいて、KendallからBoston Commonsまでお散歩しました。Charles St. は煉瓦の町並みが綺麗な上、さまざまなジャンルの趣味のよいお店が軒を連ねていて、お喋りしながら冷やかして歩くだけでとても楽しい。…

 Aちゃんご一家と

ありママさんご一家と楽しい半日を過ごしました。Aちゃんはすっかり赤ちゃん卒業で女の子らしくなって、Yoくんと仲良く遊んでくれました。いつもご機嫌なLちゃんも三ヶ月の間に随分大きくなって、指や足の力がぐんとついた感じ。ありママさんからもいろいろ…

 LA→Boston

夏恒例のApple Hill参加のため、東海岸へ移動です。

 SWAT

“Harry Potter and the Order of the Phoenix” を観た帰り道、遠くにSWAT車輌が見えました。パトカーも何台も並んで止まっているし、すわ事件か?!と色めきたったのですが、どうも周囲の人びとに緊迫感はありません。近づいてみると、煌々と照らされたパトカ…

 3D写真

20週の超音波検査を受けました。GEのvolusonという機種で、かなり詳細な検査をしてもらいました。画質は、普通のエコーと同じモノクロと皮膚表面がわかるものの二種類あります。マシュマロみたいな後者では、にっこり笑った顔も画面に映し出されてもうめろめ…

 ビタミン剤

訳あってかかった内科のお医者さんに妊娠五ヶ月(日本式だと六ヶ月)だと申し出ると、「ちょうどおへその辺りまで子宮が上がってきているので、順調に月数なりの成長をしているわよ」、と言ってくださり、ほっとしました。一方、ビタミン剤について質問され…

 Washington D.C.→Chicago→L.A.

駆け足でDCの日程を終えて、シカゴ経由で帰ってきました。前回のボストン旅行で妊娠発覚、それからつわりに苦しんだ2-3ヶ月を経ての旅行は、とても良い気分転換になりました。連れ出してくれた夫に感謝感謝です。

 Steven F. Udvar-Hazy Center

午後はabeeさんお薦め、昨日訪ねた国立航空宇宙博物館の別館たるスティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センターを訪ねます。57年前の今日、広島に原爆を落としたB29エノラ・ゲイの想像以上の大きさにびっくり。長さは約30メートルあります。よく考えると海…

  White HouseとWashington Monument 周辺

京都かと思うほど蒸し暑い午前中、おのぼりさんとしては外しちゃならないホワイトハウスとワシントン・モニュメントを見に行きました。といっても、ホワイトハウスはフェンス越しに遠く見るだけ。そこからてくてく歩いて15分ほどのワシントン・モニュメント…

 Oyamel

行き当たりばったりに入ったメキシコ料理店がアタリでした。念願のサボテンサラダもオックステイルのタコスもチキングリルチョコレート風味も、パイナップルジュースにカンタロープメロンジュース、どれにも満足。

 Smithsonian Museums

Arthur M. Sackler Gallery、Freer Gallery of Art、The National Air and Space Museumの三館を廻りました。まず、サックラーギャラリー。 ‘Encompassing the Globe: Portugal and the World in the 16th and 17th Centuries’という企画展のツアーに参加し…

 Chicago→Washington D.C.

一時間半のフライトを終えて空港を出ると、シカゴに着いた時の何倍もの湿度が体にまとわりつきます。古いものと新しいものがぶつかり合って渦巻いているようなシカゴに比べると、DCは管理された小ぎれいな街、という印象。 宿は、ワシントンモニュメントを設…

 The Art Institute of Chicago 2

この美術館には二人の日本人建築家の名前を冠した部屋があります。黒川紀章の部屋では建築関係の特別展が開催されているのに対して、安藤忠雄の部屋は日本文化コーナーの奥のイスラム文化コーナーに接した隠れ場所のようなところでした。ガラス戸を押すと16…

 とっこさん

昨日に引き続き、午前中はゆっくり過ごしてからChicago Cultural Centerへ。元図書館だという建物はモザイクやティファニーグラスが綺麗で一見の価値はあります。複数開催されていた展示会は、シカゴってリベラルな町なのだろうか、と考えさせられる内容。 …

 シカゴのピザと町並

T先生推薦のGino’s PizzaでDeep Dish Pizzaをいただきます。五センチほどの深さの鍋で焼いたピザを店員さんが取り分けてくれます。ピザソースが美味しい。 ミシガン通を散策しながらホテルへ帰ります。シカゴ川にかかる橋の周辺は、リグリー・ビルディングや…

 The Art Institute of Chicago1

久しぶりにゆっくりと美術館を観てまわって、ほっと一息。建築コーナーの門のモチーフばかりを集めたところでは、フランク・ロイド・ライトと師ルイス・サリバンの作品を間近に比べることができました。ジョージア・オキーフの晩年の大作(’Sky above Clouds ?…