2009-01-01から1年間の記事一覧

 MさんMちゃん帰る

いろんなところへ行ってたくさんお喋りして、かなり充実した楽しい一週間でした。LA Zoo行って、ショッピングモール(アメリカーナとファッションスクエア)行って、Mt. Wilson行って、クリスマスデコレーションで有名なトーランスの住宅地に行って、LACMAと…

  Holiday Pies and Tarts Class

昨日日本から到着した義姉Mさんとベイキング教室へ参加しました。パイとタルトの高かった敷居、少しは低くなったかなあ。作ったのは、パイはスイートポテトかパンプキン、タルトは洋梨にカラマリゼしたペカンまたは胡桃のせ、実演でチョコレートカスタードパ…

 二十四週検診

今回は前回よりもより簡単な検診で、ナースは血圧体重を計り検尿をするだけで問診もなく、先生もいつもの「何か質問ある?」のほかは心音を聞くだけで終了でした。つわりが終わって食欲が出てきたので、体重が順調に増えていました。初回の診察時から比べる…

 Holiday Party 2

AMIのホリディパーティ会場はダウンタウンのイタリアンレストランCicadaにて。LAでは由緒あるアールデコの建物らしく、外観も内装も素敵。例によって、プリティウーマンやドラマHeroesなど多数の映画やドラマのロケに使われているようでした。食事も美味。七…

 Aquarium of the Pacific

半年振りのロングビーチの水族館、すーの反応が格段に違っていて連れていても楽しいものでした。魚を認識するようになり、絵本の影響で海がめのことは「おかあさんかめさん」と認識したり、アシカのショーや鮫に関する短編映画をおとなしく観たり。ぽかぽか…

 Holiday Party

VPRIのホリディパーティ、今年も楽しんできました。美味しい料理にホワイトエレファントは例年のとおりでした。ホワイトエレファントでは名品珍品も飛び出す中、我が家はフレグランスキャンドルとX-menのDVDをいただいて帰ってきました。キャンドルにはラッ…

 Holiday Concert

たまにパーティで会う女性が、友人主催のコンサートで歌うというので出かけてきました。彼女はドイツ人でもう十年以上LAで活動しているソプラノ歌手。間近で聴けることもそうそうないし、「きっとすーも気に入ると思うわよ」という言葉を得て、子連れで参加…

 Griffith Observatory

すーの昼寝が終わって夕闇迫る時間からグリフィス天文台へ向かいました。どんどんと丘をあがり、車を降りるとかなりの冷え込みです。入場は無料ということもあってか、人出の多いこと。入り口すぐのフーコーの振り子は、私にも地球が自転していることがわか…

  二十三ヶ月誕生日

陽気な子です。会話にどしどし参加するお喋りタイプ?周りで笑いがあると自分も「きゃははは〜」と一緒に笑います。きちんと日本語を喋るようになりつつあり、「コレハナニ」がはやり言葉です。「○○クダサイ」と言うようになりました。不思議なのは「ゴチサ…

  遠くのゴリラより近くの人間

感謝祭後のLA動物園はクリスマスの飾りつけもされて、ホリディ気分が盛り上がっていました。初めてトナカイを見ましたよ。子供向けには塗り絵できるトナカイの角が配られていて、家族で取り組みました。もうすぐ二歳のすーは広い園内をここぞとばかりに駆け…

  タルトタタンに初挑戦

ずっと前から作りたいと思っていたタルトタタン。昨日タルトタタンパンを貸してもらえることになり、早速作ってみました。最初は冷凍のパイ生地を買ってカラメルとりんごに注力するとよい、りんごはゴールデンデリシャスが向いているというAの助言を守り出来…

 感謝祭

A&Bのおうちにお呼ばれして、感謝祭の夕べでした。行く道ですーが寝てくれたので、ディナーの準備を少しでも手伝えたのが嬉しかったです。きちんと料理をする二人なので、下ごしらえなどいろいろと勉強になります。ロメインにバタナッツスクワッシュとざくろ…

  二十週検診

体重、血圧、検尿、問診、胎児の心音確認であっという間に終わりました。問診はまず看護婦さんに型どおりのことを聞かれます。アメリカだな〜と思う項目があったりして、最初は面食らったものでした。その後、個別の部屋へ案内されます。先生はいつもドアを…

 大好きなNYへ

季節感の希薄なLAから飛んだせいか、色づいた葉や枝ばかりとなった木々が目立つ町並みがいかにも秋らしいものでした。 朝LAを出て夕方に着いた初日は、Lower Manhattanにある夫の友人宅に落ち着きました。自由の女神を遠くに見ながらハドソンリバー沿いを散…

  H1N1インフルエンザ予防注射

受けてきました。娘を同じくらいの年齢の子の死亡事例をウェブニュースで見たり、友だちから詳しい症状を教えてもらうにいたり、はっ、これは受けたほうがよいのだ!しかも早ければ早いほどよいのだ!来週には飛行機にも乗ることだし今週のうちに受けなくて…

  二十二ヶ月誕生日

いつの間に吸収するのか、言葉が増え、会話に膨らみが出て、その中にはちょっと生意気な発言もあり、毎日の変化に圧倒されています。 物の大小(おおきいね、ちっちゃいね)、色(ピンク、黄色、橙が好き)、形(○△)がわかってきました。象、パンダ、鰐、麒…

 戌の日

ありがたいことに第二子を授かり、無事に安定期に入りました。男の子を来春に出産予定です。重さとともにお腹も目立つようになり、先週から胎動も感じています。聞いていたとおり、男女で悪阻が違うということも体感し面白かったです。すーの時と比べて楽だ…

 炉開き

のほほんと過ごしているこの頃、お茶のお正月に気が引き締まります。和やかで幸せな半日でした。何ヶ月かぶりに着物で出かけました。その様子はあちらに。

 すー初めての映画:Across the sea of time

Science CenterのIMAXで3D映画を観ました。ロシアから11歳の少年が一人でNYに渡り、一枚の写真を手がかりに親族に出会うまでの冒険物語で、1900年初頭の写真たちと撮影当時1995年のNYが交錯する短編でした。100年ほど前の写真を面白く見ました。すーにとっ…

 講習会

日本から業躰先生をお迎えして開催された三日間の講習会のうち、半日に参加してきました。辛うじて月に一度お稽古に伺うだけで、お茶に触れる時間が少なくなかなか精進も出来ない身ながら、先生からも他の参加者の方々からも大きな刺激を受け、楽しく有意義…

 インフルエンザ予防接種

二回目の季節性インフルエンザ予防接種を受けました。かかりつけの病院に行けば無料で受けられます。前後して、大人も受けました。H1N1の方は、鼻からの生ワクチンしかまだ用意できていないということで、家族全員これは後日。

 二十一ヶ月誕生日

一緒にいて毎日びっくりさせられたり笑わされたり、面白い年頃です。 私たちが喋っていることを反復するのが楽しいらしく、簡単な会話が成立するようになりました。 私:「今日は何していたの?」→すー:「散歩、とーたん」→Yoくん:「お父さんとゲティセン…

 遅ればせながらの十八ヶ月検診

身長2フィート10インチ(86.5センチ)、体重22パウンド13.6オンス(10.4キログラム)、頭囲48センチ、体温97.3F(36.3℃)でした。驚くべきことに春から半年足らずのうちに身長が10センチ伸びていました。スカート丈がどんどん短くなるはずです。その割に体重…

 Julie & Julia

一年十ヶ月ぶりに映画館へ行きました。作りこまれた映像を大画面で観るってこんなに楽しいものだったっけ。映画の出来もよく、公開から一ヶ月たっているにも関わらず観客の入りも上々でした。1950年代に米国の料理界を揺るがせたパリ、コルドン・ブルー帰り…

 二十ヶ月誕生日

正に急成長を遂げた一ヶ月で、毎日驚かされることばかりです。姑が十日ほど滞在したことで周囲に言葉が増えたことが関係あるのかどうか、口から出てくる言葉数が一気に拡大しました。発音しづらい言葉があっても、臆せずに私たちの言葉を反復しますし、最大…

  Hollywood Bowl: Russian Romantics

お声掛けくださり、念願のハリウッドボウルでの音楽会へ行ってきました。屋外でのコンサートは開放感があり、晴れ晴れと気持ちがよいです。子供のころの円山野外音楽堂を思い出します。開演までご一緒くださる方とピクニックをし、8時を目指して席に着きます…

 Yosemite

予想以上に楽しい二泊三日でした。 一日目は道中に朝食をとりつつ約六時間で公園手前のTenaya Lodgeへ到着し、公園の中心地Yosemite Villageへ向かいます。Tunnel Viewでは、青空に聳える岩山たちが出迎えてくれました。Four Mile Trailの入り口付近で巨大な…

 19ヶ月誕生日

大人の言葉の真似をして非常な勢いで吸収しています。より明瞭になってきて、毎日が楽しいです。「足」「歯」「蓋」「下」「蜂」「ぶーい(ブルーベリー)」「桃」「シッ(Sit)」「あっち」「こっち」。意思も強く出しますが、全てを言葉で伝えることが無理…

 Yoくん帰る。

ブラジル出張を無事に終えYoくんが帰ってきました。ほぼ二週間ぶりの父と娘の再会はというと、意外や意外、それまでバスやら何やらにはしゃいでいたすーが面を伏せてはじらっていました。それも一瞬ですぐにきゃっきゃっと大喜び。家族揃って早速ラーメンを…

  留守番報告1

毎日、忙しく暮らしています。友人宅のプールで遊んだり、外でお昼を食べたり、はたまたうちに友だちを招いたり、晩御飯を一緒に食べてもらったり、引越しする友人の子供を預かったり、偶然知人と公園で出会ったり、ドラムのデモンストレーションに行ったり…