2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 母の誕生日

おめでとう。長生きしてね。とカードを送ったら、長生きしたくありません。と返事がきました。何はともあれ、おめでとうございます!

 日影茶屋

横須賀のSu大叔父のお家に、Yoくんとご挨拶に参りました。二度目のお祝いをいただき、叔母さま、Akちゃん、Saちゃんからは綺麗なアレンジメントのプレゼント。二缶目の海苔までいただき、本当にいろいろとありがとうございます! 葉山の日影茶屋にて日陰弁当…

 千疋屋のスペシャルパフェ

諸事あり日本橋高島屋へ。ちょっとぐったりしてきたので、休憩でフルーツたっぷりのパフェをいただきました。

 厨 車屋

高校からの友人Toと、ロイヤルパーク汐留タワー25階の厨 車屋にてランチしました。第二子Icくんが生まれたてに上賀茂でのバーベキューで会ったきりだから、ほぼ三年ぶり。全然変わらず、だけど、3月に約5年間の育児休業から復帰してからは、想像を絶する毎日…

 Saijo

品川駅近くの麺達七人衆の其の五「Saijo」にて、「伝説の塩ラーメン」をいただきました。15種類の材料から出汁をとっているということで、スープは魚介やら野菜やらいろんな味がするような気がしました。麺はちぢれ。ちょっと固めに茹でてありました。トッピ…

 東京へ

物知りのタクシー運転手さんに方広寺の日本一大きい82トンの釣鐘を見せていただき、石垣の石の大きさにも驚くというプチ観光気分で京都駅に着きました。旅の友は、萩の家のお弁当。大量の荷物を主にYo君が息を切らせながら運んでくれました。

 ヴーヴクリコとシラーズ

ヴーヴクリコのために出てきたグラスは何とオノロジー。シラーズはオーストラリアの2002年もの、香りふくよかで最後まで華やかな味わいの一杯でした。

 グランビュー

事後の諸々をこつこつと積み上げていたのですが、燃え尽きてしまい、Tsuさんの送別会へ行く力も果て、ホテル内のレストランに向かいました。ステラというコース。白身魚にオリーブとアンチョビソースの塩味が良く効いて、ドライトマトも良く合い、一番印象に…

 ビサインタビュー

六時起きで大阪の領事館まで行き、無事に次のステップに進みました。後はパスポートの到着を待つばかりです。インタビューを待っている間、「Yoさん!」という聞いたことのある声が。なんとYuさんでした。YoくんのLAでのバレーボール仲間です。金曜は円町駅で…

 フトイ・ベリーラ・ヒマワリ・ベラドーナ・カラーなど

高砂のお花を強引にホテルの部屋へ据え付けました。今日から二泊、ウェスティンです。

 下鴨茶寮

食前酒 祝酒 先 附 初夏の珍味物 鱧素麺 きんし玉子、椎茸旨煮 色出し三つ葉 素麺出し ふり柚子 祝八寸 初夏の祝肴色々 玉子松風 車海老旨煮 昆布巻本唐墨 小川巻結び 千代口 いくらみぞれ和え 向 附 祝い鯛 文甲烏賊 車海老 岩茸 山葵 季節のあしらえ 焼 物…

 無事終わりました。

おかげさまで、無事この日を迎えることができました。梅雨のさなかとは思えぬ、最高気温34℃の真夏日となり、ご出席の皆さまはさぞ大変だったろうと思います。 正午からの葵殿での挙式は、厳粛にとりおこなわれました。三々九度のお酒は、まるで命の水のよう…

 再び森伊蔵

Taっちの森伊蔵でひとときほっこり。

 一応の片

中途半端ではあるものの一応の方をつけました、または、つけたつもりになりました。部屋を引き継ぐ弟に大体の説明をして、後はお任せ。その他諸々はやはり母頼みとなってしまいました。

 ご挨拶

明日のために、それぞれ遠方から前日入りされているOh家ご一同さまにご挨拶しました。Taさんファミリーは初めてで、少し緊張。三人のお子ちゃまたちはみんな元気!明日は長丁場ですが、よろしくお願いします。

 新橋玉木屋

お義母さまにいただいた鮎のこもち宝と鯵の姿煮を美味しくいただきました。

 ネイル

Kaちゃんがブライダルネイルをしてくれました。フレンチにラインストーンがとても綺麗☆。Kaちゃん、本当にありがとう〜!! 写真はちょっと暗くなってしまいました。白いところを際立たせようとしたつもりだったのだけど。

 少し光明が

午前中は直前エステというものに行き、気持ちよく睡眠。午後はお買い物やご挨拶。送る荷物の方針を決めたので、光明が見えてきました。

 Gosset Grande Reserve Brut

I嬢からのお祝いのシャンパンをオノロジーのグラスでいただきました。どちらがどちらのグラスかは一目瞭然ですね。 まだ仕事が残っているから、と遠慮がちだったYoくんも美味しさが分かるのか、次々と杯を重ねておりました。 Gossetはシャンパーニュ地方でも…

 片付かない

 おかもとの仕出し

当日司会の大役を務めてくださるAbeeさんが来訪、打ち合わせ。二人の会話は聞いてて非常に面白いリズムを持っています。ケーキのお土産、ありがとうございました。

 furufuru

Ma美ちゃんが近所だと思い出し、突然ランチを誘ってみました。折りよくOKが出て、千本一条上るのfurufuruへ。12時少し前に入ったときは先客二人でしたが、見る見るうちに満席になる人気ぶり。それも納得の美味しさとボリューム、値段でした。ハンバーグはオ…

 職安

失業保険の受給延長手続をしました。3年を限度に受給資格の延長ができるのです。私は海外勤務同行が理由ですが、一般的には出産育児などが多いのでしょうか。最初の会社での職務上、よく来たところですが、人が少なくがらがらでした。

 京都へ

殆どの行程を熟睡、気がつくと京都でした。

 二人カレー部:インド料理DEVI

右が海老マサラ、左がシェフ特製のチキンカレーです。どちらもコリアンダーが効いて、Yo君が「入ってよかった」と呟いたほどのおいしさでした。ナンもモチモチしてます。 02年10月に東京出張があった折、参加させていただいたTa研の同窓会会場でした。そのと…

 肉味噌

冷奴にのせられた特製の肉味噌が美味でした。ねぎ、かいわれ、しょうが、みょうがの刻んだものはお利口さんの薬味ですね、真似します。 そういえば、お昼に教えていただいたパセリを新鮮に保つ裏技、みじん切りにして水を切って、ビンの中にコーヒーフィルタ…

 新橋・銀座

お義母さまに連れていただき、新橋と銀座。年の若い人たちへのプレゼント選びは難しいです。子供のときに、稀に当りじゃないおもちゃをもらって、がっかりしたことがある記憶まで蘇ります。まあ、きっと喜んでもらえることでしょう。 その後、秘密の買い物の…

 役所仕事

坂の多い街を歩いて支所まで。都会の割に緑が多くて、肺に香りの良い空気がいきわたります。港区民になりました。

 準備

お食事をいただいてから、こつこつと楽しく準備です。

 Hiちゃんち

高校からの友人Hiちゃんとそのご家族と会いに吉祥寺まで。Yoっくんは四歳になってもとてもラブリーで、熱烈歓迎してくれました。Yoくんとも本当に仲良くしてくれました。旦那さまのYaさんのソフトな人当たりも変わらず。 手巻き寿司はネタ盛りだくさん、いく…