2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 大岡山、御成門、品川

Yoくんの母校見学から、区役所、社会保険事務所、警察、郵便局、最後はYoくんのお友だちとの夕食会、という一日。広いようでコンパクトな、坂の多い町です。夕食では新しい方々と2回目の方々(みんな優しい)とご一緒に。写真は御成門付近からと京浜一号線か…

 四川屋台

和風坦々麺というか、あっさりした中にも辛さあり、野菜たっぷり、何より柚子胡椒が効いていて、香りがよいです。ランチタイムにサーヴィスの角煮は八角がしっかり主張していてごはんにぴったり。

 アサヒ酵母ナンバーと大吟醸龍力米のささやき

787と111が好き。大吟醸はほのかに甘く優しく手をかけられた味わいでした。Takさまからの結婚祝、ありがとうございました。

 手作りピザと男前豆腐

みゆさんはおうちでパンやお菓子のお教室をしているので、何かご教授いただきたい、というのが、元々の目的でした。というわけで、手作りピザに初挑戦。強力粉を混ぜて、寝かせて、延して、具を載せて、焼いて。初めはどうなることかと思いましたが、指導の…

 二子玉川、武蔵新城

みゆさん、姪のMisちゃんと二子玉川を散歩。La Perlaの子供用があるなんてことを知り、びっくりです。お買物の後は、お義姉さん宅を新居訪問。まだ新築ほやほやで、フィットネス、キッズルーム、ゲストルーム完備でゆったりと住みやすそう。何より、マッサー…

 古奈屋

牛肉コラーゲンうどんを注文しました。要は牛筋。麺が京都のうどんのふにゃーとした感じに雰囲気が似ていて、さらさらのスープとあっさり合っています。スープは牛乳とみかん汁を隠し味に三日煮たもの、と義姉のみゆさんが教えてくださいました。結構な量で…

 eの悲劇

eの悲劇 (講談社文庫)作者: 幸田真音出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/15メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見るすいっと読める短編4編を収録。どれにも、金融業界出身の著者ならではのディテイルとほろっとさせる落ちがつき…

 いとこ会

銀座にて、母方の母の世代のいとこが集う毎年恒例の「いとこ会」が開催されました。かれこれ15年ほど継続しているこの会、今年は15名が集まりました。初お目見えは、こちらにもしばしばコメントくださるKiaiさん(写真中)、親同士がいとこなので私たちははと…

 白金高輪、秋葉原、恵比寿

まだ明けきらぬ白金高輪でお墓参りと散歩。楽しそうに通学する小学生とを徘徊し、夜は秋葉原駅前のダイビルというところへお供しました。駅前は今風の建築物が立ち並び、再開発の真っ只中。以前来たときと全く違う町に生まれ変わろうとしているようです。夜…

 築地

時差ぼけを利用して築地市場に行ってきました。男の世界ばりばり、魚を乗せたターレという乗り物が所狭しと駆け巡り、ぼっーとしていると事故が多発しそうです。新鮮で種類がたくさんの魚介類や大きな大きなマグロなどを見学した後、場外市場でお寿司をいた…

 ピンク・バス

ピンク・バス (角川文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (57件) を見る直木賞受賞作家角田さんの中篇2編を収録。この作家の小説を初めて読んで、結構どろっとしているというか…

 パレスチナ紛争史

パレスチナ紛争史 (集英社新書)作者: 横田勇人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/14メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る中東情勢の単語が混乱していたので、理解するのにちょうどよい一冊でした。紀元前1000年の昔からの…

 東京

12:45LAX発のUA891便で成田まで約11時間のフライトでした。高輪のお家に着いたのは27日の19時。4ヶ月ぶりの日本です。思ったより暖かい。お義母さまの用意してくださったお食事は純和食、大変美味しくいただきました。

 Baja Fresh

タコスをお持ち帰りしました。ファストフードとはいえども、注文を聞いてから作るシステム、なかなかしっかりした味で侮れません。セルフサービスのナチョスのソースはいろんな種類があって、試すのも楽しそう。今日のサルサソースも美味でした。 晩御飯は、…

 京都新聞夕刊

25日の京都新聞夕刊に、親戚のピアニスト 奈良希愛さんの記事が掲載予定だそうです。京都の方、どなたか記事をとっておいていただけませんでしょうか。お願いします。

 中華風

エビチリ、麻婆豆腐、ごぼう・レンコン・牛肉のたいたん(昨日の)、トマトのスープ、ごはん 新たな試みとして、エビチリにはチーズを少量(makiちゃんアドバイス)、麻婆豆腐には具にシイタケ、隠し味に甘酢(くめさんアドバイス)をプラスしてみました。エ…

 霧雨

今年の秋冬、南カルフォルニアは雨が多いという予想です。二三日前から曇り空が続き、山は白く靄っていました。とうとう今日の夕方には細かい細かい霧雨が。気温もぐんぐん下がっています。

 冷蔵庫からっぽ作戦

ロックフォールとトマトのフェットチーネ、 ごぼう・レンコン・牛肉のたいたん

 Saturday Night Live

ゲストのCatherine Zeta Jonesが歌にダンスにコントに相当キテました。はじけっぷりが凄いです。

 肉じゃが

鯛の刺身、ほうれん草のおひたし、肉じゃが、クリームシチュー(昨日の)、ごはん 肉じゃがでLe Creusetの威力を見せつけられました。このお鍋、買ってよかった。

 久しぶりの袷

Mi伯母からの小紋と帯締、母の名古屋帯、Egちゃんデザインの帯揚です。Egちゃんはちょうどこの着物を着ている時間帯が結婚式でした。改めておめでとうございます&末永くお幸せに♪

  ハリケーン・カトリナ・ファンドレイジング茶会

初めてのアメリカでのお茶会は、薄茶二席と点心席の小寄(一席10名)、どうなることやらドキドキで参加させていただきました。 まずは受付で印刷された会記をいただき、待合でお白湯をいただきます。 一席目は8畳の茶室に点茶板で立礼。入って正面の床が素…

 クリームシチュー

再び、id:propellaさんにご足労いただき、ダンボール机を囲んで一緒に晩御飯をいただきました。クリームシチュー、トマト・キャベツ・オリーブのサラダ、モヤシの酢醤油和え、ごはん。

 Bank of America

窓口で待っていると至るところに飾り付けされているカボチャや蜘蛛や猫などハローウィーンにちなんだ数々。感心したのはそれだけではなく、窓口の開いている時間が平日は9時から18時、土曜は9時から14時ということ。これは便利ですね。

 運転免許証ほか

新しいカードが2枚届きました。1枚は運転免許証、もう1枚はUnitedの氏名変更されたカードです。前者の苦労は言うまでもなく、後者は戸籍謄本の写しを航空便までしたのですから、一時帰国の前に届いたのは嬉しいことです。

 SanSai

日本食のファストフードです。私はSushi Specialをオーダー。うなぎが一番日本のお寿司に近かったです。お味噌汁は何故かにんにくっぽい味で不思議。わかめ入りサラダは香菜が効いていて初めての味でしたが、これはアリかもしれません。食後は一路I-5を1時間…

 Premium Outlet

L.A.への帰路、San Diegoから北に30マイル(50km)に位置するCarlsbadに立ち寄ります。目当てはアウトレットモール。ここは品揃えがいいです。Le Creusetでは念願のココットロンドとPoterieというグラタン皿のようなものを購入しました。色さえ選ばなければ…

 San Diego Zoo 再び

100エーカー(約970万平方メートル、約300万坪)という広大な敷地に、世界中から800種の動物を出来るだけ自然に近い状態で飼育しているそうで、初めて見る動物がたくさん。日本カモシカにも初めて会いました。写真はパンダ、オカピとガラパゴスの亀。 私のよ…

 San Diego最終日

当初はOldtownという古い町並みが残るエリアに行くつもりでしたが、昨晩消化不良だったSan Diego Zooに行く先を変更しました。動物園は、ガイドブックによるとSan Diegoでたぶん一番魅力的な場所、とあり、”1000 Places to See Before You Die”でも言及され…

 San Diego Zoo

夜はOOPSLAのイベントで、動物園に出かけます。貸切で入ることに少しうきうき。フクロウ、アシカショーの後は、バッフェ。蛇館で靴や鞄のことを考えながら(アニマル好き)いろんな美しい蛇を見ていると、最後にアパレル業界での蛇やトカゲ皮使用を減らそう…