2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 南禅寺界隈

一雨の後のみずみずしい東山、赤い手を広げたようなかえでの紅葉、黄色い絨毯のように銀杏の葉が散り積もっている様子など、何年かぶりの京都の秋の美しさに、涙が出そうなほど感動しました。このときほど一人歩きなのが残念だったことはありません。

  第七回 So Sweet Berry 音楽会+晩餐会

akeさまご夫妻主催の音楽会・晩餐会に、初めて参加させていただきました。運良く一時帰国の予定と合い、お招きいただきまして、本当に嬉しゅうございました。そっくりの双子さんが奏でるマリンバは独特の音色が美しく、可愛らしいお人柄溢れる解説に導かれ、…

 錦市場

母と三人で買い物へ行ってきました。大好きな錦市場は、しばらくの間に随分お店が変わったような気がしますが、やはり楽しい場所です。有次に包丁研ぎをお願いして、三木さんでう巻きを買い、ぴかぴかの魚やらお野菜やら練り物やらお漬物やら、ありとあらゆ…

  京都大学田中研究室

古巣へお邪魔してきました。先生はいつもどおりお忙しいご様子でしたが、お元気そうで何よりでした。当然のことながら、学生さんは面識のない人が殆どでも、研究室の雰囲気は変わらず懐かしいことでした。

 塩芳軒

お干菓子をいただきました。栗に紅葉に菊…日本の秋ですね。目に美しく舌も喜びます。

 東京→京都

母と三人で新幹線に乗りました。すーは名古屋まで寝てくれて、またまた良い子でした。ありがとう。

 ロッシーニ・オペラ・フェスティバル 「マホメット二世」

Bunkamuraオーチャードホールでの公演、素晴らしかったです。最高に盛り上がり、カーテンコールからしばらく拍手が鳴り止みませんでした。母の友人ということで、前日に昼食をご一緒したソプラノのMarina Rebekaは、心配りの細やかな非常に魅力的な女性です…

  日本橋から丸の内

日本橋駅近くの京縣で魚尽くしの昼食をいただき、高島屋に入っている梅園で抹茶あんみつ。日本ならではの組み合わせが嬉しかったです。Mちゃん、ありがとう。その後、用足しのため丸の内へ移動し、和田倉門の銀杏並木を遠く眺めました。てっぺんの歯が落ちて…

 ひよこの会

近所の幼稚園での未就園児を対象にした催しに参加しました。すーのような0歳児から来年入園の4歳児まで年齢はさまざま。大きな積み木や画用紙にクレヨンなど、おもちゃも自由に使えます。30人ほど集まると、それぞれの性格などわかりやすく、娘はやはり人が…

 義父の十三回忌

小雨の降る中、義父の十三回忌でした。義父と父の命日は一ヶ月と数日違い。同じような病気で同じ五十台で亡くなられたとのこと、いろいろなお話を聞くにつけ、一度お目にかかりたかったと思うことです。すーと一緒にお参りしたことを見守ってくださっていた…

 ひごもんず

品川駅の麺達七人衆のひごもんず。特製角煮もしっかり入った特製ラーメンを細麺(さいめん)とマー油でいただきました。白いとんこつスープがあっさりとしていて美味。普段LAでは食べられないとんこつスープに大満足でした。

 菌類のふしぎ〜きのことカビと仲間たち

上野の国立科学博物館で開催中の『菌類のふしぎ』展へ行ってきました。平日の夕方にもかかわらずお客さんの数もそこそこ。マニアックな展覧会の割に若い女性連れや子どもの姿が見られたのは、『もやしもん』の影響でしょうか。かくいう私もその一人。たくさ…

 京都→東京

大荷物を抱えてさらに東京へ移動。伊勢丹の地下で買ったはつだの和牛弁当、噂どおり美味しかったです。炭火の香ばしい香りが格別。

 散歩

地の野菜を買いに行きがてら、近所を散歩。通称だるま寺をお参りし、道を曲がると小さなお稲荷さんがありました。こんなところに鳥居があるなんて、今まで気がつかなかった。娘が生れてから歩くようになり、色んな小さな発見が楽しいものです。

 インデアンカレー

梅田三番街で、カレーとハヤシライスしかメニューにないカレー屋さんを発見。これはもしかして、ずっと前から興味を持っていたお店では?ルー多めに卵のトッピングで大正解でした。辛さも付け合せのキャベツのピクルスも好み。帰ってウェブで調べると大阪に…

 モンブラン

秋になると無性に食べたくなるモンブラン、アメリカでは見たことがなく、自作しようかと考えたほど。早速、買ってきました。ホテル・ベルエアブレンドの紅茶とともに。美味しい。アンリ・シャルパンティエの金のモンブランです。

 父の十三回忌

大叔父、大叔母はじめ親戚の方々のおかげで、今の私たちがあるのだ、と改めて感じた集まりでした。あれから干支が一回りして、父が亡くなった年齢に以前とは違った思いをするようになってきました。直接に孫を見せることができればよかったのですが、それは…

 サンフランシスコ→京都

がらがらの機内でした。すーは相変わらず良い子。関空で飛行機を一歩出たら、とてつもない湿気が体を包み込みます。温かくて命拾いした気分。MKのシャトルは、玄関前で降ろしてくれるので非常に楽です。成田でもこんなサービスがあったらよいのに。三ヶ月ほ…

 L.A.→サンフランシスコ

50人乗りの小型飛行機で移動。タラップから乗り込みます。北カルフォルニアは思ったより寒いです。夜は、コンピューター・ヒストリー・ミュージアムで、ダイナブック40周年記念イベントに参加。私はアランの講演中は、ほとんどすーと一緒に席を外していまし…

  やって良いこと悪いこと

やって良いこと悪いことが少し分かってきたようです。悪さをしているのを私に見つかったとき、ビクッーと大きく体を震わせて、手に持っていた物を落とすほど取り乱してしました。その様子がおかしくて、おかしくて。

 十ヶ月誕生日

今朝、七歩歩きました。足踏みのような七歩です。足を動かすのが楽しくて仕方がないようで、ハイチェアで食事をしていても、ベルトをすり抜けて仁王立ちになったり、果ては椅子に付いている台に足を乗せたり、と危なっかしくて仕方ありません。 ごはん粒、パ…

 三人手つなぎ

公園で初めて三人手つなぎで歩きました。絵に描いたような家族の風景にじーんときました。

 靴を履いて初外出

3-4歩、足を運ぶようになってきましたので、靴を買ってきました。昼食を食べに行くのに、初めて履かせてみました。また一つ成長したようで嬉しい一方、何となく寂しいような複雑な気持ちです。久しぶりに雨が降り、気温も下がり、季節が変わったことを実感し…