2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Little Tokyo Branch Library

ずっと行きたかったLAダウンタウンの図書館へ行ってきました。思っていたよりも日本語書籍、雑誌、DVDが充実していて、どうしてもっと早く来なかったのか!と思うほど。最近、軽く読めて、かつ、ある一線以上の美しい日本語に飢えていたのですが、本を増やし…

 もうこのくらいでいいと思ったんだ

ここ二週間ほど、プリスクールの朝には「行きたくない」と駄々をこね、だんだんとそれがひどくなって玄関先で泣いて踏ん張るようになっていました。なだめすかして行かせても、お昼の時間に「ママー、ダディ」(普段はお母さん、お父さんと呼んでいる)とま…

  初釜

社中の初釜でした。久しぶりにお茶に触れられて、本当に嬉しいひと時でした。先生や準備、点前、水屋をしてくださった社中の方々のおかげだとありがたく思っています。珍しい趣向でしたので、道具の扱いなどよく勉強させていただきました。着物を着る前にけ…

 家計簿やっと昨年分終わりました。

遅ればせながら、昨年の目標を達成しました。妊娠後期の体調不良と出産、そして二ヵ月半の一時帰国もあり、どうしても記帳がたまりがちでしたが、何とか一年当座帳をつけ切りました。結婚当初からしたかったことができて、気分爽快です。五年もかかってしま…

  三歳検診と九ヶ月検診

昨年末で担当の先生が引退したので、今日は病院が決めてくれた新しい先生との初対面でした。三たびの女医さん、てきぱきと診てくれ、とても感じがよく一安心。 すーは身長94.2センチ(37.1”)、体重13.2キログラム(29lb1.6oz)、初めて計った血圧は101/55、…

 九ヶ月誕生日+一日

正に日進月歩の成長を遂げています。さっき手放しで二秒立っていたと思ったら、その三十分後には五秒立っています。伝い歩きも上手で、階段も気がつけば二階まで一人であがるようになりました。後ろ向きに下りる方法を教えていますが、なかなか難しいらしく…

 三歳誕生日

「天井まで大きくなるんだ〜」と大きくなるのが楽しみな三歳児の好きなお手伝いは、コーヒー豆挽き、新聞取り、手綱こんにゃく作り、野菜や果物の皮むき。好きなお節は、ごまめ、おばあちゃまの作った黒豆、数の子。最近はまっているのは、ブルーチーズと洋…

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。遠くの、近くの皆さま方、いろいろとお世話になると思いますが、2011年もよろしくお願いいたします。 約三十年年ぶりくらいにご来光を拝みました。東京の母とともに、id:propellaさんたちに連れてもらい、グリフィス天文台…