2007-01-01から1年間の記事一覧

 41週1日検診

ナースプラクティショナーもメディカルアシスタントも、休暇から復帰した担当医も「また会ったね」という表情。超音波では、お腹の中で元気な赤ちゃんとたっぷりの羊水がありがたく確認されました。子宮口の状態は変わらず、NST検査はなく、誘発剤を使って出…

 Descanso Garden

今日は少しあたたかくなり散策には良い日和でした。有名な椿の庭はまだ走り。枯れ木もあれば、青々とした南国の植物もあれば、新芽を吹きかけの茂みやら、蕾と実を同時につけた薔薇やら、何でもありでした。Descanso Gardenについては、以前少し書いたこちら…

 チーズケーキ

2-3日前に作って好評だったので、もう一度作りました。ずっと前にid:HitomiTKさんから教えていただいたレシピと、オンラインで見つけたアメリカ在住者が覚えやすい分量のレシピを組み合わせたもの。一晩以上冷蔵庫で置くとしっとりと美味しくなります。それ…

 アメリカ人民の歴史

id:tokyokidさまお薦めの一冊。題名(原題は、”We, the people”)が示すとおり、所謂偉人たちは脇役で、人民の立場からアメリカの歴史が語られています。特に前半部分のダイナミックに国が作られていく描写が興味深いものでした。北部と南部の土地柄からくる…

 40週4日検診

「臨月に入ったらおとなしくなる赤ちゃんが多いのに、この子は活動的ね〜」と超音波の技師さん。全体像を捕らえられなくなり、体重は推定7ポンド後半から8ポンド前半(約3500g)だそうです。肝心の赤ちゃんは元気で羊水もたっぷり、NSTも問題なし。臨時に診て…

 Iroha Sushi of Tokyo

何人かの人から薦められていた、徒歩圏内にある有名なおすし屋さんで昼食。母が頼んだ“DOC dynamite (baked scallop and mushroom in special sauce) over california roll” という一皿が美味でした。写真ではただの塊のようにも見えます。私は後しばらくの…

 40週1日検診

担当医が休暇なので、上級看護師さん(nurse practitioner)が診てくれました。ホリディシーズンでも通院している患者は私以外に少しで、待合室はゆったりした雰囲気。まあ同様に受け入れる側も、元々休暇の人員に加えてアシスタントが二人急遽休んだらしく、…

 Farmers Market

しばらく前に、近所でも開催されていると聞いてから、行きたかったファーマーズマーケット。野菜や果物、魚、花卉、雑貨以外に、子供用にポニーライドがあったりして、かなり楽しい。何よりも新鮮で安心な食材を入手できるのが嬉しく、これから活用したいも…

 母来る

無事にLAに到着しました。

 Go for Broke

MOCAのすぐ近くに、第二次世界大戦中に活躍した日系アメリカ人部隊の記念碑がありました。”Go for Broke(当たって砕けろ)”を合言葉に、戦って斃れていった兵士たちの名前がずらっと書かれています。ちょうどLA Timesに、日系アメリカ人部隊の記念切手の発…

 © MURAKAMI.

MOCAでやっている村上隆の展覧会へ行ってきました。まとまった作品を観るのは初めてで、今まで持っていた懐疑的な考えは少し変わったかも。一緒に行った芸術畑のid:propellaさんの解説によると、彼は元々日本画を専攻していたとかで、CosmosやDharmaという日…

 VPRI Holiday Party

過去二回の参加では見たことのないくらいの大人数が集い、子供旋風が吹き荒れていました。恒例のホワイト・エレファントも音楽室で賑やかに。古いテレビのアンテナが包みの中からでてきたりして、一体誰が持ってきたのでしょう。食事も全ておいしくて、特に…

 プリン

ル・クルーゼでプリン。卵と牛乳の配分を見て、先日来、失敗し続けの巨大プリンの敗因が分かったような気がします。近いうちにもう一度試してみます。Ben & Jerry's のバニラアイスクリームは甘さ控えめで、最近気に入っています。

 39週2日検診

子宮口の様子は先週と変わらず。ここ二三日、体の中心部に今までにない圧力を感じているのに。超音波検査では、赤ちゃんの頭が下にあって、背骨が左側、今も女の子だと教えてもらいました。心音もへその緒を通る血液の状態も正常で、体重は7ポンド2オンス(約…

 Tokyo Table

Beverly Hillsの和洋折衷レストランで、訪米したてのはまーのご家族とランチ。とはいっても、生後半年の男の子のご機嫌がぐすぐすで、奥さまはほとんど召し上がっていなかったのではないでしょうか。ハラペーニョの載ったマヨネーズ風味のすしピザはお薦め。…

 九州ラーメン

Van Nuysにあるラーメン屋という名の日本食レストラン。予想以上に良かったです。普通のカツカレーを食べさせてくれました。夫の頼んだ九州ラーメンも豚骨スープに麺も美味しかったし、今のところ近場で使えるラーメン屋候補NO.1かも。その後、近くのBabies”…

 38週3日検診

全て順調。赤ちゃんの心音も完璧だそうです。子宮口も全然開いておらず、「また来週〜」と言って帰ってきました。もう少しこのままでいたい気持ち、生まれる兆候を知りたい気持ちとが交錯します。

 バースクラス最終回

通常は四回のところを駆け足で進み、三回で終了したコースの最終回は「新生児の特徴とお世話」でした。特に知っているようで知らなかった黄疸についての詳細は、為になりました。入浴のさせ方など、赤ちゃん人形を手に説明していただいたものの、実際お風呂…

 ベイビーシャワー

お社中でベイビーシャワーをしてくださいました。クリスマスの設えの中、美味しいイタリアンとKさんお手製の絶品主菓子とお薄。大変お忙しい先生、社中の方々にお祝いしていただき、本当に嬉うございました。心よりお礼申し上げます。今年の社中は出産ラッシ…

 いったん稽古納め

一ヶ月ぶりのお稽古は、足がびりびり痺れて、もう正座が限界。今まで余裕があった足袋もぱんぱんで、12キロ増という最高体重を記録した朝だけのことはあります。包みぶくさの怪しいところ、近いうちに部分稽古をしなくては。しばらくお稽古をお休みすること…

 37週3日検診

先週のGBSテストの結果も含めて全て順調、子宮口は全く開いてないそうです。たまにお腹が張ったり、少し下がったような気がしていたのですが、お医者さまに「まだ赤ちゃんは上の方にいるね、一月かもね〜」なんて言われてぎょっとします。このまま年を越すと…

 Don Giovanni

念願の初オペラです。ロンドンの椿姫さまに相談に乗っていただいてから、月日は流れ、何とか出産前に滑り込みで観劇できました。希代の女たらしドン・ジョバンニの物語。楽しかった!持っていたオペラへの先入観が覆されるシンプルな舞台装置、ハイテクでメ…

 バースクラス二回目とクリスマスパーティ

今週は二月に出産予定の三カップルが加わり、賑やかになりました。いよいよお産のビデオを見せてもらって、産後の体のケアまで進みました。最終回の来週は新生児のお世話について学びます。 午後は、春に出産をした方たちのクリスマスパーティにお邪魔させて…

 DALI, Painting & Film

ダリ、というとスペインの画家でシュールな絵を描く人という認識しかなかったので、タイトルにフィルムとある意味がよく分かっていませんでした。彼が最初に注目を集めたのは、1929年にパリで共同撮影した短編映画だったのだそうで、それをはじめとして何本…

 Hotel Bel-Air でBaby Shower

珍しく雨降りで冷え込んだ金曜日の午後、シャワーをしていただきました。お喋りしながらハイティをいただいて、ギフトを開けていきます。お祝いしてくださるお心づくしが本当に嬉しい。終わり頃にしきたりどおり夫が迎えに来て、お開きとなりました。特に主…

  小児科医との顔合わせ

合計4カップルで、小児科医との顔合わせがありました。30年近い経験を持つ女医さんが、約1時間、クリニックのポリシー説明や院内案内をしてくれました。話の内容などから、妊娠期から違った段階に足を踏み入れようとしているのだなあ、と実感。知らない言葉…

 36週2日検診

クリニックがとっても混雑していて、一時間半も待合室にいました。私の担当医も朝に分娩があって、他の先生(四人の先生が共同運営しているクリニックに通っています)も緊急の処置をしているとかで、ざわめいていました。私自身の検診は至って簡単。通常の…

 Black Friday and Cyber Monday

感謝祭の翌日は国を挙げての大売出しで、一年の中で一番黒字が出る日だからブラックフライデーといい、週明けの月曜日には出社した職場のハイスピードインターネット接続を使って、オンラインショッピングが盛り上がるのでサイバーマンデーというのだそうで…

 ハリス式出産準備クラス

夫と一緒にChildbirth Classに参加しました。今日から三週九時間にわたり、出産前後のことを教えていただきます。先輩ママに紹介していただいた日本語のクラスなので、言葉が全部わかってありがたいです。今日は、受精の仕組みに始まり、出産の段階、母乳に…

 American Gangster

格好の良い映画でした。1960年代後半から70年年代前半にかけて、ハーレムで麻薬業界ひいてはマフィア業界を牛耳った実在の人物フランク・ルーカスをめぐる物語。人種、麻薬、汚職などの問題を絡めながら、うまくバランスを取って終末に向かう脚本と刑事リッチ…