2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 利休にたずねよ

第140回直木賞受賞作『利休にたずねよ』は、類まれなる美意識の持ち主というだけではなく、より人間らしい利休像が描き出された小説でした。章によって、利休、宗恩、秀吉、古渓宗陳、織部、三成、ヴァリニャーノなど異なる人間の視点で描かれるのが、相互の…

 毎日が記念日

私たちの話すことの幾分かを理解し、自分で考えていることを少しずつ表現できるようにもなり、成長が眩しい日々です。先週、一音節から二音節が言えるようになったかと思うと(バナナを「バッバ」から「バーナ」)、今朝は三音節「できった(出来た)」とい…

 バルボアレイクでお花見

昨日、川やんさんに教えていただいたバルボアレイクに早速行ってきました。午前中はかなり気温が低かったので、すーと二人で冬仕様。湖は強い陽射しに煌き、ピンクがかった若い桜の木々が強風でたわんでいました。風に吹き飛ばされた花びらもあれば蕾もあり…

 利休忌

このようなLA協会の行事に参加するのは、よく考えると二年ぶりのこと。二年前の利休忌では花月に参加させていただいたのでした。お茶の空気に触れると、なんだかほっとします。その後のJACCCの小坂先生の漢字についてのご講演は、甲骨文字から漢字への変遷や…

  Mackerel Flats and Goat Hill Junction Railroad

オレンジカウンティはコスタメサの公園にある模型列車に乗ってきました。二十年の歴史があるNPO団体が、毎月第三土曜日に無料で乗せてくれるのです。広々とした野原を二周し、気分爽快。降りるときにすーの機嫌が悪くなり、再び並んでもう一度乗りました。場…

 醸し人九平次

日本にいるときから有名で飲みたかったお酒がLAで売っていました。純米吟醸のひや、とても美味しい。しかし、その後に泡盛を飲んだせいか、夜中に独り苦しみ翌日まで後を引きました。出産して体質が変わったのでしょうか。

 十四ヶ月のすーが好きな絵本第一弾

十四ヶ月のすーが好きな絵本の共通点は、字が少ないこと。まずは先月紹介した『もこ もこもこ』繋がりで、元永定正さんの『ころころころ』、『がちゃがちゃ どんどん』、もちろん悠子が薦めてくれた『もけらもけら』も。谷川俊太郎さんの『まり』も大好きで…

 Airborne

体調不良のときにお勧めします。噂どおりよく効きました。免疫機能を助ける働きがあるらしく、ビタミンやアミノ酸、ハーブ成分などからできているとのこと。先週、私が買ったのはキャラメルアップル味の柔らかい飴状のもの(Soft chews)。ぽいぽいと口に放…

 一歳お誕生日パーティへ

盛大なRくんの一歳おめでとうパーティに参加してきました。前庭の無花果の木々に風船がふわふわ浮いて、お祝いムード満点。おばあちゃまとお母さんの愛がたっぷりのお食事にバーベキューでハンバーガーとホットドッグも美味しかった。すーも似たような年齢の…

 ブラジル風バーベキュー

夫の同僚宅でバーベキューをよばれました。ブラジル料理といえば肉!ひたすら焼きあがるのは肉とソーセージのみ。野菜スティックやペーストなどの前菜はあるものの、肉類を食べ続ける日曜の午後でした。ブラジル出身の彼がお奨めのファラファというものをつ…

  合同お誕生日パーティへ

今月二歳になる男の子たち四人の合同お誕生日パーティに参加しました。共通のお友だちもいればそうでないお友だちもいるので、一体何人集まったのか検討もつかないほどの賑やかさでした。延べ100人いたかも?自由に遊べるように、入り口にはドラムセット、お…

 Silverlake

ポットラックランチの後、ストローラーを借りて皆で散歩に出かけました。少し肌寒いながら、空気がきりっとして、お日さまは燦燦と降り注ぎ、絶好の日和。湖面もきらきらと光っていました。喋り続けながら一時間強、良い運動になりました。楽しかった。

 十四ヶ月誕生日

私たちの言うことを理解してきて、ますますインタラクティブになり楽しい毎日です。例えば、「お腹がすいたの?」には「ばっば」といいハイチェアまで行き、「お腹一杯?ご馳走さま?」の問いには、頷き合掌。「お風呂入って寝よっか」と言うと、また頷き階…

 ラナンキュラス

桃の花は流石に見かけず、春らしいラナンキュラスを飾っています。ピンク、オレンジなどある中、夫が黄色を選んでくれました。激しく暑かったのは昨日だけのことでした。

 夏日

30℃近くまで気温が上がり、とにかく暑い日でした。汗ばむ陽気の中、久しぶりにファーマーズマーケットへ。すーにポニーや小動物を見せてから、目当てのペイストリー屋へ行くと、あんなにたくさんあったバタークロワッサンが完売しているではありませんか!や…