2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 JINYA, Studio City

久しぶりのラーメンねたです。スープも麺も品良く、山頭火と違うタイプながらLAエリアでは一位二位を争うのでは、と個人的には思います。これからは思い立ったら美味しいラーメンを食べられるというのが嬉しいことです。私がいただいたのは写真のJinya Ramen…

 サンタモニカ・ビーチ

ビーチエリアはここのところ毎日午前中は霧、という天気予報のとおり、サンタモニカに近づくにつれ空が暗くなり、道行く人も長袖が多い、という有様で、よしこさんは「イメージと全然違う」とがっかり気味でした。しかし、持参のサンドウィッチやフルーツな…

 ビバリーヒルズ散策

よしこさんの希望で、ビバリーヒルズのGreystone Parkへ。ここは何度か紹介したとおり、富豪のマンションがビバリーヒルズ市に寄付されてできた公園です。この日は、マンション周辺は貸しきりパーティのため立ち入ることができませんでしたが、お庭だけでも…

 再びGetty Centerへ

二週間前とは違って青空が美しく、白い大理石の建物が映えます。前回行かなかった南館でフランスの家具を少し見て、昼食後、奥の彫刻の庭にも初めて足を伸ばしました。カルダーの作品はシカゴ市内のものが印象に残っていますが、一目見たら「あ、あの人だ!…

  Fresh Peach Pie

念願のFresh Peach Pie です。この季節にしかないMarie Callender’sの名物と聞いてから早三年。ようやく口にしました。たっぷりごろごろの白桃と甘いグレーズ、さくさくのパイ生地のバランスがよく、あっという間にホールがなくなりました。パイというより果…

  Skirball Cultural Center

何度か訪ねているユダヤ系の博物館ですが、今回初めて子供に非常に優しい常設展示があることを知りました。Noah’s Arkという名前から宗教的な展示だと思っていましたが、素晴らしい遊び場です。ノアの箱舟に乗せられた動物たちをあちこちに配し、頭も体も存…

  Long Beach小旅行

ロングビーチはよく日帰りで訪れる町です。今回はもともとサンタバーバラにでも行こうかと金曜の夜に話が出て、土曜の朝に全くホテルが取れないことがわかり、じゃあカタリナ・アイランドにしようと言ったものの、こちらもホテルが取れず、その近くのロング…

 Gettyな週末

この週末はGetty尽くしでした。土曜日の午後、ふと思い立って405沿いのGetty Centerへ、翌日も二時半に駐車場の予約を取れたので、マリブのGetty Villaへ。両日とも大賑わいでした。特に、紀元79年に火山の噴火で埋まったパピルス荘を復元しようとしたVilla…

 今年初のお稽古

去年の暮れ以来のお稽古、楽しかったです。前回久しぶりに行ったときと同じく、心に風が吹き渡る気分。続き薄茶をさせていただきました。お点前の内容はともかくお稽古できるだけで幸せでした。お約束の、月で覚える歴代お家元は七代最々斎竺叟宗室。調べる…

 Toy Story 3

よく出来た映画です。お勧め!すーもとうとう映画館で通して観ることが出来ました(三ヶ月前に不思議の国のアリスで失敗済)。シリーズものですが、1と2を観ていなくても登場人物や物語に引き込む導入部から、伏線を全てクリアしていく嫌味のない展開で最後…

 三ヶ月誕生日+一日

目が合ったり、あやされたり、嬉しいときは「にへら〜」とカエルみたいな口元の笑顔がかえってくるようになり、そのつぶらな瞳と笑窪に心癒されています。家族が食事をしていると参加したくて仕方がないらしく、借り物のバンボチェアにタオルを詰めて座らせ…

 二歳半誕生日

先週から行きだしたプリスクールで、知らない人、慣れない言語に囲まれ、頑張っています。自分なりに家族以外の人たちとの関わり方を考え始めたようです。三日目にはじめて「楽しかった!」という言葉を聞けて、ほっと胸を撫で下ろしました。持ち帰ってくる…

 在外選挙

ロサンゼルスで初めて投票しました。半年ほど前にようやく手続きをすることができたので、五年以上ぶりに選挙権を行使できるのを楽しみにしていたのです。何せここ何年かの選挙結果などに歯がゆい思いをしてきたものですから、自分の国のために自分の権利を…