2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  箱根→京都

箱根一泊の後、京都へ移動しました。のっけから木枯らし一号に見舞われ、二日ほど寝込んでいましたが、ようやく復調しました。包丁、鍋、草履の修理など着々と進み、気持ちが良いです。久々の錦市場は天国のように素敵でした。移動日より一週間ほど経った今…

  東京→箱根

東京の母に箱根へ連れてもらいました。ロマンスカーは何だか新しくなっていて気持ちが良いし、やはり箱根のお山は空気が爽やかですねえ。十月下旬とはいえ、まだ緑が目に鮮やかです。物怖じしない二歳児すーはどこでも自分流に行動しますが、六ヶ月のけーも…

 上野動物園

延期になっていた動物園行きです。入り口正面の象さんはじめゴリラ、ライオンなど人気者が勢ぞろい。ツキノワグマが上手に遊んでいて可愛いかった〜。すーは従姉の小三のMちゃんと一緒に楽しく一生懸命歩きました。Mちゃんを見ていると、子供たちの今後の成…

  しながわ水族館

すーの体調も何とか戻り、楽しみにしていたあべさんとの外出です。あべさんの名前を聞くと思わず踊りだしてしまうほど、好きなんです。わざわざお迎えにまで来てくださり、ありがとうございました。イルカショーでの予想以上に精度の高い業の数々に、初めて…

 顔を描いた!

お絵かきは好きだけれど、抽象画専門で当分こんな調子なのね〜、と思っていたら、突然「ほら、すーのおかお」と持ってきて見せてくれました。どれどれ…わー、ちゃんと顔になっている!!!!!まず輪郭、横一文字の口、その後二つの目という描き順。「これお…

 みなとまつり

芝周辺で毎年大規模に開催されているという区民まつりです。東京タワーの足元、増上寺の周辺一帯が仮設テントで埋め尽くされて、えらいことになっていました。無料サービスの小型SLに乗ったり、各地の名産物の屋台が出ていたり、私たちはすーの咳が止まらな…

 子連れパン教室

みゆさんのところで、クリームパンと編みこみパンの教室に参加しました。すーが一歳頃にも参加したときはずっと抱っこだったのだけれど、二人連れでどうなることかと思っていましたが、人見知りしないすーは他のお友達をすんなり遊んでくれ、けーはおんぶ初…

 六ヶ月誕生日プラス一日

離乳食が随分進みました。おかゆ、卵黄、ヨーグルト、かぼちゃのマッシュ、たたいたほうれん草、味噌汁、白身魚、パン、カスタードクリーム、すりおろしりんご、つぶしたバナナなど、パクパク食べます。体重がずしっと、心なしか身長も伸びたような気がしま…

 三十三ヶ月誕生日

日本の生活を楽しんでいます。最初、JRに乗ったときは見ものでした。普段はLAで自家用車での移動ばかりですから、見慣れない風景のパノラマとたくさんの人々に興味津々です。 一時帰国前から、電車やバスにたくさん乗ろうね、と言っていたとおり、公共交通機…

  “これも自分と認めざるをえない”展 佐藤雅彦ディレクション

http://www.2121designsight.jp/program/id/index.html テーマは属性。ある部分では自意識過剰なテーマにも思えますが、殆どがインタラクティブな参加型展示で、とても楽しいものでした。自分の指紋が作品内で泳いだり、知らない間に自分が分類されている不…