2013-01-01から1年間の記事一覧

 Circus Vargas

ラスベガスのサーカスサーカスの無料ショーが大好きなすー。近所に移動サーカスがやってくるということで、観に行くことにしました。今どきのサーカスは仕掛けも現代的なんだな〜と感動した三時間でした。まず開演前に子供たちがステージに集められ、年齢の…

  感謝祭の七面鳥、今年は成功しました!

二年前にゲストを招きながら失敗した苦い思い出を克服しましたよ♪ ともかく「しっかりじっくり焼く」これです。感謝祭の午後になって思い立ち、何だか適当に焼いたにも関わらず、妙に美味しくできたのでメモします。 テキストはやはりJoy of Cooking。本当は…

  LA Auto Show 2013

二年ぶりにLA Auto Showへ行ってきました。今年も大人気!男子はこういうの堪らないんでしょうね〜。様々な車がこれでもか、と展示されています。1968年のジャガー。 ホンダの燃料電池車。 子供たちはいろんな車に乗り込みます。Z。 トラックタイヤの上にス…

  先生がお手伝いしているピザ屋でFundraiser

すーの学校では(けーのプリスクールでも)一か月に一回程度の割合で、あるレストランで食事をしたら支払代金の20%は学校への寄付に回りますよ、というFundraiserがあります。今月は何とすーの大好きな担任の先生がピザを作ってくれる!ということで、こうい…

  Descanso Gardenで秋の一日

La CanadaのDescanso Gardenにて沢山の秋を見つけてきました。Japanese Festivalな週末ということで、ちょうどステージ中だった着物の会を見学。改めて、着物は日本人の体形にピッタリの衣装なのだと再認識しました。 Japanese Gardenの門の周りには嵯峨菊を…

  Bad Seed観劇とベイビーシッター探し

金曜の夜、Yoくんの同僚のお嬢さんが近所の小劇場で主役をはっている?Bad Seed″を観に行きました。教会付属の劇場へはYoくんが「行きます」という電話をかけて、教会入口で代金をお支払いします。今日出演する俳優さんたちの紹介ポスターを見つけました。 劇…

 Rainbow Loom

巷で流行っているらしいRainbow Rubber Bandは、短めの様々な色の輪ゴムを編んで、ブレスレットなどを作るというもの。ラーメン屋で隣になった母娘連れに教えてもらって始めました。 手だけでも編めるのだけどそれでは五歳児には難しいので、専用の編み機を…

  Happy Halloween

朝一番にすーの学校でパレードです。子供たちはみんな仮装して登校します。月曜日の全校集会では、フェイスペインティングは良いけどマスクは被らないでね、というお達しでした。教室で待機してから校庭へ。ミツバチちゃんがすーです。 子供を見守る親が鈴な…

 Run Club

小学校の取り組みの一つにRun Clubがあり、すーが頑張り始めたのは二週間ほど前のことです。クラブといっても、始業前に走りたい子供だけが勝手気ままにトラックを回るというもの。個人のカードがあって、一周ごとにスキャンしてもらった実績がウェブサイト…

  ハロウィーン行事満載の週末

来週木曜日のハロウィーン当日を控えて、どこもかしももお祭り気分で溢れているようです。金曜日の夜はすーの学校で最高学年5年生がホストのSpooky Movie Night。 校庭にスクリーンを据えて映画を三本映写します。夜にお友だちに会って興奮気味な子供たちに…

  インフルエンザ予防接種

出張目前のYoくんを筆頭に家族全員で受けに来ました。飛行機に乗る前には、この季節必須の予防接種です。加入している保険の病院で無料で受けられるのがありがたい。問診票に記入し、まずはYoくん、本当は注射大嫌いですが子供の手前、淡々と受けます。続い…

 ハリウッドヒルズにて和の残骸に遭遇

お天気も落ち着いてきたので久しぶりに家族で歩こうと、LA timesに紹介されていたWattle’s Garden Parkへ出かけました。元豪邸を市に寄付したものという意味では、ビバリーヒルズのGreystone park と同様なのですが、こちらはちょっと日本趣味が入った不思議…

  Endeavour Fest

スペースシャトルのエンデバーがLAに来て一周年記念のイベントがでありました。嫌というほど訪れているCalifornia Science Centerですが(先週も来た)、宇宙飛行士の講演もあるということで家族で行ってきました。建物の前には、民間スペースシップのDragon…

 後炭と花月50,51

何だか苦手意識のある後炭、無謀にも思い付きでお稽古させていただきました。その後、五行棚で炭付花月と濃茶付花月。五行棚は、棚の中に五行あるということですが、この木火土金水をなかなか思い出せないのが我ながら苦しいところです。木(棚)、火、土(風…

 いたずらっ子

三歳半を侮ってはいけないと思い知りました。昨日作ったアップルケーキをお稽古の時の虫養いにしようとコンテイナーに入れておいたのが、ふと振り返ると見当たらない!ちょうど Yoくんがけーを送っていくところに聞いたら「知らないよ」と一言。けーは車に乗…

 アップルケーキ

けーと二人でドイツ由来だというレシピのアップルケーキを作りました。リンゴはグラニースミスです。

  Walk to School Dayは生憎の雨模様

天気予報はThunder Storm(雷雨)でしたが、朝はまだ雨が降らずYoくんと歩いて登校したすー。その後バラバラっと降って、雨が珍しいけーがしきりと外に出たがっていました。お迎えの時間、ちょうど雨脚が止んだので歩いて行くことに決定です。今年はまだ準備…

 保護者面談

担任の先生二人から、けーはいつもニコニコと笑顔で、他の子供にも笑顔が伝染してクラスの雰囲気を良くしていること、男女問わずお友達みんなと遊ぶこと、午後たまにハイパーになること(疲れちゃうのかな?)、他の子供と同様に落ち着きがなくなることある…

 家族でHuntington Libraryへ

今度はYoくんとすーも一緒にHuntington Libraryまでやってきました。Plant Labも楽しみ、Children’s gardenへ。子供サイズのドアは秋らしくおめかしされていました。すーは砂鉄で遊べる場所に釘付けです。 裾をまくりあげて水遊び! 週末は体験コーナーが開…

 奥のお稽古

いったい何年振りか分からないほどの奥のお稽古でした。一年半前に許状引次の後見として拝見したこと以前の記憶がさっぱり消えています。先々週に四カ伝のお稽古を拝見していたのが、何とか橋渡しになったようで良かったです。初めて真のお点前をしながら、…

 マヒマヒとキウィベリー

最近やっと新年度のリズムがつかめてきて、自分の時間の使い方もわかってきたのか、晩御飯作りがスムースになってきました。この日の献立は、マヒマヒ(しいら?)のつけ焼き、ケールのアーモンドバター和え、もずく酢の物(山芋、きゅうり、海藻)、日の菜漬…

  お茶漬けな週末

週末はびっしりと社中の大寄せ茶会の手伝いでした。同じ目的に向かって他の方々と心を一つに取り組む、というのは良いですね。とても楽しかったです。前日の準備の山場は、私的には六年ぶりにする灰形でした。五徳の置き場所が真ん中よりも後ろ目だったのか…

  Huntington Libraryでの新たな発見

Plants Labが けーに大ヒットしました。たくさんある顕微鏡ではいろいろな植物のサンプルがあったり、花蜜の糖度を調べる道具があったり、立派なおもちゃがたくさんあるように三歳半男児には思えたのでしょう。 ヘリコプター状の種子を風を作って観察できる…

  海の底へも行くプラネタリウム

グリフィス天文台のプラネタリウムは、空だけが題材ではありませんでした。地球の海の底へも、木星の第二衛星エウロパの海の底へも行ってくれました! プラネタリウムというよりも映画、しかもスクリーンはドーム状で、ナレーションはライブという何とも贅沢…

 今年六回目のお稽古

杉棚で薄茶点前のお稽古と平花月(こちらは瓢棚)をさせていただきました。他の方の四ヶ伝や次の茶会でお点前をなさる方のご様子も大変勉強になりました。夜、稽古のノートに書き込みがてら見返してみると、なんと五年ぶりくらいにこのノートに向き合ったよ…

 義務教育が始まって三週間が経ちました。

アメリカでは日本でいう年長から義務教育が始まります。学区によって年間予定は様々ですが、居住している地区では8月12日(月)にオリエンテーションがあり、翌日が始業です。 オリエンテーションは校長先生の司会で、学校への歓迎の辞と担任の先生方、保護者…

 Nisei Week

毎年恒例、二世ウィークという日系アメリカ人のお祭りがダウンタウンでありました。大きなパレードやお茶席もあった先週末は行けず、初めて二週目に行くことにしました。二年ぶりです。前回はこちら(!)。昨年末に、第二次世界大戦中に日系人が強制収容さ…

 日系保育園の夏休み保育

すーが二年前から気に入って参加している日系保育園の夏休み保育に、今年も一週間(週三回の午後)参加しました。とうとう、けーも参加できる年齢になったので、各自、クレヨン、鉛筆、消しゴムなどを入れたお道具箱とお弁当を包む布なども用意して、いざ出…

 歯医者

半年に一回の歯の検診に行ってきました。前回はすーから診てもらって、待ちきれなくなったけーが号泣したので、今回はけーからです。お口の中の診察お掃除フッ素付けまで、頑張りました。二人とも綺麗な歯ねって褒めてもらいました。半年ほど前に木の階段に…

 Downtown Burbank Car Classic

朝一番に、すーが八月から行くキンダーガーテン主催のピクニックに参加して、何だか塩ラーメンが食べたいという人の発案で、バーバンクに出かけました。交通規制が激しく何かと思ったら、通行止めをしている目抜き通りに続々と到着するクラシックカーたち。 …