2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Thanksgiving dinner

遅ればせながら、およばれした記録を残しておきます。いつもながらB&Aのお宅の料理はどれもこれも美味しい。七面鳥も完璧な焼き加減だし、グレーヴィーソースも素晴らしい。写真は食卓のアレンジメント。花瓶の中にクランベリーがぎっしりで、これはいつか真…

 LA Auto Show

LAコンベンションセンターで開催中の車の展示会へ行ってきました。1907年が最初だといいますから100年の歴史を誇るのです。参加企業も40社を超える賑わい振りでした。高級車と呼ばれるものから、時代を反映したグリーンカーまで、何百台という車を見ていると…

 感謝祭

何年かぶりに二回目の七面鳥を焼いたのですが、あろうことか火の通りが甘くて惨敗でした。いらしていた料理人さんによると、一日三十羽の若鶏を焼き続けた経験からも、そろそろかな〜という頃はまだで、もう焼きすぎかも!というくらいがちょうど良いとか。…

 豪雨

昨日の晴天から打って変わって、嵐です。ほんの少し外を歩くだけでもびしょぬれで、道路が川のようになっていて笑っちゃう。町全体の排水が本当に悪いのです。そんな中、最近LAへ来たばかりのご家族が遊びに来てくださいました。子供たちの年齢も近くて、み…

  炉開き

二年ぶりに炉開きに寄せていただきました(一時帰国していたのがたった一年前のことだなんて信じられないくらい月日のたつのが速いです)。程よく気温も下がり、お天気に恵まれ、絶好の着物日和でした。正午の茶事を簡略化した形式で、勉強させていただきま…

  San Jose→LA

ホテルをチェックアウトしてから、Sunnyvaleの大きな公園で遊び、NASAのゲートで博物館のことを聞いて敷地に入ったは良いが休館日だったりしながら、Palo Altoまで来ました。ここの素敵なご夫妻に会うために土曜日にロングドライブをしたようなものです。気…

 炭屋

夕方に会議が終わったYoくんがホテルにやってきて、家族全員揃いました。晩御飯は以前゛゛゛゛゛゛さんがおっしゃっていた炭屋です。五時半の開店より十分遅れくらいで着いたのに、テーブル席は満席でカウンターのみの案内で、見る見るうちに入り口でお断り…

  Children’s Discovery Museum of San Jose

サンノゼ二日目の午前中は久しぶりに友人家族にお目にかかり、楽しいひと時を過ごしました。元々高校の同級生にすーの妊娠中に同じく妊娠中のお友だちがいるということで紹介していただいたのですが、本当に気持ちの良いご家族です。前回は乳飲み子だった長…

 LA→San Jose

イギリス行きフライトに続き、またまた出張先のYoくんと合流するために子供二人と旅に出ました。今回は340マイル(550キロメートル)の車の旅です。今まで何度か北カリフォルニアに行っていますが、運転手一人でというのは初めてでした。何とかなるものです…

  Parent Ed Class

すーのプリスクールで保護者向けの公立小学校に関するクラスがあったので、Yoくんと一緒に受けてきました。午後6時半から8時まででチャイルドケアがついて家族で10ドルというのはまあ納得のいく値段でしょうか。しかもみてくれたのはすーの去年の担任だった…

 十八ヶ月検診とインフルエンザ予防接種

身長32インチ(81.3センチ)、体重25パウンド10.1オンス(1162グラム)、頭囲48センチでした。一年前の低体重なんてなんのこと?という状態です。家で測った胸囲はすーと同じ52センチで胴囲は54センチのぽんぽこりん。何と言っても水分の摂取量が並大抵でな…