2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 膿を出す4

とうとう二日おきの通院をしなくてよくなりました。やったー。今後は毎日自分で患部を消毒するのです。そう、あの傷口の内部をぐりぐりするのを自分でするのです。ヨードチンキと防水のバンドエイドを買って準備万端ながら、ちょっと怯む。痛み止めを飲んで…

  Los Angeles Philharmonic

母が手配してくれたマチネーコンサートへ行ってきました(私たちはベイビーシッターを手配)。ダウンタウンで銀色に輝くディズニー・コンサートホールは、予想よりもまとまった印象で巣の中にいるような安心感があります。庭園が非常に素敵。ロビーの絨毯と…

 サンタモニカ散策

水曜日から母が来ています。木曜日はグレンデールのアメリカーナで遊び、今日はサンタモニカ方面を攻めました。母の希望で、ボブ・ディランがオーナーだという18th Street Coffee Houseの気持ち良いテラスで昼食をいただき、その後ビーチへ。曇り空で少し肌…

  膿を出す3

あの痛みを再び経験するのか、と想像するたびに震えそうになりながら行った割には、簡単な処置で終わり、ほっとしました。二番目の抗生物質が効いたのか、一晩カイロを当てて寝たのが効を奏したのか、膿はもうないようで、伴って痛みを伴う内部の消毒がなか…

 メモリアルデー・ウィークエンド

Yo君には珍しく三連休でした。膿にも負けず、土曜日はお茶のお稽古、日曜日はロングビーチの水族館、月曜日はグリフィスパークで夫の同僚たちとピクニック、と楽しく過ごしたことです。メモリアルデーが来ると夏、といいますが、80F(26℃)前後と過ごしやす…

 膿を出す2

再び病院の外科外来へ行ってきました。ありがたいことに、術後の経過はまあ良好。最初は義母にあやかって、十字の切り口の観察などしていましたが、そんな余裕はすぐになくなりました。看護士さんやお医者さまが順番に、切り口のみならずその中までも消毒だ…

 膿を出す

月曜日の晩に、太腿の付け根にしこりを発見しました。火曜日に病院に行きましたら、膿が溜まっているとのこと。抗生物質を飲んで、患部を温かくして膿を柔らかくして、二三日したら外科外来に来てくださいという指示通り、木曜日の今日行ってまいりました。…

 MLB観戦

棚からぼた餅で、アナハイムにてエンジェルスとレッドソックスの試合を観戦しました。観やすい良い球場です。おもいがけず斉藤投手の登板に立ち会うことができ嬉しい半面、レッドソックスでは敗戦処理をしていたのが複雑な気分。早くドジャーズで花のクロー…

  The Art of the Samurai

サンタ・アナのBowers Museumで開催中のThe Art of the Samurai展は、さすが東京国立博物館からやってきただけあって、質の高いものでした。テーマが侍ということで、鎧、兜、刀が入口すぐを占めており、特に刀は国宝一点重要文化財数点を含むラインナップ。…

 十六ヶ月誕生日

お風呂に入るたび、着替えをするたびに、大きくなったなあ、と健やかな成長が眩しい日々です。自我が出てくる魔の二歳児(Terrible two)前のこの時期は今しかないのだ、と毎日見守ることができる幸せを噛み締めています。 自画自賛型幸せ少女すーは、いろん…