2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  Kona→LA

あっという間の一週間でした。ハワイ島を訪れた人の多くがまた来たい、と思うらしいですが、私もすっかりその一人です。大好きになってしまいました。ちょうど空港への道でコナマラソンが開催中でしたので、次回は5K でも走れるようになっていたら、それも楽…

 Hawai’I Island : のんびり再び

LAと比べて大した陽射しではないと思っていても、こんがりと焼けてきた私たちです。サングラスギャングたち→。 すーはプールが大好きで、何よりもプールプールとプールのとりこになっています。夕方になると私などは凍えそうになるのですが、若いって素晴ら…

 Hawai’ Island : ウミガメに会いたくて

早起きしたのでYoくんとけーの三人でホテルの周辺を海沿いに散歩しました。いかにも熱帯風の不思議な木や鮮やかな頭の鳥さんに遭遇しました。これらは元々この島にあったものだと思いますが、かなり他所から持ってこられた植物(マカダミアナッツもその一つ…

 Hawai'i Island : のんびり

休息日。プールで遊んだり、買い物したり、のんびり過ごします。カイルア・コナ周辺のKahalu’u Beachの砂は溶岩が砕けたものが交じり合って、不思議でした。ホテルから見える日の入りも美しい。 同じ一角に野生のマンタ(えい)が良く見える場所があり、他所…

 Hawai’I Island : Volcanoes National Park

非常に更新が遅れていますがもう少しお付き合いくださいませ。私たちが泊まったのはThe Chalet Kilauea CollectionのうちVolcano Haleという棟でした。Haleとはハワイ語で家という意味だそうです。多分5-6室のベッドルームに対して、共用のバスルームは二つ…

  Hawai'i Island: Akaka Falls and the Volcanoes

昨晩泊まったHiloという町、そしてその周辺は多分に日本の香りのするところでした。久しぶりに見た鳥居は、1976年に独立記念日200周年をお祝いするロックガーデンの入り口でしたし、幹線道路からは日本のような仏式のお墓がたくさん並んでいる墓地も見えまし…

  Hawai’i Island : Mt. Mauna Kea

マウナケア山はハワイ島一番高い旧火山(4205メートル、13,796フィート)で、海底からの高さでは世界一ということです。頂上付近に、日本のすばる望遠鏡を含む十三基の天文台があることで有名で、2900メートル付近にはチャレンジャー号の事故で亡くなられた…

  LA→Hawai’i Island

前日まで二泊の出張だったYoくんには少し酷なスケジュールでしたが、少し早起きして出発します。搭乗口に着いたときにはもうボーディングが始まっているというタイトさながら、無事に5時間半ほどのフライトでコナ空港に着きました。着陸直後から滑走路横に黒…

  JPL Open House 2012

パサデナにあるNASAの一機関であるJet propulsion Laboratory(ジェット推進研究所)の年に一度のオープンハウスへやってきました。Yoくんとすーは二年ぶり、私はこのとき(http://d.hatena.ne.jp/haruko41/20070327/1175276764)から五年ぶりです。駐車場も…