2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 Hotel Bel-Air でBaby Shower

珍しく雨降りで冷え込んだ金曜日の午後、シャワーをしていただきました。お喋りしながらハイティをいただいて、ギフトを開けていきます。お祝いしてくださるお心づくしが本当に嬉しい。終わり頃にしきたりどおり夫が迎えに来て、お開きとなりました。特に主…

  小児科医との顔合わせ

合計4カップルで、小児科医との顔合わせがありました。30年近い経験を持つ女医さんが、約1時間、クリニックのポリシー説明や院内案内をしてくれました。話の内容などから、妊娠期から違った段階に足を踏み入れようとしているのだなあ、と実感。知らない言葉…

 36週2日検診

クリニックがとっても混雑していて、一時間半も待合室にいました。私の担当医も朝に分娩があって、他の先生(四人の先生が共同運営しているクリニックに通っています)も緊急の処置をしているとかで、ざわめいていました。私自身の検診は至って簡単。通常の…

 Black Friday and Cyber Monday

感謝祭の翌日は国を挙げての大売出しで、一年の中で一番黒字が出る日だからブラックフライデーといい、週明けの月曜日には出社した職場のハイスピードインターネット接続を使って、オンラインショッピングが盛り上がるのでサイバーマンデーというのだそうで…

 ハリス式出産準備クラス

夫と一緒にChildbirth Classに参加しました。今日から三週九時間にわたり、出産前後のことを教えていただきます。先輩ママに紹介していただいた日本語のクラスなので、言葉が全部わかってありがたいです。今日は、受精の仕組みに始まり、出産の段階、母乳に…

 American Gangster

格好の良い映画でした。1960年代後半から70年年代前半にかけて、ハーレムで麻薬業界ひいてはマフィア業界を牛耳った実在の人物フランク・ルーカスをめぐる物語。人種、麻薬、汚職などの問題を絡めながら、うまくバランスを取って終末に向かう脚本と刑事リッチ…

 冒険の結果

11月の第三木曜日、おかげさまで無事に終了し、楽しい半日でした。お客さまに助けていただいて、初めての割にはそれらしく出来た・・・つもり。スタッフィングを自分で作ってみて愛着を覚えるようになったし、夫もcarving(七面鳥の分解)を頑張ってくれました…

 七面鳥をめぐる冒険

思い立って、今年のサンクスギビングに七面鳥を焼くことにしました。小さめのものでも11ポンド(5キロ弱)。過去にお呼ばれした時、一部見学はしていたものの、鳥を丸ごと扱うのは初めてでちょっと緊張します。スタッフィングは一昨年Bからいただいたレシピ。…

 一区切り

小振りの三枚組のお皿、箸置9つ、茶碗を二つに釉かけをしました。冷え込むので、あれこれ考えずに志野風と織部風、それからChung Blueという釉薬を選びました。これは今日あがってきた変形小鉢と同じものです。もくもくと釉薬を混ぜる作業は、先生が気遣って…

 続 子どもへのまなざし

続 子どもへのまなざし (福音館の単行本)作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2001/02/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 19回この商品を含むブログ (18件) を見る児童精神科医による育児書。4-5年前にひょんなことから読ん…

 OUT TAKE Bistro

IMAXで恐竜映画を見た後、空腹に耐えかねて飛び込んだお店。Venture Blvd. を車で流しながら見た外観の印象よりも店内の様子はしっかりしていて、当たりかも。お薦めの分厚いカンザスシティステーキは焼き加減もお願いしたとおりで、ガシガシした歯ごたえが…

 Gonpachi

まだ小泉さんが首相だったとき、ブッシュ大統領を接待した舞台のようなレストラン権八のビバリーヒルズ店。日本から移築した立派な店内は、すしエリアと焼き鳥エリアに分かれていて、妊婦を含む私たちは焼き鳥エリアへ。料理はまあ普通の和食で、たまにフュ…

 シリアルクッキー

最近めっきり手を出さなくなったシリアルをクッキーにしました。繊維たっぷりのフレーク、グラノーラ、ブランの組み合わせと、果物ナッツ入りのミューズリーを混ぜて。しっとりと歯ごたえの両方を楽しめます。こんなの作って食べているからお腹が大きくなる…

 飛行士たちの話

スタジオジブリの大好きな作品の一つが『紅の豚』。その中に、戦いに敗れて死んだ飛行機乗りたちが、一筋の雲となって天上に上っていくちょっと幻想的な場面があり、それに似た描写がこの短編集に含まれている、と夫が薦めてくれました。ちょっとエキゾチッ…

 新顔さん

許しを得て、二つ目のル・クルーゼを入手しました。今までの20センチココットロンドでは心許ないときがあったので、倍の容量の29センチオーバルです。セカンドラインとはいっても、鍋の効力は変わりないでしょうから、賢い買い物をした気分。最初に何をつく…

 Katsuya

先日行ったIzaka-yaの本店でランチ。照り焼きビーフと天ぷらの定食はなかなかでした。お肉は柔らかいし、天ぷらはさくさくしているし、予想以上に良かったです。付け合せは、もやしのゴマ酢和えと新鮮なサラダの白味噌ドレッシング、ごはん、魚介出汁の豆腐…

 34週1日検診

今日は久しぶりに超音波検査。赤ちゃんも赤ちゃんの位置も羊水も胎盤も全て良好、と太鼓判を押してもらいました。ただ、赤ちゃんの重さがちょっと・・・。「5ポンド5オンス」と言われたときはすぐに反応できず、「2.5キログラムよ」の言葉に一瞬あっけに取られ…

 敬老でベイビーシャワー

ボランティアが終った後、シャワーをしてくださりました。とても綺麗に可愛らしく飾り付けしてくださった部屋には、美味しいポットラックの昼食がずらり!思いがけずたくさんの方がプレゼントも用意してくださって、とても楽しく開けさせていただきました。 …

 お炉初稽古

つぼつぼ棚で濃茶。客付が変わるので、晴れがましいですね。覚えているようで覚えていない私の頭と体が少し恨めしくなりました。

 小豆もちもちケーキ

びーばーさんに週末ご馳走になった、もち粉で作るケーキ。食感が楽しくて、早速作ってみました。粗熱をとるのも待ちきれず、味見するともう止まりません。フォークなんて使っていられず、四分の一をあっという間にぱくぱくぱくぱく。何でも駐妻レシピといっ…

 IzakaYa by Katsuya

はまーさんに誘っていただいて、ウェストハリウッドにある居酒屋さんで晩御飯。シンプルな内装の店内は月曜日だというのに非日本人で大賑わい、帰る頃には待ち行列もできていたので、開店してから九ヶ月、相当人気なのでしょう。食事の方はというと、日本寄…

 Sunnyvale→LA

たくさんのいただき物や借り物を積み込んで、のんびりと南下。三日間の走行距離は800マイルくらいでしょうか。Yoくん、大半の運転お疲れさまでした。

 Body Worlds 2 and the 3 Pounds of Gem

サンノゼのTech Museum of Innovationを訪ねました。ちょうどやっていた Body Worlds 2 and the 3 Pounds of Gemが良かった。特に、妊娠中の体や胎児の展示は、私の体内でも同時進行中のことですから、こんな風になっているんだ〜、としげしげ。横の夫はちょ…

 秋の北カリフォルニア

LAと気温はあまり変わらない割に、北カリフォルニアでは、木々が色づき、団栗のようなものが落ちていたり、と秋の気配がいっぱいでした。かくあるべし、と喜んでいたら、ここの秋は偽物なんだよ、と教えてくれたS。このように色が変わる植物は外来種なのだそ…

 LA→Sunnyvale

゛゛゛さん、びーばーさん、Aくんに会いに北カリフォルニアまで。遅めの午後に出て、食事をしつつ到着は10時を回ってしまいました。泊めてもらう部屋のドアを開けてビックリの設えが!風船がふわふわ揺れる部屋の正面には ”It’s a girl”の大きなポスターに、…

 炉開き

お茶のお正月です。お炭をはじめ、お道具もどっしりとして、ああ、季節が変わったのだなー、と実感。美味しいおぜんざいをいただいて、重ね茶碗の一部をさせていただきました。風炉とは違った景色が改めて新鮮に映ります。大変お忙しいところ炉開きしてくだ…

 Cord Blood Collection Kitと安産御守

臍帯血採取道具の一式が届きました。手順の説明を読んで、署名しなくてはいけない文章などは明日以降にまわすことに。隣人のBが、初日本旅行お土産だといって日光東照宮の安産御守をくれました。御守なんて全く考えたこともなかっただけに、何だかほんわかし…