2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  Happy Halloween

朝一番にすーの学校でパレードです。子供たちはみんな仮装して登校します。月曜日の全校集会では、フェイスペインティングは良いけどマスクは被らないでね、というお達しでした。教室で待機してから校庭へ。ミツバチちゃんがすーです。 子供を見守る親が鈴な…

 Run Club

小学校の取り組みの一つにRun Clubがあり、すーが頑張り始めたのは二週間ほど前のことです。クラブといっても、始業前に走りたい子供だけが勝手気ままにトラックを回るというもの。個人のカードがあって、一周ごとにスキャンしてもらった実績がウェブサイト…

  ハロウィーン行事満載の週末

来週木曜日のハロウィーン当日を控えて、どこもかしももお祭り気分で溢れているようです。金曜日の夜はすーの学校で最高学年5年生がホストのSpooky Movie Night。 校庭にスクリーンを据えて映画を三本映写します。夜にお友だちに会って興奮気味な子供たちに…

  インフルエンザ予防接種

出張目前のYoくんを筆頭に家族全員で受けに来ました。飛行機に乗る前には、この季節必須の予防接種です。加入している保険の病院で無料で受けられるのがありがたい。問診票に記入し、まずはYoくん、本当は注射大嫌いですが子供の手前、淡々と受けます。続い…

 ハリウッドヒルズにて和の残骸に遭遇

お天気も落ち着いてきたので久しぶりに家族で歩こうと、LA timesに紹介されていたWattle’s Garden Parkへ出かけました。元豪邸を市に寄付したものという意味では、ビバリーヒルズのGreystone park と同様なのですが、こちらはちょっと日本趣味が入った不思議…

  Endeavour Fest

スペースシャトルのエンデバーがLAに来て一周年記念のイベントがでありました。嫌というほど訪れているCalifornia Science Centerですが(先週も来た)、宇宙飛行士の講演もあるということで家族で行ってきました。建物の前には、民間スペースシップのDragon…

 後炭と花月50,51

何だか苦手意識のある後炭、無謀にも思い付きでお稽古させていただきました。その後、五行棚で炭付花月と濃茶付花月。五行棚は、棚の中に五行あるということですが、この木火土金水をなかなか思い出せないのが我ながら苦しいところです。木(棚)、火、土(風…

 いたずらっ子

三歳半を侮ってはいけないと思い知りました。昨日作ったアップルケーキをお稽古の時の虫養いにしようとコンテイナーに入れておいたのが、ふと振り返ると見当たらない!ちょうど Yoくんがけーを送っていくところに聞いたら「知らないよ」と一言。けーは車に乗…

 アップルケーキ

けーと二人でドイツ由来だというレシピのアップルケーキを作りました。リンゴはグラニースミスです。

  Walk to School Dayは生憎の雨模様

天気予報はThunder Storm(雷雨)でしたが、朝はまだ雨が降らずYoくんと歩いて登校したすー。その後バラバラっと降って、雨が珍しいけーがしきりと外に出たがっていました。お迎えの時間、ちょうど雨脚が止んだので歩いて行くことに決定です。今年はまだ準備…

 保護者面談

担任の先生二人から、けーはいつもニコニコと笑顔で、他の子供にも笑顔が伝染してクラスの雰囲気を良くしていること、男女問わずお友達みんなと遊ぶこと、午後たまにハイパーになること(疲れちゃうのかな?)、他の子供と同様に落ち着きがなくなることある…