2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 涼風茶会

パサデナでの涼風茶会へ参りました。点心席の手伝いの合間に、幸運にも本席のみ入ることができました。気温が上がった中、開け放した茶室に風が吹き渡りまさに涼風。後片付けを手伝って帰ると六時でした。十時間も娘のことをすっかり忘れて過ごしたためか興…

 Mariners at Dogders観戦

Japanese Heritage Nightということで、試合前には太鼓の演奏や伊原総領事がキャッチャー役の始球式、試合中には野球界での日米交流の歴史や日本に関するトリビアなどが電光掲示板に書かれていました。四つの大きな島と何千という小さな島からできていること…

 抹茶の風味のくずまんじゅう

久しぶりに新作に挑戦しました。これが簡単で美味しいのです。Yoくんにも友だちにも好評でした。これからの季節におすすめです。レシピは以下をご参照ください。 http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0127/117616.html

 William S. Hart Ranch and Museum

車を北に三十分ほど走らせたNewhallという町にある公立の公園は、無声映画時代の西部劇映画の監督であり脚本も書き、かつ主役も務めたという方の持ち物でした。米国には本当に元私邸という博物館が多いと感心します。さて、車を降り藁の匂いに包まれながら小…

 手巻き寿司会

友だちを誘って我が家で手巻き寿司会。小さい寿司桶を買って、寿司飯つくりからみなに手伝ってもらいました。自分の好きなものを好きなように作るという部分が受けたのか、日本人のid:propellaさん以外の非日本人二人も思いのほか喜んでくれて、嬉しい楽しい…

 369会でのテーマ:生涯ベストテン

オレンジ郡での369会という文筆家の皆さまの集まりに、出産後初めてすーを連れてご挨拶に寄せていただくという名目で、少しお邪魔しました。すーがうろうろするのに付き合いながら、遠くで「生涯のベストテン本」というテーマについて話されているのを聞き、…

 Huntington Libraryの珍しいお花

Reiさんに連れていただき、ハンティントンライブラリーを散歩しました。目当ては、Amorphophallus titaniumというお花です。開花するととても臭い、という触れ込みで、その匂いを嗅いでみたい!と同行させていただきました。残念ながらまだ蕾だったのですが…

 寿司会

六家族集まっての寿司会。友人のご主人が寿司シェフで、折角の休みの日に我々のために握ったり巻いたりしてくれました。美味しい美味しい。後半は、簡単だという裏巻きと細い海苔巻きを教えていただきました。先生の指導の下、ふんだんにある材料を使わせて…

 苺狩り

友人に誘われて、ロサンゼルス郡の北にあるヴェンチュラ郡まで苺狩りに行ってきました。何十畝もある苺畑は殆ど貸切状態の取り放題。宝探しのように赤い実を探し出し、育てたわけではないのに収穫の喜びを存分に味わいました。すーは畝の間にすっぽりと座り…

 POMPEII and the ROMAN VILLA :Art and Culture around the Bay of Naples

LACMAでの特別展は非常に面白いものでした。紀元前一世紀から紀元一世紀のフレスコ画や彫刻など、状態が良いものが多かったです。殆どの展示物についている説明文は、ギリシャとローマの繋がりを丁寧に記してあり、美しいものを見ながら歴史に思いを馳せまし…

 National History Museum

約二週間の涼しいロサンゼルス滞在を終えた母をLAXに送り、その足で自然史博物館を訪ねました。いろんな動物の本物や剥製が沢山展示されています。臨場感あふれるストーリータイムや毛虫から蝶への変成を子供向けの劇にしたもの、はたまたT-rexのThomasにつ…

 パイプオルガンコンサート

夕方からの知人宅でのパイプオルガンコンサートは、バッハ、モーツァルト、バッハと同時代のフランスの作曲家のものなど。奏者が一曲ごとに丁寧な解説をつけてくれて、その分得した気分でした。最後の方は、コンテンポラリーやこのパイプオルガンの製作者に…

 The Beverly Hills Hotel

母のためにPolo Loungeでハイティをしようと予約してくれた友人が、突然の体調不良で来られなくなったのですが、予定どおり出かけました。手違いでハイティはできず、遅めのランチというか早めの夕食をのんびりいただきました。優雅なラウンジでお庭を見なが…

 LA Zoo

Yo君が休みを取ってくれ、四人でLA Zooへ行きました。一年一ヶ月ぶりです。前回ははいはいすらできずずっと抱っこだったすーも、今回は自分の足で歩き回り、動物に反応していました。四つ足はわんわんなのです。ロバにも恐る恐る触りましたよ。平日にもかか…