2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 博物館二つ

まずは歩いてMuseum of American Heritageへ。1907年から1989年まで実際に住まわれていた建物を、できるだけ良い状態で保存し金土日だけ公開しているもので、かつての持ち主と交流があったBがいろいろと解説してくれました。オーブンや洗濯機など、古い家事…

 Hodo Soy Beanery 

Bに連れて行ってもらったPalo Alto Farmers’ Marketは、一歩足を踏み入れた時点で、かなりレベルが高いことがびしびしと伝わってきます。特に、入り口に陣取っていたHodo Soy Beanery。屋台の横には、昔懐かし水に入った状態の豆腐がぷかぷか浮いています。…

 Stanford University

ありパパさんの講演をYoくんが聴いている間、構内を散策。ブックストアのカフェで、のんびり甘いものでも食べようと思っていたら、早速すーにぐずられ芝生の上で授乳タイムと相成りました。前の晩は珍しく5-6回起きてぐずぐず言っていたので、私も疲れ気味。…

 LA→Palo Alto

六時間半のドライブで、北カリフォルニアまで辿りつきました。すーはとても良い子で殆ど寝ていました。早速、ボストンからいらしているありママさんたちと嬉しい再会。AちゃんもLちゃんも大きくなって!ストローラーを押しながら、パロアルト・ダウンタウン…

 Memorial Day

五月第四月曜日はメモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)。この日を境に夏!という考えもあるそうで、友人宅でのバーベキュー・パーティにお邪魔しました。二月に引越ししたアパートメントのウォームアップも兼ねていたのか、大勢の人が詰め掛けて賑わって…

 Hollywood Park 

米国での初競馬。友人が予約してくれたクラブハウスのレストランに陣取りました。私は賭け事が一切駄目なので、雰囲気を楽しみます。見下ろすと、とても手入れが行き届いていて綺麗な競技場。トラックの真ん中部分には、たくさんのフラミンゴが優雅に一本足…

 IN-N-OUT

行列が出来るハンバーガーチェーンとして有名なIN-N-OUT。Rさんにお願いして、連れていただきました。注文に独特の流儀があると聞いていたので、勉強するつもりが、赤ちゃんたちと席で待っていてしっかり聞き逃してしまいました。改めて説明してもらうと、メ…

 お泊まり

両親学級のお友だちRさんが、女二人で留守番の家に、三ヶ月のRくん連れで泊まりに来てくれました。同じくらいの月齢の子供を持っているという共通点があることもあり、それ以外にも話の種は尽きず。時間を気にせずガールズトークができ、何だかとっても楽し…

 宮部みゆき三冊

本所深川ふしぎ草紙 (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/08/30メディア: 文庫 クリック: 37回この商品を含むブログ (78件) を見る初ものがたり (新潮文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/08/30メディア: …

 私の履歴書---保守政権の担い手

保守政権の担い手―私の履歴書 (日経ビジネス人文庫)作者: 岸信介,福田赳夫,後藤田正晴,中曽根康弘,田中角栄,河野一郎出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2007/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (20件) を見る日経新聞…

 留守番

すーと二人の留守番は一ヵ月半前に続き二回目。早朝に夫が出かけてから、一日があっという間に過ぎるのは同じだけれど、首すわりなどすーの体がしっかりしてきたこと、授乳間隔が空いてきたこと、私の体調も更に良くなってきていることから、随分楽になった…

 Duck-A-thon 

夫がアヒルをアバターとしているということは、知る人ぞ知るわけですが、そんな彼のために、友人が見つけてきてくれた催しが”Duck-A-thon”。三時から始まったのは、地元の協賛企業が寄付したラバーダックを桟橋から落っことし、下で待ち受ける子供たちが回収…

 唐物

久しぶりの四カ伝。すーの声が聞こえてきても、動じずに点前を進めていける集中力を養いたいものです。お稽古できる幸せだけを感じていた先月よりも、欲が出てきました。協力してくれている夫とすーのためにも、来月はもう少しまともにできますように。風炉…

 公園デビュー

またまた100F級の猛暑がやってきた昼下がり、お母さん友だちに誘われて、近所の公園で過ごしました。木陰に風に吹かれていると予想外の爽やかさ。子供たちは思い思いに芝生の上や砂場、ブランコなどで遊び、とても楽しそうです。すーもすーなりに立ったり座…

 LA Zoo

予想以上にたくさんの人が繰り出していました。家族連れの多いこと!ストローラーだらけでした。去年11月にできたというCampo Gorilla Reserveはさすがに綺麗で、子供を含む六頭のゴリラが人間の目を楽しませていました。麒麟にも子麒麟がいて、とっても可愛…

 こぐれの家にようこそ

[rakuten:book:11366119:detail] 敬老で軽めの読み物を何冊か借りたうちの一冊で、イラストと写真満載。ページをめくっているうちに終わってしまいました、センスのある人ならではのごちゃごちゃぶりは、私には決して真似できない。年代的なものもあるのか、…

 久しぶりのボランティア

先月は顔出ししかできなかった敬老リタイアメントホームでのボランティア、ようやく今月はフルタイム(?)で参加できました。懐かしい方々にもお目にかかれて、とても嬉うございました。少しずつ、日常生活に復帰しているなあ、と実感します。次回はちゃんとお…

 抜け毛の季節

昨日とうとう夫に「生え際が薄くなっている」と言われてしまいました。噂に聞いていた産後の抜け毛が始まったのが約一ヶ月前。妊娠期からぴたっと抜けなくなっていただけに、その落差の激しいこと。髪の毛を洗うと、これでもかこれでもか、と手に絡み付いて…

 四ヶ月検診

身長24 3/4インチ(62.9センチ)、体重13ポンド3オンス(5,982グラム)、頭囲16 1/2インチ(41.9センチ)でした。順調に成長中。先生から「大きい女の子になったわね」と言ってもらいました。さらに「もうすぐちゃんと寝返りするから、クリブで寝かせてみては?この…

 散歩雑感

毎日の散歩は近所の住宅地をぶらぶら。前庭を綺麗にしているお家が多く、季節の花々を楽しませてもらっています。一気に気温が下がった今日の昼下がり、ある一角では期間限定の路上駐車禁止の札がかかり、映画か何かの撮影中。土地柄か、よくそういう場面に…

 こどもの日

近所のお母さん友だちに誘っていただき、こどもの日の集い。米国では平日なので、集まれるのは母親と子供のみ。それでも総勢十三人で壮観でした。二ヶ月の男の子を除くとお兄さんお姉さんばかりで、後十ヶ月もするとこんなになるのかなあ、と信じられない気…

 四ヶ月誕生日

一眠りごとに大きくなっているような気がします。ご多分に漏れず、朝の機嫌が滅法よく、そういうときの笑顔には溶けてしまいそう。 首が据わりました。少々乱暴に扱っても、自分で均衡をとってくれるので、楽になりました。ベイビービョルンも前向きに入るこ…

 すー通信

というものを創刊しました。ブログには載せないすーの写真と親ばか短文で構成されています。ご興味のある方はご一報ください。メールでお送りします。