2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ユタ州で金環日蝕を見る

もう随分前のことになってしまいますが、旅の記録として載せておきます。三日間の走行距離は900マイル超(約1500km)で、カリフォルニア州のロサンゼルスからネバダ州を経て、アリゾナ州をかすり、ユタ州南部のKanarravilleという小さな町まで金環日蝕を見に…

 Teachers Appreciate Week

またすーのプリスクールねたですが、今週は先生への感謝週でもあったので、すーと一緒にフラワーアレンジメントを作って差し上げました。先生ごとのテーマカラーを考えるところから、カードを書いて添えるまで、楽しい共同作業でした。花をさすところは、主…

  YoくんがCareer Weekで

今週はすーのクラスでCareer Weekなのです。保護者たちがそれぞれの仕事について午前と午後に十五分ずつ話すのですが、火曜日の午前中はYoくんが担当することになり、けーと私もクラスルームで見学させていただきました。OLPCを四台配ったら、子どもたちは触…

 母の日

すーはプリスクールで作ったクラフトもあるのですが、自主的にくれたカードが何より嬉しいものでした。一枚目は日本語。大好きなくもんの「きる・はる・こうさく」シリーズの中で母の日用のカードを見つけて、裏に拙いひらがなで「おかあさんありがとう」と…

 Sushi Tsune

お友だちが仕事復帰を果たしたおすし屋さんへ、皆でお昼をいただきに行きました。定食の中のアバコが特に美味しかった。そして何年かぶりの牡蠣です。大好物。嬉しかったわ〜。ワシントン州産のものらしいです。Mちゃん、ありがとう。これからも頑張ってね。…

  Kidspace Museum

すーもけーも在宅の水曜日、暑くなってきたので、水着を着せてパサデナのKidspace Museumまで行ってきました。すーの大好きな、発見が沢山できる子供用博物館です。小さな噴水でまず一遊び。 水鉄砲で太鼓を叩き、野外シアターでミツバチについて学び、池や…

 マドレーヌ

久しぶりにマドレーヌを作ろうとしたところ、グラニュー糖の量が全く足りずにブラウンシュガーがたっぷりのちょっと日焼けしたマドレーヌになりました。冷蔵庫に眠っていたオレンジの皮のすりおろしを入れてみたけど、あまり効かなかったなあ。やはりグラニ…

  端午の節句

数日前からかぶとを出して、先日の花束のアイリスも残っていたので、何となく端午の節句です。お客さまがくるので松花堂弁当を作り、ちまきならぬ桜餅を作りました。材料は全部みゆさんからのもので、これで道明寺粉を使い切りました。こっちでも売っている…

 四歳四ヶ月誕生日

前回独り寝できるようになったと書きましたが、日によっては一緒に寝たがります。「私のベッドルーム」、などと全く設えていない部屋をそのように呼んだりして、そういうことは嬉しいようですが、腰を据えて独り寝するまではまだまだでしょう。 週に一回体操…

 二十五ヶ月誕生日+一日

今日は彼にとって大きな日でした。初めて一人で預かってもらったのです。今までベイビーシッターに見てもらうにしても、必ず姉と一緒でしたが、今日は一人!前日に「お友だちのおうちにこのお菓子持って一人で遊びに行くのよ」と話したら、それはもう嬉しそ…

 引次

社中の方が、めでたく許状引次されました。至らぬところばかりながら後見役として参加させていただきました。奥のお稽古は随分していませんので、懐かしく(?!)拝見し、また落ち着いたらお稽古したいなあ、と思ったことでした。今はその場にいられること…

 豆腐白玉

けーの昼寝中に豆腐白玉を作りました。白玉粉と同量くらいの豆腐から始めて、様子を見ながら追加していきます。すーが混ぜるのと成形を喜んで担当してくれるので、結構楽に出来上がります。今月は乾物を使い切るという目標が立てられたので、それに沿って粛…

 花束

Yoくんから、一ヶ月遅れの誕生日祝いとお見舞いの花束をいただきました。花をもらうのって大好き。ありがとう。季節もののライラックが嬉しい。それにバラ、百合、ストック、孔雀草、それにアイリスも入っているので、週末の端午の節句までもってほしいもの…