2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 家庭内引越し

体調も随分良くなったので、退院してからずっと一階で寝起きしていたのを引き揚げました。リビングは久しぶりにすっきりしたし、慣れた寝室は安らぎます。それに二階の方が暖かいので、過ごしやすいのです。

 The Pump Connection

フリーウェイに乗って20分、小児科医が紹介してくれたLactation Consultant(授乳相談員とでも訳すのか)のところへ行ってきました。授乳前後の体重の差から飲んだ母乳の量を測ると、20mlしか飲んでいないことが判明。また、この子は普通よりも上あごが高い…

 おぜんざい

いつだったか夫が食べたがっていたおぜんざい。東京の母が持ってきてくれたあずき缶に、以前作って冷凍しておいたあんこ玉を溶かしました。母乳に賛否両論のお餅をこんがり焼いて、ドキドキしながらいただきました。京都の母が持ってきてくれた昆布を添えて。

 Nから1へ

お腹周りがパンパンになってきたので、オムツのサイズを新生児用(New Born)から一回り大きいもの(サイズ1)に変えました。どんどん大きくなあれ。

 米国パスポート申請

朝の八時を目指して、ノースハリウッドの郵便局まで出かけました。実は前日の午後、一時間半も待ったのに、赤ちゃんの写真はそこでは撮れない、と言われ、すごすごと引き返したのです。自宅で白いシーツの上にすーを寝転がして夫が写真を撮り(私は体を固定…

 婦人科二週間検診

退院後初めての検診。ここで書いていた傷口を固定していた強力テープをはがされて、何だか心許ない感じです。少し膿んでいるように見えるごく一部分には、オキシドールを一日に2-3回塗布するとよい、との指示。運動は、散歩、階段昇降、腹筋やスクワット数回…

 夫が戻り、母が帰る

前日の晩遅くに夫が出張から戻り、朝早くに東京の母が日本へと発ちました。二週間、大変お世話になり、ありがとうございました。おかげさまで、思うように動けなかった退院直後から考えると、劇的に体が回復して、育児は格段に楽になりましたし、ちょっとし…

 茶の間の正義

茶の間の正義 (中公文庫)作者: 山本夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2003/08/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見る悪阻のとき、あまりにぎらぎらと切れ味が鋭すぎて、ページをめくることが出来なかった一…

 体重合格

体重確認のため、小児科へ。前回の検診から二日半、先生の指導どおりの授乳をして、その結果オムツ替えの間隔その他であるべき状態にはなっていたはいたものの、どきどきしながら秤の目盛りを見守ります。結果は4.5オンス(127グラム)増で、「よくやったわね…

 へその緒

朝、オムツ替えをしている時にころっと転がっていました。先日の検診で、もうすぐ取れる、と言われたばかり。昨日は管一本で繋がっている状態でした。ちょうど生後14日です。思いのほか早く取れるものですね。早速、桐箱に入れて、Yoくんのへその緒箱(右)と…

 二週間検診

生後、出生時の体重は一旦減ります。それが、しばらく経つと増加傾向を辿るという道筋を確認する目的の検診でした。すーはというと先週から一オンス(約28グラム)しか太っていないため、新米母は先生に叱られみっちり指導を受けました。曰く、二〜三時間ごと…

 女三代の留守番

夫が後ろ髪を引かれながら、一週間の出張へ出かけました。その間、義母と娘と女三代で留守番です。入院中に母が帰り、義母が来てくれています。赤ちゃんの泣き声の判断、対応など、子ども三人、孫三人をみてきた経験は素晴らしい。美味しい食事も作ってくだ…

 子の春

いただきものの新春のお菓子。十二支で一番にさきがける吉祥を、白ねずみの末広文様で表しているのだそうです。よく考えると、一日に母の作ってくれた美味しいお節と澄まし雑煮で新年を祝ってから、ジェットコースターのような十日間でした。今朝は飾ってお…

 解禁!ブリーチーズと寿司

朝食にはとろとろのブリーチーズ、夕食には夫がテイクアウトしてくれた寿司。どちらも妊娠中に禁止されていた食べ物です。正に待ちに待った、という感じでもりもりいただきました。美味しかった〜。

 一週間検診

初の小児科。受付で名前を言うとすぐに個室に通され、おむつだけにするように言われます。身体計測をされた結果、身長20インチ(50.8センチ)、体重6ポンド14オンス(3118グラム)、頭囲14インチ(35.56センチ)でした。何の問題もない、とここでも太鼓判を押され…

 切開部分と授乳

新たに書き込んでくださった方々、ありがとうございます。しばらくはお返事できないかもしれませんが、全て嬉しく読んでいます。 帝王切開の切開部分にはとける糸を使ったので、抜糸はないそうです。私の場合はかなり下のほうを横に15センチほど切られていて…

 退院

米国での初入院生活5日間は、使い捨ての思想、移民の多さなど、改めて考えさせられるものでした。写真はすーの足。入院中は赤ちゃんと両親にタグをつけて、取り違えのないようにされていて、更に赤ちゃんの足には誘拐防止のタグもつけられています。退院の…

ありがとうございます!

たくさんの方々からの書き込みやメール、メッセージなど全て、とても嬉しく拝読いたしました。本当にありがとうございます!今のところ、ここでお礼を申し上げることでご容赦いただければ、と思います。出産報告は、術後まもなく夫に口述筆記をしてもらった…

出産報告

1月3日、午前3時00分に帝王切開にて女児を出産いたしました。体重は7ポンド6.2オンス(約3419g)、身長20.5インチ(約52cm)。父母子とも健康です。取り急ぎご報告いたします。

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。旧年中はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。新しい出会いもたくさんあり、嬉しい一年でした。今年もまたよろしくお願いいたします。 クリスマス前に買ってきたブーケの中から松と木の実を選んで、鼠がしがみ…