2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 アカデミー賞

何故にMartin Scorsese?? 何故に'The Departed'?? と呆然としながら幕を閉じたアカデミー賞の授賞式。一方、ドキュメンタリー部門を'An Inconvenience Truth' が獲ったことは喜ばしく、Al Gore の政治的なことにこだわらずというコメントが印象的でした。主…

 嬉しい主婦の休日

お昼は近辺に用事もあってPorto’s でお昼ごはん。ここは20人待ちもざらの人気店ですから、土曜のお昼時となれば案の定の人ごみでした。最近はケーキやパンの持ち帰りばかりだったので、久しぶりにカフェコーナーに座ってキューバンサンドイッチをがぶり。キ…

 日本語Tシャツ

ドイツ人の間では私と会うときは日本語Tシャツを着るように取り決められているのでしょうか。ドイツから訪問中の夫の同僚と晩御飯に行きましたら、暑くなったらしいRが突然服を脱ぎ、現れたのが「しょうがない」の文字。お友達がドイツ国内で買ってプレゼン…

 後炭と花月24-25

昨日までの暑さはどこへやら、雨模様で日中でも55F(13℃弱)と随分冷え込みました。火に近づけて幸運。釜を拭いたときの蒸気が美しかったです。平花月も二回させていただきました。

 和菓子作り

和菓子の達人に教えていただける機会に恵まれました。餡の作り方の実習、練りきりの作り方などの後は成形までさせていただき、きみしぐれと目前のお雛さまにちなんで桃の二種。何も分からず言われるまま不器用に動きながら、お菓子が出来上がっていく工程が…

 リモージュの極楽浄土

先日紹介した骨董市には実は二回行きました。その結果、只今わが家にはリモージュの50ピースセットが鎮座しています。8客分のスープ皿、ディナー皿、ティーセット、デザート皿プラスプラッターの大と中。Elyseeという名前のシリーズのようで、調べるとフラン…

 春の山と月

゛゛゛さん・びーばーさんご夫妻からのいただきもの、両口屋是清の「春の山」。横から覗き込むと春の山にたなびく雲が綺麗なお菓子です。古今集の「おもうどち春の山べにうちむれてそこともいはぬ旅寝してしが」という歌が添えてありました。お茶はHさんから…

 日本面白史講座

Keiro Retirement Homeの敬老歴史研究会主催「日本面白史」講座6回シリーズの初回を聴講しました。講師はid:tokyokidさま。一時間で宇宙の始まりから卑弥呼の時代まで一気にお話され、非常に充実した内容で大変勉強になりました。資料も豊富で、準備に相当時…

 菊之露VIPスタンダード

母が宮古島に行った時に買ってきてくれた泡盛の古酒。30度ほどありますが、カッーとくることもなくじんわりと美味しいお酒でした。

 オレンジ郡の骨董市

連れていただいて初めてオレンジ郡の骨董市を訪ねました。落ち着いた町並みにアンティーク物を扱う店舗を中心に軒を揃えています。建物の中にブースがあり、それぞれは違う人によって品揃えがされているのでしょうが常駐しておらず、お客への対応は建物の人…

 ローマ帝国の神々

[rakuten:book:11203405:image] 西洋文化が根底に流れる国に住んで何が困るかといいますと、一つは世界史の素養がないことです。美術館に行っても人と話していても、文化の差を感じることがありますので、せめてもう少し勉強しようと思って夫の本棚から手に…

 留守番

昨日母が帰り、早朝から夫が出張のため不在で久しぶりに一人です。二週間の一時帰国から戻ると三日とおかず母の一週間の滞在があり、充実の一ヶ月でした。昨年の今頃は留守番経験もなかったことを思うと、何となくこの一年の経過に思いを馳せます。運転の苦…

 今日のGetty Center

 プレ・バレンタイン

夫が「バレンタインの予告」といってチューリップの鉢植えをプレゼントしてくれました。Happy Valentine’s Dayという文字と大きな赤いリボンがキュート!アメリカでは男女問わず何かプレゼントする日らしく、昨日もBがつけていたハートモチーフのブレスレッ…

 W Los Angeles

母のスターウッドポイントで、ウェストウッドにあるWホテルロサンゼルスのスペクタキュラースイートに一泊。エレベーターや部屋にかかっている音楽が相当モダンで、二人して間違ったところに来てしまったかと思ったほどでした。インテリアはシンプルで余計な…

 Hotel Bel-Airでアフタヌーンティ

KとBがアフタヌーンティに誘ってくれました。Hotel Bel-Airはビバリーヒルズの住宅街を抜けたところにある隠れ家的なホテルで、著名な映画人、政治家などを顧客にするだけあり、緑に囲まれた佇まいといいスタッフのサービスといい何から何まで落ち着いていて…

 ベニスビーチの鳥追い男

居並ぶ大道芸人さんたちも素敵ですが、夫の鳥追い技もなかなかのものでした。日向ぼっこしているかもめの群れに向かって、彼がセーターを大きく振りかざす瞬間を撮り損ねたものの、一斉に羽ばたく様子は壮観。そうかといって遠くへ飛んでいってしまうわけで…

 夫の誕生日

おめでとう!今年もますます良い一年になりますように。

  Huntington Library

Rose Garden Tea Roomの窓際の席でのんびりと母娘の昼食。名前のとおりバラ園に面した部屋で、薔薇が満開の五月頃はさぞ綺麗なことと思います。今は椿が旬。こちらの椿は何とも言えず豪華で、子どもの頃に日本の椿から抱いた椿姫の儚いイメージは崩れ去りま…

 Nicolas Negroponte講演

夫も関わっている One Laptop for Child の創始者であり代表であるNicolasが、UCLAで講演するというので、来米中の母と三人で聞きにいきました。いつもながら、猫に小判だなあと思いながら、少しでも刺激を受けられるありがたさ。詳しい講演録はこちらをご覧…

 キルフェボンのクッキー

ぴぐさまからいただいたお酒に合うというクッキー、早速試してみました。仄かな甘みと黒胡椒とのバランスが非常によくて、夫と二人であっという間に平らげました。ありがとうございました。

 東京→LA

充実の二週間が終り、無事にLAに帰り着きました。シャトルではダウンタウンの映画の撮影現場を横目に見ながら、あまりの暑さにセーターを脱いでTシャツになるほどの暖かさ。 一時帰国中に、お世話になった方々へ心からお礼を申し上げます。ありがとうござい…

  家族食事会と高倉健さん

某ホテルの中華レストランには甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが元気に登場。夫にとっては本滞在中のメインイベントの一つといっても過言ではないほど、彼らに会うのをとても楽しみにしていたのでした。どの子からも近い席を陣取り満面の笑み。食事の後の集合写…

 蟹尽くし

高校時代の同級生Hちゃんが振舞ってくれた豪華ランチは、伊勢からの海老、蟹、ご実家で作られた野菜、さしの入った牛肉などなど。Rちゃんお手製のポテトサラダも美味で、何よりビックリしたのが見事な餃子技、プロ並でした。お喋りも楽しく、時間があっとい…

 京都→東京

木曜の晩、新幹線はがらがらでした。

 北野さんなど

北野さんでは梅が少しほころんでいました。参道の牛さんを撫でて楼門を抜け、織部灯篭について母が教えてくれました。北野茶会は相当な混雑。先生方はもちろんのこと、洋服で参加する方々が一席を楽しまれる様子もまた感慨深いものでした。道八の玉の絵とい…