2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 八月いろいろ

ボストンから一緒に帰ってきた客人たちと近所のファーマーズマーケットへ行ったり、サイエンスセンターに行ったりプールに入ったりしているうちに、新年度が始まりました。現地校でもすーは一年生です。引き続きモノリスな客人も一緒に登校しました。ドキド…

 Boston:まとめ

実時間で10月半ばになったので、流石に今回でボストン話は終わりです。今回の滞在では、とにかくアメリカ合衆国という同じ国に属するボストンとロサンゼルスという都市の在り方の違いが印象的でした。特に環境問題への取組の熱心さに感銘を受けたわけですが…

  ボストン:Museum編

今回訪ねたのは、Museum of Science、Children’s Museum, Natural History Museum of Harvard+ Peabody Museum そしてNew England Aquariumでした。 Museum of Science はDuck Tourの出発地点にもなっている場所で、一月に訪ねたサンノゼのTech Museumと雰囲…

 Duck Tour

水陸両用車に乗ってボストンの町を案内してもらえるDuck Tourに参加しました。徒歩で回るよりも高い視点が魅力です。Early bird specialで少しお得に切符を買いました。ホテルを出てからスマートフォンを操作しているうちに現地に着いて、結局受付のお兄さん…

 ボストン観光

Yoくんが仕事なので、子たち二人とひねもす観光する五日半を送りました。 “We are there, Boston” という本をガイドブック代わりにしましたが、子供向けと侮るなかれ。私は何回も(多分七・八回)来ている割にボストンという町を知らなかったのだ、と思い知…

 ボストン郊外

Yoくんの同僚たちとトレイルへ出かけました。Lynnというボストンから北へ15マイル(24キロ)の町にあるLynn Woods Reservationです。雨模様ではありましたが気温が上がらずトレイル日和で、大人六人子供二人犬一匹で三時間ほど歩き回りました。こういう樹林…

  LA→Boston and Cambridge, MA

五年四か月ぶりのボストン・ケンブリッジは、ロサンゼルスでの生活にどっぷり浸かった私に、改めてアメリカにもいろいろな街がある、と改めて教えてくれました。アメリカ建国以前から伝えられる歴史、ハーバード・MITをはじめ複数の大学を持つ意識の高さ、小…