2014-01-01から1年間の記事一覧

  Lost Goldmine TrailそしてTucsonへ

Phoenix を引き払う前に旅のお約束であるトレイルへ。Lost Goldmine Trail は市街地の東南部にある、Hieroglyphic Canyonとの往復5.7マイル(約9.2キロ)、高低差200フィート(約60メートル)の簡単レベルのトレイル。通常2時間コースだそうですが、途中の休…

 Arizona Science Center

子供たちが楽しみにしていたのが、Snow Dayなるイベント。博物館に入るまでもなく、前庭に雪が降り積もっています。このためにスキーウェアや手袋などを持ってきたのです。 館内も面白い展示が沢山あります。この水エリアは良くできていました。 望遠鏡を覗…

  LA→Phoenix, AZ:第二次世界大戦について考える

クリスマスの翌日、朝ごはんも食べずに車に乗り込みます。目指すはアリゾナの州都フェニックス。I-10をひたすら東に向かいます。右の写真はパームスプリングスの辺り、フェニックスはここから更に241マイル(388km)という表示も見えます。まだまだです。…

  引き続きHappy Holidays!!!

12月の第三金曜日は子供たちのショーのはしごで大忙し。まず小学校は最高学年の五年生から始まり、下から二番目の一年生(キンダーが最年少)がトリを飾るという趣向で、五年生の大きさに今年も感動してしょっぱなから涙ぐんでしまった私です(そして涙ぐん…

 Happy Holidays!!!

今年も後少しとなってきました。ホリディ気分が少し希薄ではありながら、冬休みが近づいてきます。クリスチャンではありませんが、生のツリーと初のリースを用意しました。 殆どのオーナメントは怪獣けーに破壊されたので、すーが裏紙にいろんなオーナメント…

 在外投票

日本国内では現在衆議院選挙活動まっただ中でしょうね。海外での投票は公示日の翌日から7日までで、最終日にダウンタウンのJACCC(Japanese American Cultural Community Center)まで行ってきました。 ちょっと暖かいこの頃、建物前のIsamu Noguchiの彫刻の辺…

 感謝祭2014

すーの現地校は一週間休み、日本語補習校も一回休みなので、実質九連休という立派なお休みです(Yoくんとけーは四連休)。まずは先日塞いだ天井などのペンキ塗り。 そして木曜日の感謝祭のために、月曜からリストを握りしめて買い出しをし、作り置きできるも…

 七五三

すー七歳、けー五歳の七五三のお参りをしました。日本だと神社ですが、今回はLAダウンタウンの禅宗寺に久しぶりに行きました。 Yoくんのお寺が禅宗ですので禅宗のお寺にしたわけですが、今まで喪の儀式にしか参加してなかったので、晴れの儀式の賑々しいこと…

 新しい車

我が家に電気自動車がやってきました。日産のLEAFです。ハイブリッドのVOLTと最後の最後までYoくんが迷っていましたが、いろんな意味で電気自動車にして良かったようですよ。ホワイトスティッカーが届くと一人でもカープールレーンに乗れるので、通勤が少し…

 ビール造り

自家製ビールキットを使って、ビールを作りました。今回のミックスはEveryday IPAということで、IPAビールです。仕込んでから一か月ほどで飲めるようになり、初めての割にうまくビールになってくれましたよ。 まずは、どのように進めるのか手順を確認。 お湯…

 十月いろいろ

十月の行事で一番はすーの日本語学校の運動会でした。運動会に参加するのは何十年ぶりか、アメリカなのにほぼ記憶どおりの日本の運動会でした。三つ編みがすーです。 入場門。 すーが一番好きだった玉入れ。 親子競技です。 けーとの親子競技にも参加しまし…

 九月いろいろ

久しぶりにLACMAへ。もうすぐ終わってしまうExpressionism in Germany and France: Van Gogh to Kandinskyという表現主義の展覧会を観に来ました。 ゴッホの珍しい線描画。 今回妙に気になったのが、Robert Delaunayという人の絵でした。”Saint-Severin No.2…

 八月いろいろ

ボストンから一緒に帰ってきた客人たちと近所のファーマーズマーケットへ行ったり、サイエンスセンターに行ったりプールに入ったりしているうちに、新年度が始まりました。現地校でもすーは一年生です。引き続きモノリスな客人も一緒に登校しました。ドキド…

 Boston:まとめ

実時間で10月半ばになったので、流石に今回でボストン話は終わりです。今回の滞在では、とにかくアメリカ合衆国という同じ国に属するボストンとロサンゼルスという都市の在り方の違いが印象的でした。特に環境問題への取組の熱心さに感銘を受けたわけですが…

  ボストン:Museum編

今回訪ねたのは、Museum of Science、Children’s Museum, Natural History Museum of Harvard+ Peabody Museum そしてNew England Aquariumでした。 Museum of Science はDuck Tourの出発地点にもなっている場所で、一月に訪ねたサンノゼのTech Museumと雰囲…

 Duck Tour

水陸両用車に乗ってボストンの町を案内してもらえるDuck Tourに参加しました。徒歩で回るよりも高い視点が魅力です。Early bird specialで少しお得に切符を買いました。ホテルを出てからスマートフォンを操作しているうちに現地に着いて、結局受付のお兄さん…

 ボストン観光

Yoくんが仕事なので、子たち二人とひねもす観光する五日半を送りました。 “We are there, Boston” という本をガイドブック代わりにしましたが、子供向けと侮るなかれ。私は何回も(多分七・八回)来ている割にボストンという町を知らなかったのだ、と思い知…

 ボストン郊外

Yoくんの同僚たちとトレイルへ出かけました。Lynnというボストンから北へ15マイル(24キロ)の町にあるLynn Woods Reservationです。雨模様ではありましたが気温が上がらずトレイル日和で、大人六人子供二人犬一匹で三時間ほど歩き回りました。こういう樹林…

  LA→Boston and Cambridge, MA

五年四か月ぶりのボストン・ケンブリッジは、ロサンゼルスでの生活にどっぷり浸かった私に、改めてアメリカにもいろいろな街がある、と改めて教えてくれました。アメリカ建国以前から伝えられる歴史、ハーバード・MITをはじめ複数の大学を持つ意識の高さ、小…

 七月のいろいろ

七月に入って一番のイベントは独立記念日。初めて近所のパレードに参加しました。小学校を起点にし、ブラスバンドを先頭に炎天下を40分ほど、車や自転車やカートやスクーターや思い思いの方法で、終点の公園まで行きます。暑い〜。 すぐ後ろに手作りのマシュ…

  6月のいろいろ

今更ながらですが、六月のまとめ行きます!(書いている今日は8月14日)。Yoくんが大喜びしたのが、すーの学校でけーが表彰されたことでした。授業前のランニングクラブで年間10マイル(16?)以上走った子供の中に、コミュニティ枠で校長先生に名前を読んでも…

 ご無沙汰しています。

五月の初旬から一か月半、バタバタしていてなかなか更新できませんでした。里の母の長期滞在、それに甘えて私一人で弾丸一時帰国、けーの遅ればせながらの誕生会、子供たちの年度終わりに伴う夏休み突入、中央カリフォルニアへの小旅行など。どれも貴重な思…

  五月のいろいろ

今更ですが、五月のいろいろをまずこどもの日の集まりから一気に報告します。ひな祭りに招いてくださった家族に来ていただきました。おばあちゃまが日系2.5世でしたでしょうか。楽しいひと時を過ごさせていただきました。日系マーケットにて見つけた手ごろな…

 四歳検診

身長106センチ(3‘5.6“)、体重17.7キロ(39lb1.6oz)はどちらも同じく75パーセンタイルでバランス良いとのことでした。平均より少し大きいということですね。すーとの体重差が2キロほどしかなく、赤ちゃんの時に低体重だったことなんて嘘のようです。聴力テ…

 四月のいろいろ

今月もまたあっという間に去っていきます。子たちの春休みとYoくんの出張がちょうど重なり、その上に今月から一年間世話役になった会の集まりもその週で、目まぐるしいことでした。前任の方に作ったお花です。 すーのはこれ↓。けーは右上の白菊です。低い花…

 日本語補習校の入学式など

すー、いよいよ小学一年生になりました。おめでとう!これから土曜日は9時から3時半まで日本語の補習校へ通います。いかにもセレモニーという雰囲気の入学式でした。Yoくんも珍しいスーツ姿です。 途中、飽きてしまったけーは構内の野外ステージをうろうろ。…

 四歳誕生日

我が家のベイビーもとうとう四歳になりました。けー、おめでとう!下の子にはいつまでも赤ちゃんのつもりで接していますが、とんでもないですね。体重はすーと二キロも違わない怪獣くんです。プリスクールの放課後プログラムのMy Gymが大好き。姉との会話は…

  三月後半もいろいろありました。

まずはLA Zooにライオンが戻ってきた、という話題から。一年半ほど前に雄ライオンが亡くなってから空っぽだったライオンコーナーに、また人だかりが戻りましたよ。やはりライオンは格好いいね。 すーの学校でのKのシェアデイに先生からの提案で、けーがシェ…

  5K Run and Walk

ほぼ毎日始業前に走っているすー。近所で小さなRun and Walkのイベントがあったので、Yoくんと参加しました。7時半頃に出発した二人。8時からのスタートに合わせて、けーと私も出かけます。あ〜、見えてきた(右上)と思ったら、あっという間に走り去っていき…

 春の花たち

日本の三寒四温ではないですが、暖かくなったかと思うとまた冷え込むこの頃、春の花がいろいろ咲いているのをご紹介します。まずは桜。Okameという品種で、Huntington LibraryのChinese Gardenに何本か植わっています。私はよく見るPink Cloudという品種より…