2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 100ドルラップトップ現る

夫が100ドルラップトップ(OLPC)のプロトタイプを持って帰ってきました。昨日は一台だったのが今日は二台。ポップな色が可愛いし、ネットワーク用に角が立っているのがまた可愛い。途上国の学校でずらっとこのPCが並ぶのは壮観であろうと思います。後ろから…

 変

変 transcape作者: 米沢敬出版社/メーカー: 牛若丸発売日: 2001/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る凝った装丁を開けると、右頁は古今東西のイラスト、左頁は文字が連なり、しかもそれらには関連性はなくそれぞれを楽しむという変な本…

 寒い〜

朝起きると今までにないひんやり感に布団からなかなか抜け出ることが出来ませんでした。それもそのはず、夫の出勤時に車外温度を見ると52F(約11℃)!最低気温は確実に一桁です。最高気温も15-6℃だといいますから、陽射しが強いだけで立派な秋かも。今週後半…

 陶芸教室

ご縁があり、陶芸教室に通い始めました。先生はこの日の茶会で亭主をしていたアメリカ人女性J。彼女は金沢に住んでいた経歴があり、その滞日期間中に陶芸に親しんだといいます。 基本から教えていただくということで、1パウンド(約450g)の土をオニギリ状に丸…

 二つの祖国

二つの祖国〈上〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/11メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (41件) を見る二つの祖国〈中〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1986/11メディア:…

 旺旺小厨(Won Won Kitchen)

Rさまに教えていただいた台湾系のレストランです。一番気に入ったのは海鮮粥!さすがお薦めくださっただけのことはある、と思いました。他の二品を食べ進めてもなかなか出てこないので、忘れられたかと思っていましたら、あつあつほかほかのお鉢でやってきま…

 出張シェフのおな〜り〜

SさんとAさんがいらして、四品ほど料理してくださいました。私たち夫婦は、昨日持たせていただいた前菜二種をつまみつつシャンパン片手に出来上がりを待ちます。クラッカーにブリー、そこにアボガドとサンドライドトマトでアレンジしたもの、モツァレラとト…

 二度目のサンクスギビング

昨年(の様子はこちら)に引き続き、A&Bのおうちでサンクスギビングディナーをよばれました。今年は少し準備を見学させていただけることになって、非常にためになりました。三日前の月曜日に買い物に行って、火曜日に作りはじめていたらしく、当日はターキー…

 Donut Man

コンサートの後、Glendoraの噂のドーナツ屋さんDonut Manへ行ってきました。24時間営業というだけあって、23時近くでもドーナツ職人さんが生地を広げているのが見えます。正面に回るとたくさんの種類がずらり。その中から8種類のドーナツを選びました。何と…

 ♪Citrus Percussion Ensemble Concert♪

Mさんが学ぶ大学での打楽器コンサートへ参りました。シンバルだけの曲に始まり、休憩ありの約二時間12曲。そのうちの半数以上に大活躍のMさん。日ごろの練習の成果をいかんなく発揮されていて、何よりご本人が楽しそうに演奏されているのが素晴らしい。 よく…

 Palm Springs

LA近郊から内陸へ約110マイル(180km)進むと、砂漠が近づき、車外温度計は80F(約27℃)を指します。殺風景な光景の連続から、突如緑の塊が目の前に現れるとそれがパームスプリングス。我々はその手前を右折し、Palm Springs Aerial Tramwayへ向かいました。回転…

 JAPAN EXPO

ダウンタウンのコンベンションセンターで行われている催しに行ってきました。27回目だという今回の目玉は祇園の芸妓まことさんの舞台で、その方の立礼のお点前と曙という舞の見物者は優に300名を超える勢いでした。腰のすわりといい流れるような手の動きとい…

 長板一つ置の後炭と薄茶

風炉ともしばらくお別れです。今年はお灰と少しでも仲良くなれたことが収穫だったといえるでしょうか。 気がつけば、毎週ほぼ同じ時間にフリーウェに乗って西に向かって帰る、という生活を始めて一年がたとうとしています。特に10月に入ってから、下道からフ…

 プリ子と初フリーウェイ

初めてプリ子でフリーウェイを運転しました。まだ慣れなくてどこまで踏んでいいのか分からない反面、エンジンブレーキのよくかかること。id:goofoさんがおっしゃるように出足は速いかもしれません。相変わらずPower OnとPower Offの一連の作業は考えながらや…

 仮称プリ子がやってきた

起こりつつある生活の変動に対応するため、我が家に新しい仲間がやってきました。仮称プリ子です。ハイブリッドカーは本当に静かで、起動するのもPOWERスイッチを押せばいいし、スマートキーはポケット入れたままでも運転できるのです。車の概念が変わります…

 初物の干し柿

ボランティアのお仲間の方が作られた干し柿、初物です。某祖父母の庭に生っていた渋柿から母がよく作っていました。皮をくるくる剥き軒下に吊るしてしばらくおくと、外側はからっとして割ってみるととろっと甘い干し柿の出来上がりです。このとろっとしたと…

 フェイントにも負けず

久しぶりにホットヨガに行ったらば、何とスケジュールが8時45分からに変わっていて既にレッスンが始まっていました。そもそもの記憶もあやふやだったので仕方ないか〜、と思いつつ、ご近所にあるフレンチの食材店へ方向変換!ずっと以前に教えていただいてい…

 五行棚で初炭

諸事あり炉開きはもう少し先ですので、風炉との名残を惜しんでおります。前日の灰形、五月に比べますと少しは要領を得てきたような感触でした。ひと夏の成果といえるでしょうか。そうはいっても、先はまだまだとんでもなく長いです。 前日までの夏日も少しは…

 Chrysanthemum

ディスカンソーガーデンで手に入れた、いかにも日本らしい白菊二種。カスミソウと合わせる感覚がアメリカ人らしいといえるでしょうか。花瓶もアレンジメントの一部だから合わせて3ドルね、とはいうものの、どう見てもこれはドレッシングか何かの瓶の再利用で…

  タガログ語

サンタアナウィンドが大暴れしているからかどうか、夏が戻ったように暑い今日、初めてタガログ語を聞きました。これまでも触れているとおり、私はアルメニア人と韓国人が多い地域に住んでいます。そうはいっても共通言語は英語ですから、ランドリーでも英語…

 Babel 

ハリウッドの一角にある映画館まで、先行上映されているBabelを観に行きました。アレハンドロ=ゴンサレス・イニャリトゥ監督は、『21グラム』の時と同じような時間軸を操作する手法で、モロッコ、南カリフォルニア&メキシコ、日本の三ヶ所での映像を見事に…

 デモンストレーション二日目

引き続きDescanso Gardenでのデモンストレーションでした。今日のテーマは「楽しむ」。回を重ねて慣れるころに、前日と合わせると合計8回のお席を務め終わりました。一番最後のお席は、もはや熟練ナレーターのYさんとお客ぶりも素晴らしいMさん、それから観…

 Descanso Gardenでデモンストレーション

Descanso Gardenで、今週末Japanese Garden Festivalが行われています。その一つの催しとしての茶道デモンストレーション。赤い太鼓橋を渡るとMinka(民家)と呼ばれる建物に辿りつき、その前で春秋棚にて立礼席、建物の中には一段高くステージのようになっ…

 Ca Del Sol

前日のORSOのお味評価で夫が引き合いに出したCa Del Solに連れてもらいました。前菜には、手作りサラミやレバーパテ、プロシュートにピクルスやマスタードが添えられたSalumeria, サラダはエアルームトマトに三種のバジルとエクストラオリーブオイルとバルサ…

 ORSO

このイタリアンレストランは気に入りました。お薦めの中にレバーがあったので、それを頼んで満足。夫が頼んだシーフードリゾットもきっちりアルデンテで申し分なし。他の人から一口ずついただいた、レンティルスープもルッコラとパルメジャーノのサラダもチ…

 週末のデモンストレーションに向けて

土曜日と日曜日にDescanso Gardenで行うデモンストレーションのために、準備です。小間と立礼と点てだしがあるので、運び込むお道具の確認だけでも大変。もちろん、デモンストレーション自体も点前、お客、ナレーターそれぞれの方と息を合わせてのお稽古です…