2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京→LA

三週間足らずの滞在を終えて、LAへ戻りました。お世話になった方々、本当にありがとうございました。不義理をしてしまった方々、すみませんでした。結局一ヶ月遅れの更新になってしまいましたが、お目通しくださった方々、ありがとうございます。これから、…

 宮城日帰り

東日本大震災後、初めての一時帰国だったので、できれば被災地を訪ねてみたいとは思っていたものの、スケジュールが立て込んでいて、LAへ発つ前日に日帰りということになったのでした。急に決めたので何も準備ができず、観光の範囲にとどまりましたが、現地…

  義父の十七回忌

今回も読経中にけーが「これなんのおうた〜?」などと声を上げ、お経に合わせてノリノリで踊っていましたので、ひやひやしましたけれど、後で好意的に見てもらえたことがわかり、ほっとしました。 お父さまにはお目にかかったことはありませんが、結婚前にYo…

 お勧め!警察博物館

京橋から銀座の方へ歩いていくと、警察博物館があります。建物前で震災関連の写真展をしていたのに吸い寄せられ、気がつけば二時間位いたような気がします。 白バイは赤いライトをピカピカ光らせることができます。 引退したヘリにも乗れます。あべさんと子…

 人工画家 静7号

知人の個展を訪ねて京橋まで。懐かしい方々にも会えて嬉しかったです。 http://www2.kb2-unet.ocn.ne.jp/ask/2012/mukaiyama.htm

 餅つき

実生活から随分遅れを取っていますが、日本の記録を駆け足で続けます。この日は近所の公園で餅つき大会でした。雨の中、テントとシートを張って実施してくださり、ありがたかったです。子たちにとっては初めて実物の杵と臼を見たことになります。実際に杵を…

 ジブリ美術館

今滞在の目玉の一つといってよい、ジブリ美術館訪問の日がやってきました。 年齢制限のある猫バスに、子たちを乗せたかったのです。ふかふかの猫バスに子供たちは大喜び!すーは三回、けーは二回楽しみました。遊ぶのに人数制限があるので、その都度十五分ほ…

 リストランテ・アキ

高校の同級生がオーナーシェフのイタリアンが赤坂にあるので、お参りの後にお邪魔しました。貸切にしてくれて、ちょっと不調のけーがいたので助かりました。ありがとう。この前菜のポルチーニのフライとメインのイベリコ豚&ポルチーニのクリームソースが特…

 日枝神社で七五三

ちょっと風邪気味で朝に吐き戻してしまったけーですが、この日しか日程がなかったので何とか持ち直してもらって、七五三へ出かけました。数えで三歳です。男の子は五歳だけと思っていたのですが、調べると三歳のお祝いもあるということで、せっかく一時帰国…

 六義園

打って変わって晴天の中、六義園(りくぎえん)へ出かけました。五代将軍綱吉の御側用人である柳沢吉保が作り、明治期には岩崎弥太郎が所有後、東京都へ寄贈されたもので、今は都立公園として解放されています。お江戸の大名庭園らしい雄大な回遊式庭園には…

 京都→東京

豪雨の中、ラーメン屋から帰るのも大変でしたが、駅へ向かうのも大変でした。とにかく、荷物が多いのです。横殴りの雨に負けず、Yoくんが往復してくれました。嵯峨野線の中も、観光客でいっぱいで、水蒸気でもやっていました。直ぐ来た新幹線の自由席ががら…

 親父

妙心寺に行ったら、らーめん親父が定番です。これは大盛チャーシュー麺。懐かしの中華そばといった風情です。 あじろで子供たちが大好きなひじきも買いたかったのですが、只今製造中止だそうで、早くの再開が待たれます。

 妙心寺退蔵院

京都最終日です。古都らしいところへ子たちと行っていないYoくんの希望で、ご近所の妙心寺まで、大雨にもかかわらず行って来ました。 陰のお庭。 陽のお庭。 有名な水琴窟が足元に埋め込まれているつくばいからは、かすかな音が聞こえます。今日は激しい雨音…

 花吉兆

南座近くで立地が良く、ビルの中のカウンター席であっても、しっとりとした雰囲気を味わえます。 直前にお稲荷さんの近くで豆乳ソフトクリームを食べてしまったので、一番簡略なミニ懐石コースにしました。これでもかなりお腹いっぱいになりました。ちょっと…

 東福寺と伏見稲荷

子供は一時保育で彼らなりに楽しんでいる間に、大人たちも滅多に持てない夫婦の時間を楽しみました。保育園へ送ってから循環バスに乗り、東大路沿いの変貌振りに驚きながら(花月が出来ていました!)、まずは東福寺へ向かいます。重森三玲の市松の庭が見た…

 オステリア・バスティーユなど

日程に縛りがあるため、殆ど友だちに声をかけられずにいましたが、今回の日本滞在中、唯一友だちとランチに出かけたのが、オステリア・バスティーユでした。こじんまりと居心地が良く、スープ、パン、メインプレートは質量ともにばっちりで、申し分のないデ…

 すーとけー、一時保育へ行きました。

前もって、里の母が手配してくれたおかげで、子たちは三日半の一時保育へ通うことができました。ずっと前から楽しみにしていたすーに付いていく形のけー、という図式で、とても楽しく三日半通いました。給食を出してもらったり、先生に親切にしてもらったり…

  北野さんにて、すーの着物デー

京都の里では、弟家族も二泊しており、今年生まれた姪っ子ちゃんはアイドル!赤ちゃん好きのうちの子たちは、時差ぼけもあり早起きで、迷惑顧みず突撃していました。どっしりと落ち着いた女の子で、先行き楽しみです。彼女たちが帰った後は、すーの着物時間…

  父の十七回忌

五十三歳の誕生日に急逝した父の十七回忌でした。役所で「何と早い・・・」と言われたその年齢に近づきつつある今、やはり若かった、と思うことですが、食事の後の挨拶で叔母がおっしゃったことが、ありがたく心に沁みました。また、亡父ゆかりの親戚の方々が集…

  LA→SFO→Honolulu→京都

しばらく、一時帰国していました。亡父たちの十七回忌に参列するのが主な目的で、短い日程だったため、不義理をしてしまった方々もいて申し訳なかったのですが、何とか無事に戻ってきました。帰って翌日から子供たちはプリスクールへ行き、特にすーは、先生…

 Pink Pumpkin

11月に入り、世間はThanksgiving/Holiday気分に移行中ですが、ハロウィン関係をもう一つだけ。一週間前のプリスクールのハロウィンフェスティバルで、癌支援団体への寄付を募る試みがありました。事前に保護者が寄付した小さなパンプキンを、子供たちがピン…