2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 カルボナーラ

○ミネストローネ(イタリアンソーセージ、玉ねぎ、人参、ズッキーニ、トマト、ニンニク、グリーンペッパーなど) ○カルボナーラ(ベーコン、マッシュルーム) ○ 自家製フォカッチャ(黒オリーヴ)

 Stanley Kubrick@LACMA

LACMA(ロサンゼルス群立博物館)でのスタンリー・キューブリック展へ行って来ました。私が日本から持ってきた二枚のDVDの中の一枚が、「2001年宇宙の旅」なのです。キューブリック監督の大ファンというわけでもないのですが、やはりこのソファの展示には鷲づ…

 Ding Tai Fung

トレイル終了後、小腹が減ったので、Arcadiaと言えば!のディン・タイ・フォン。初めて南の方の古い店へ行きました。入り口に鼎が沢山飾ってあるのを見て、改めてディンの字が鼎であることを再認識しました。小籠包おいしかった〜。 LA Timesの著名料理評論…

 Sturtevant Fallsへのトレイル

Memorial Day Weekend三連休の初日は、Arcadiaから車で山に登り、滝を目指してのトレイルです。210Freewayを降りてから、ほんの僅かで2200フィート(670m)の高さのChantry Flatへ到着、車で大混雑していましたが、運よく駐車場へ止めることができました。そこ…

 画伯の題材は?

一人で黙々とお絵描きをしていたすー(五歳半)。これなーんだ? ソフトパステルはふわふわした質感がよく、特に淡い色彩では何を描いても二割増くらいのできになるのですが、折れやすく、粉が散らかるのがたまにキズ。でも、他の画材には出せない雰囲気が出…

  ごはんブログこちらに戻します。

ごはんについては何年か違うブログに書いていましたが、二つも三つも管理できないので、こちらに戻すことにしました。結構繰り回しが多いですが、今日はこんな感じ。 ○カレー味納豆チャーハン(卵、納豆、玉ねぎ、ベーコン、大根葉、ごま) ○味噌味グラタン(…

 おばけ白玉

暇をもてあましている娘たちと、思い立って白玉団子を作りました。丸いお団子はもちろんのこと、お友だちのNちゃん直伝「おばけ白玉」も作りました。水分多い目がポイント、時間が経ってもふわふわのままです。黒ゴマで目をつけてから茹で、浮き上がってきて…

 三歳検診

身長97.8センチ(3’2.5”)、体重15.4キログラム(34lb)でどちらも約70%で平均よりも上でした。赤ちゃんの頃は低体重だったのに、順調に大きくなっているようで本当に嬉しいです。一月頃から始まった、夜から朝にかけての咳き込みは、きっとアレルギーなの…