2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィーン

ホリディシーズンの到来を告げるハロウィーン、今年も無事に終わりました。 まずはジャックオーランタンづくりから。パンプキンの中をきれいに掃除しているところ。 取った種はけーのリクエストでローストしてスナックに。今年のパンプキンはちょっと売れす…

 久しぶりに本の話

子供が生まれてから初めて家族四人で所謂夜のお出かけをした先は、友人の出版記念パーティでした。このシャーロック・ホームズの新しい物語 "Art in the Blood" は、続編の出版と十五か国語に翻訳が決定しているとのこと。もちろん日本語訳もでますので、皆…

 JPLオープンハウスと運動会

何年か予算削減のために行われていなかったJPLのオープンハウスは、凄まじい人出でした。入場も駐車も無料で、最新のものを含む色んなものが見られるのですから無理もありません。 お約束の火星探査車はしっかり動いています。このOpportunityは四台作った内…

 10月に入っても暑い

急に涼しくなったかと思うと体温越えを記録する10月のロサンゼルスです。とんぼはたくさん飛んでいるのに秋らしくなってくれません。 子どもたちの現地校の新年度、さらに日本語学校の二学期のある生活にも徐々に慣れてきました。そろって散髪してもらった後…