2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 一歳検診

九ヶ月検診時と比べると、身長は2インチ伸びて29インチ(73.7センチ)、体重は約2ポンド増えて18ポンド4オンス(8,300グラム)、頭囲は半インチ増えて18・1/2インチ(47.0センチ)でした。身長は平均の真ん中くらい、体重は平均よりかなり下の方で細身です。車嫌い…

 公園

深夜三時に起き五時から六時間半睡眠という、明らかに時差ぼけのすー。疲れてもらって夜早く寝てもらえばなあ、と近所の公園へやってきました。珍しくしがみついて離れません。徐々に遊具の段差を上がり、おもちゃで遊び、滑り台をすべり、砂場を歩き回り、…

 時差ぼけ

昨夜、結局すーは一時を回ってから寝たものの五時に空腹で起き、Yoくんにパンを食べさせてもらって六時半から正午過ぎまで寝る、という乱れた生活となっております。お察しのとおり、私も起きたのは昼過ぎで、朝ごはんも作らない悪い妻をしてしまいました。…

 東京→L.A.

あっという間に過ぎ去った三ヶ月足らずの一時帰国でした。2005年に結婚してからこんなに長く帰ったのは初めてで、久しぶりに日本の空気をゆっくり吸い、家族や友人と過ごすことが出来ました。やはり生まれ育った国は良いですね。何となくほっとしました。二…

 やまざきのちらし寿司

早起きしてBと築地市場へ行ったYoくんのお土産は、江戸風ちらし寿司でした。酢飯の加減が良く、漬けにこはだに蟹に海老に小柱にいくらなど美味しくてかなりの量をぺろりと平らげました。すーは玉子焼きと胡瓜ともちろん寿司飯にぱくついていました。長期滞在…

 祖母の七回忌とバリアフリー

母方の祖母の七回忌を身内で行いました。伯父の七回忌と祖父の二十三回忌も兼ねて、墓地でお参りをし、フォーシーズンズで食事。初めて散歩した椿山荘の庭園は、思いのほか美しく歩きがいがありました。その後、白金台までお供しましたが、往路と同様、エレ…

 旧友と

高校時代の友人Tのお宅へお邪魔しました。夫の実家から徒歩五分という近距離。美味しい自家製バナナケーキを作って待っていてくれました。モダンでシンプルながらほっこりする住まいで、約二年の間の変化を語り合い、午後のひと時をゆったり過ごしました。小…

 朝まで睡眠

断乳後四日目の朝方から一緒に寝るようになり、二晩目の昨夜、生れてから初めて朝まで一度も起きずに眠り続けました。夜中に何度も薄目で静かなすーを確認し、そのまま朝になった時はかなり感動しました。これが毎日のことになるとは思いませんが、少しは人…

  京都→東京

またまた東京へ移動です。これでしばらく京都ともお別れかと思うと名残惜しい。

  つくしんぼひろばの一月誕生会

近所の児童館での一月誕生会で、お祝いしてもらいました。手形を押したメダルはすーの顔よりも大きく、首から下げると背丈ほどもあります。子供たちがケーキを模した巨大ボードに果物を飾ってくれました。板チョコに名前も書いてもらいましたよ。ロディなど…

 京都大学へ

アランの名誉博士称号授与の記念講演とバンケットのために、京都大学へ向かいました。残念ながら、すーの元気がよすぎて講演は聞けずじまい。詳しい内容を知りたい方はこちらをご覧ください。夕方からのバンケットで、アランが故上林先生に関し言っていた「…

 断乳四日目

だんだん新しい生活に慣れてきたような気がします。昨晩は夜中三回起きで、抱き上げたのはそのうち一度だけだそう。後は背中トントンで大丈夫とはいえ、Yoくんに少し疲れが見えます。彼が一番頑張っているのは誰の目にも明らかですから。 今日から彼は外出仕…

 断乳三日目

昨晩は22時ごろに寝室に入り一時間ほど遊んだ後、Yoくんの抱っこでかなり簡単に眠りに落ちたそうです。夜間起きたのは四回。そのうち一回だけ抱き上げ、後はとんとん背中を叩いてあげるとまた眠ったとのこと。朝八時ごろに様子を見に行くと、ぱちっと目を開…

 La Risata

グランヴィア15階のイタリアンで美味しい昼食とガールズトーク。社会・政治的なことまでいろいろ話が弾み、楽しかった!このレストランは立地、接客、お味、コストパフォーマンスなど全て良くお薦めです。そうそう、UNちゃんの情報収集能力のおかげで、ラジ…

 断乳二日目

昨晩は遠くにすーの泣き声を聞きつつも、起き上がることなく朝を迎えました。聞けば、22時ごろにおにぎりを平らげ、バナナを半分食べ、階段昇降を二三回繰り返し、一旦は眠りについたものの、2時半から二時間号泣だったとか。飲み物食べ物を一切受け付けず、…

 断乳始めました。

一昨日にたくさんの助言を聞き、二月に考えていた断乳を急遽実行することにしました。一歳過ぎがちょうど良い時期であるということ、離乳食が進みほぼ大人と同じようなものを食べられるようになり、何より本人に食へ対する興味があること、移動が多くバタバ…

 大谷祖廟

母方の祖母の月命日のお参りに。

 ゆうしん

実家の目と鼻の先といっては大げさにしても、結構近くに、美味しい地の野菜を食べさせてもらえるお店があったとは。久しぶりに「ごはん食べ」というものをした気がします。Iさん、ありがとうございました。すーも昨日に引き続き留守番ありがとう。Yoくんと母…

 同期会

久しぶりに会っても皆全然変わらず、でも話す内容は明らかに違いました。十五年の月日を感じます。一児から三児の母の面々からは、ためになる話をたくさん聞かせてもらって、ありがたかったです。izumixちゃんのおうちは、ブログで見ていたとおりのスタイリ…

 山宮さんのアトリエ見学

念願の山宮隆さんのアトリエ見学が実現しました。郊外の田畑の傍らの建物に一歩踏み込むと、巨大ヨーヨー、一桁計算機、大きなねじを廻すと歯車が動いてうちわがぱたぱたとなる扇風機、手回し頭マッサージ器、ギロチン体験機などなど、不思議なものがいっぱ…

 冬本番

朝起きると、うっすら雪が積もっていました。そして、出かけるときには吹雪いており、傘があってないような状態。これこそ、覚悟していた京都の冬の寒さです。しっかり着込んで、前の職場の同僚たちとの待ち合わせ場所へ向かいました。同志社・寒梅館のカフ…

 国際プチ同窓会

梅田にて、高校の同級生16人が集まりました。集合写真は壮観です。半数ほどは卒業以来という感じで(大学ですれ違っていたかもしれないけど)とても懐かしく、一方で、二十年近い歳月が経ったことが嘘のような不思議な感覚でした。judithちゃんの仕切りがば…

 子連れ会

Kちゃんのお家に、わいわいと集まりました。まあ、大人六人が賑やかなら、四歳から一歳までの子供も五人と賑やかで、更に二人は妊娠後期。そして二人は働くお母さん。話題は尽きません。気がつけば、お仕事から帰ってきたTちんが、保育士さんばりに子ども五…

  天天有

烏丸四条で天天有を食べることが出来るとは、ありがたい。あっさりほんわか優しい味で、久しぶりに品のよいラーメンをいただきました。写真は、並の中華そばを少しこってり(背脂、辛みプラス)にして、煮玉子サービスをお願いしたものです。

  東京→京都

帰省ラッシュの名残か、新幹線は結構混んでいました。最近は自由席で移動することが多いのですが、禁煙席はほぼ満席。すーを抱っこしながら驚いていたら、「席を譲ってあげますよ」と初老の男性がお声をかけてくださいました。結局は指定席車両に座ることが…

 箱根駅伝

十区十五キロの給水ポイントで観戦しました。目の前をあっという間に駆け抜けていく走者の速いこと速いこと。写真は優勝した東洋大のアンカーですが、カメラが付いて行けません。給水をする学生さんたちも緊張気味だったり、気合入りまくりだったりで、なか…

 一歳誕生日

周りの方々に支えていただき、無事に一歳の誕生日を迎えることができました。誘発剤でも生まれずに、帝王切開になったことが、まるで昨日のようにも思えますが、なんとなんとあの日から一年が経ちましたこと、信じられない気持ちです。 この一ヵ月の成長振り…

 新春カルタ

久しぶりにカルタをしました。歌を思い出せず、札の場所も覚えられないながらも、楽しかったです。すーも手つきだけは真似して参加。箱根駅伝もすごかったですね。明日の復路は是非とも見に行きたいと思っています。

 今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。旧年中は、遠くの方にも近くの方にも支えていただき、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。今年もどうかよろしくお願いいたします。気候の穏やかな東京より、新年のご挨拶でした。