2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  Empress Pavilion Restaurantで飲茶

何年か越しの念願を果たして飲茶です。大勢じゃないと楽しくないからなかなか行き辛い〜、と思っていたら、もう家族四人でテーブルを囲めるではないですか。カートを押してきてくれる中国人たちの分かりづらい英語を頼りに皿の中を覗き込んでは頼むのですが…

 Trunk or Treat

お友だちの教会主催のハロウィンパーティに参加させていただきました。軽食と遊び場だけでも相当力が入っていて、すーは輪っか回しにはまってずっと離れませんでした。輪投げの輪みたいなものを回して、最後に倒れた輪が勝ちです。勝ったら景品が貰えるので…

  ハロウィン弁当

なんちゃってキャラ弁をまた作ってみました。週末にお友だちが作っていたのをまねしたハロウィン弁当です。私の場合、ムンクの叫びみたいになっていますが、白いおにぎりがおばけになるとは、なんという手軽なアイデア。これなら私にもできます。ヤム芋のオ…

 Harvest Festival

郊外の農場へ遊びに行きました。うちからフリーウェイで四十分ほどのMoorparkにあるUnderwood Farmです。以前平日にイチゴ狩りに来たときはのんびりとしていましたが、今日は半端ない車の数です。中身は先日のパンプキンパッチをより農場風にした感じで、土…

  Halloween Party

すーのプリスクールのハロウィンパーティでした。Yoくんは出張で不在です。一緒に行くという選択肢もありましたが、すーがこちらにとどまってパーティに参加することを選んだのでした。自分の世界の楽しいことをこれからどんどん取っていくのでしょうね。会…

 Jack O Lantern

お友だちにざっとやり方を教えてもらって作りました。初めての割にはうまくできたのでは?と自画自賛。すーが描いた下絵を基にデザインしました。ナイフを入れるところにはクレヨンでざっと印を入れておきます。最初にヘタをくりぬき、中の種と綿を取り出し…

  Pumpkin Patch

ハロウィンの時期にあちこちで見かけるPumpkin Patch、前から何だろうな〜と思っていましたが、今年とうとう初体験しました。屋外の子供用簡易遊園地という感じで、クラフトコーナー、各種バウンサー、メリーゴーラウンド、ポニーライド、ペッティングズー、…

  三ヶ月ぶりのお稽古

お稽古へいくたびに季節が変わっているような気がします。今日は中置でした。五行棚で後炭のお稽古をさせていただきました。いっぱい忘れています。出してくださっていたお道具も、社中の方の問答からも日本の秋をしのびました。子育ての息抜きにお稽古へ行…

  十月の雪

近所のお家の前庭が一面雪景色になっていました。つるっつるっ滑りながらも嬉しそうに遊ぶ子供たち。暖かいLAで十月に雪なんて降るわけはなく、撮影用の雪です。ところどころに白い偽物が混じっています。スタジオに近いせいか、よくテレビドラマや映画の撮…

  いちみ庵本店

ReiさんにOld Torranceにあるいちみ庵本店へ連れていただきました。こちらでは滅多に食べられない手打ちのざるそば、とても美味しかったです!けーのことも考えてかき揚げ丼をつけました。ゆで卵は無料です。子連れでも大丈夫なようにカジュアルなお店を選ん…

 十八ヶ月誕生日+一日

すーがこの月齢のときは顔の殆どのパーツなど覚えている単語数が多かったのは、長子に対する親の力の入れようがわかるというもので、けーの場合は周りで喋る人間が一人増える(すーです)だけでこれほどインタラクティブになるのか、と思わされます。顔のパ…

 四十五ヶ月誕生日

「すー、もう大分四歳になってきたよ!」と四歳になるのが待ちきれないこのごろです。たまに「七歳になったらね・・・」とか「小学生になったらね、school busに乗るの。大人は乗らないの」とかなり具体的な夢を語っています。はい、どんどん大きくなって孫の顔…