2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 牛肉とニンジンの白ワイン煮

牛肉とニンジンの白ワイン煮、べイビーレタスサラダ、パンチェッタとほうれん草のスパゲティ ワイン煮はルクルーゼ本より、サラダはイタリアン本より、スパゲティはオリジナルです。Trader Joe’sで入手した牛肉はHanger Steakと書かれていて、辞書で調べても…

 Bank of America

先日、時機を得て夫婦の共同口座を銀行に作りました。主な目的はお稽古のお月謝支払い用の小切手を自分で切れるようにするということ。カードまたは小切手重視のアメリカ社会だからかどうか、小切手をお月謝袋に入れて先生にお渡しするのです。今までは夫の…

  鶏肉と根菜のポトフ

鶏肉と根菜のポトフ、なすの辛味噌炒め、大根葉の胡麻和え、ごはん ポトフは『「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理』から。レシピに蕪とあるので、巨大な蕪らしきものを韓国マーケットで見つけて使ってみたところ、切った感じは大根なれど食感はちょっとね…

 帰還とメール

昨晩、無事にGlendaleに帰ってきました。 残念ながら私のW2は充電機能に問題を残したままですので、夫の古いマシンを借りています。そのため、ここ五日ほどの間にメールを下さった方はこちら宛て↓かmixiメッセージで再送していただけるとありがたいです。har…

 Downtown San Francisco

Golden Gate Bridge経由で戻り、ほんの少しだけ観光らしいことをしました。サンフランシスコといえば、坂の町としても有名。その最たるものとして、31.5度という世界一の急坂を誇るRussian Hillがあります。知る人ぞ知る興戸の坂でさえたったの15度ですから…

 Napa Valley

自他とも認める(?)酒好きとしては、北カリフォルニアに来たら絶対に行きたい場所がNapaかSonomaのワイナリーでした。101でSan Francisco Downtownを抜け、伝説の刑務所があったというAlcatraz島を横目にしながら、かのGolden Gate Bridgeにて湾の北岸を目指…

 Computer History Museum

Berkeleyから80に乗りそのままBay Bridgeを西に渡り、101を南下すると、Palo AltoとSan Joseの中間あたりにComputer History Museumがあります。もともとは東海岸にあったコレクションが紆余曲折あって西海岸に移ってきて、バブル崩壊後の土地価格が下落した…

 Cha Am

夜は総勢19人が集まり、ホテルの人お勧めのレストランでタイ料理をいただきました。甘いトムヤムクン、甘いグリーンカレーにレッドカレー。これでもか、という予想外の甘甘攻撃に腰が引けつつも、ソテーものはきちんと辛く、どこかの地方料理なのでしょうか…

 University of California, Berkeley

引き続きStephan D. Bechtel Engineering Centerで行われているC5の受付の合間に、id:HitomiTさんとid:Nanibouさんと一緒にU.C. Berkeleyの象徴的な建物であるSather Towerを訪れました。往路に、劣悪な駐車場事情の中、ノーベル賞受賞者専用パーキングロッ…

 パソコンが壊れた?かも

ちょっと手荒なことをしてしまい、Let’s Noteの充電機能が働かなくなりました。書きたいことは山ほどあるのですが、しばらく日記がアップできないかもしれません。

 C5 2006

University of California, Berkeleyにて、“The Fourth International Conference on Creating, Connecting and Collaborating through Computing”ことC5が始まりました。終日受付を手伝い、懐かしい方々にもお目にかかれて、楽しく過ごしました。正面の看板…

 Skate on the Bay

明日からの会議の関係者などが集まった晩御飯は、湾にせり出ている’Skate on the Bay’にて。お昼の蕎麦クレープがずいぶんお腹の中でいばっているところ、プリフィクスでシーザーサラダ、海老のグリル、ストロベリーソースの固いチーズケーキ、と結構たくさ…

 Palo Alto

今日から夫の出張にお供で北カルフォルニアに4泊5日の旅です。7時20分Burbank発のSouthwest182便で一時間、San Jose空港に到着しました。レンタカーで101を北上し、市の歴史的保存物の指定も受けているというSco&Barの家へ。1896年にこの建物を建てられた当…

 きのこ満載

きのこ入ハンバーグ、トマトとモツァレラのサラダ、きのことれんこんのスープ、ごはん ハンバーグにはマッシュルーム、スープには干椎茸と干ポルチーニを投入しました。こういう日もある。明日から5日留守にするので、番外で肉じゃがも。

 すわ大事件か?!

お昼ごろけたたましい何台ものパトカーのサイレンが自宅近所で鳴り響きました。どうやら100メートルほど離れた高校に集まっているようです。あんまりにも賑やかなので、ちょうど帰ってきていた夫と現場に向かうことにしました。10台を超えるパトカー、走る警…

 肉じゃが

肉じゃが、レンコンのきんぴら、ほうれん草おひたし、おあげとわかめの味噌汁、ごはん

 Santa Ana Wind

昨晩は、いくら眠りが深い私といえども知覚するくらい風の強い夜でした。朝起きても、引き続きビュービューいっていて、表の高さ30メートルはあろうかという椰子の木も幹をしならせていて、結構怖いです。 これは”Santa Ana Wind”という、秋から春先にかけて…

  鶏肉のトマトソース煮

インゲンと人参サラダ、海老のジェノベーゼ、鶏肉のトマトソース煮

 Munich

さすがスピルバーグ。

 Torranceで山頭火

上記は20日、ここから下が21日です。深層心理的に時差があるので、ちょっと気を抜くと間違ってしまいます。 L.A. Downtownを通り抜け約50分南下すると、Torranceという日本人が多い地域があります。目的はクリーニング屋さんとラーメン。先日のお稽古で教え…

 唐揚

鶏の唐揚、りんご入りポテトサラダ、茹でインゲン、ひじきのたいたん、おふとわかめの味噌汁、ごはんリクエストにより唐揚です。おふの味噌汁は最近のお気に入り、ふわふわとした舌触りとたっぷりとお出汁を吸ったおふがたまりません。昨日に引き続き、Yoく…

 Dream Works

Dream Worksの外観です。前にも少し触れたように、Yoくんの職場から一筋向こうにあるのです。まず目に入るのは屋上がヘリポートになっている立体駐車場。蔦の絡まるレンガ造りの門にはいつも守衛さんがいて往来のチェックをしています。スタジオ見学できる機…

 モーリシャスカレー

中学時代の友人Masちゃんがモーリシャス人のお友だちから入手したというレシピです。食べごろには少し早かった。

 紅型小紋で2006年初稽古

今年の初稽古です。参りましたら、今月から毎月第三週は花月のお稽古日、とのこと。平花月二回と濃茶付を一回、最初は先生を入れて四人で、途中から五人でみっちりお稽古していただきました。初めての方もいるので、足運びから復習できてありがたく、月と花…

  AltoⅡ

PARCで開発されたAltoがYoくんの職場にあるということで見学。Yoくんの席の後ろ、よく時間つぶしで座るデスクの横、要はいつも通っている場所にありました。ああ、何かあるとは思っていたが、これが今のパソコンの源流にあるというあのアルト!知らぬという…

 未来をつくった人々--ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明

未来をつくった人々―ゼロックス・パロアルト研究所とコンピュータエイジの黎明作者: マイケルヒルツィック,Michael Hiltzik,鴨澤眞夫,エ・ビスコム・テック・ラボ出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2001/09メディア: 単行本購入: 6人 クリッ…

 中華風(とマイケル・J・フォックス)

豚肉となすのオイスターソースいため、エビチリ、ブロッコリのピリ辛胡麻味噌和え、ごはん、わかめのかきたまスープ 食後は珍しくテレビ三昧(?)。火曜の夜お決まりの"Commander in Chief"の次、"Boston Legal"でマイケル・J・フォックスが特別出演すると聞…

 おいなりさん

おいなりさん、こんにゃくの地がつお、みそ味きゅうり、おふとわかめの味噌汁 図らずもべジメニューになりました。

 Dr. Martin Luther King, Jr. Day

今日はアメリカの公民権運動で有名なキング牧師の栄誉を称えるために制定された祝日です。誕生日(1月15日)に近い第三月曜日。彼は人種偏見を終わらせるための非暴力抵抗運動によってノーベル平和賞受賞者でもあり、ベトナム戦争反対運動のさなかの1968年4…

 よいこと二つ

一. 年明けに東京でなくしたパスケースが見つかりました!前職の名刺を抜かずに置いていたらしく、そちらに通知書が届いた、とかつての同僚から連絡がありました。地下鉄の駅、警察にも届け出たけれど、半ばあきらめていたものです。これは五年前に神戸でizu…