2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 義務教育が始まって三週間が経ちました。

アメリカでは日本でいう年長から義務教育が始まります。学区によって年間予定は様々ですが、居住している地区では8月12日(月)にオリエンテーションがあり、翌日が始業です。 オリエンテーションは校長先生の司会で、学校への歓迎の辞と担任の先生方、保護者…

 Nisei Week

毎年恒例、二世ウィークという日系アメリカ人のお祭りがダウンタウンでありました。大きなパレードやお茶席もあった先週末は行けず、初めて二週目に行くことにしました。二年ぶりです。前回はこちら(!)。昨年末に、第二次世界大戦中に日系人が強制収容さ…

 日系保育園の夏休み保育

すーが二年前から気に入って参加している日系保育園の夏休み保育に、今年も一週間(週三回の午後)参加しました。とうとう、けーも参加できる年齢になったので、各自、クレヨン、鉛筆、消しゴムなどを入れたお道具箱とお弁当を包む布なども用意して、いざ出…

 歯医者

半年に一回の歯の検診に行ってきました。前回はすーから診てもらって、待ちきれなくなったけーが号泣したので、今回はけーからです。お口の中の診察お掃除フッ素付けまで、頑張りました。二人とも綺麗な歯ねって褒めてもらいました。半年ほど前に木の階段に…