2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 日曜日の午後、ハイドパークで

お昼ごろ友人家族にホテルまで送ってもらい、荷物を置かせてもらっていた母の部屋で一服。持たせてくれたサンドウィッチと果物をありがたくいただく夫と子供たちです。そして男どもは昼寝と相成り、女たちは買い物へ出かけました。教えてもらったスーパーマ…

  ランカスター→ロンドン

Yoくんの参加していた会議も無事に終わり、ここからは休暇でずっと一緒に行動できます。再び長距離列車で一路ロンドンへ。ところが、次の停車駅プレストンでずっと列車は止まったまま。一時間ほどしてから、復旧しないので五分後に着く次の列車へ乗り換えて…

 休息日

ランカスター最終日はのんびりとホテル周辺で過ごしました。東京の母が出張ってくださり、ようやく見つけた近場の小さなプレイグラウンドで子供たちものびのび。指導の下、すーはブランコ立ちこぎ、けーは鉄棒ぶら下がりができるようになりました。午後はけ…

[たび] 鳥のえさやり、そして再び湖水地方へ

LA出発以来の疲れと時差ぼけのため、朝寝坊をしてお昼間は大学内を散策していました。Sultan of Lancasterというカフェ(働いているのはインド系が多い)のある円形広場では鳩に、その後、構内の湖では鴨と絵に描いたような一匹のルースターに、えさをやるの…

 イギリス湖水地方

今回の旅にでかけるのを決めた理由の一つは、風光明媚な湖水地方を訪ねるというオプションがあったからでした。今行かないともう一生こんな機会はないかもしれない。 前日、無事にノルウェーからランカスター入りした東京の母と子たちと一緒に、午前十一時発…

 ランカスター

駅からから車で十五分ほどの場所にランカスター大学があり、その側にランカスターハウスホテルがあります。二十年ほど前にアレクサンドラ妃が設立したというような札がロビーにかけてありましたが、かつて何人かイギリス国王を出したランカスター家ゆかりの…

 イギリス

初めて一人で渡航し、ホームステイと語学研修をした思い出の国です。若さで何とか乗り切った夏から二十年ぶり、随分と様変わりをしている部分もあり、刺激的な十日あまりでした。前半はYoくんの出張地であるランカスターで、テロのその日にオスロに立ち寄っ…

[ごはん] 長板二つ置き、そしてLola’s

先月に引き続きのお稽古は、長板二つ置きの濃茶点前でした。基本的なことからものの見事に忘れているのですが、お稽古できるだけで良し。 夕方からは、友人に子たちを預かってもらってYoくんとデートです。振り返ると、二人だけで夜に食事に出かけるのって五…

 Santa Monica Beach

七月に入る頃から、ヴァリーは体温くらいまで気温が上がり干上がりそう。避暑と気分転換を兼ねて、サンタモニカビーチへ出かけました。車を降りると海辺を吹く風は寒流の影響で涼しく気持ちが良かったのですが、砂は焼けるように熱くて素足ではとても歩けな…

 独立記念日

今年もA&Bのおうちでのパーティに呼んでいただき、ありがたいことでした。子供たちはこの夏初めてのプールに大喜び。私は子供を横目にプールサイドでシャンパン片手にお喋りを決め込むひと時が至福でした。いつものとおりBのホステスぶりは素敵で、持ち寄り…

 十五ヶ月誕生日+一日

初めて明確な意味を持って発した言葉は「パン」でした。続いては「はっぱ」「あろー(ハロー)」「バイバイ」と手を振っています。「わんわん」と言うと、こっちの人は「そうよ、Bowwowよ」と理解してくれるのが面白いものです。 聞くほうは随分と分かってい…

 四十一ヶ月誕生日

六月半ばにプリスクールの年度が終わり一区切りつきました。Ladybugsの先生方が作ってくれたアルバムは、九月にクラスが始まったときの二才のすーの写真が表紙となっています。入ってすぐに二ヶ月日本に帰ったので、まだホリディパーティのころも緊張気味。…