2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ミネストローネと豚肉団子鍋

リクエストがあった二品です。ほとんどその場で作ってしまったので、分量は分かるところだけ書きました。目分量でもそこそこの味になると思います。材料はお好みや冷蔵庫の都合でどんどんアレンジしてみてください。 ○ミネストローネ 材料:玉葱・人参・ジャ…

 ガーリック照焼チキン

コーンスープ、プロシュートのサラダ、ガーリック照焼チキン、新じゃがの揚げ蒸し、アスパラガス、サワードゥブレッド 夫の誕生日企画にしてもよかったぐらい、コーンスープといいプロシュートといいガーリック照焼といい、好物が勢ぞろいの献立です。プロシ…

 妹の誕生日

Yaちゃん、おめでとう!!

 豚肉団子なべ

豚肉団子なべ、五目煮豆、ごはん 天気予報どおり雨、それもロサンゼルスには珍しく大雨です。見当違いだったのは、部屋の中はTシャツ一枚で大丈夫なほど暖かいこと。日本でしたら、一雨ごとに春が来る、といった季節でほかほか鍋もなお一層美味しかったこと…

 Kiaiさん風ミートソース

野菜スープ、トマトとオリーブのサラダ、ミートソーススパゲティ、サワードゥブレッド Kiaiさん風のミートソースを作ってみました。いつものに醤油とクリームチーズを加えて煮込み、最後に砂糖を少量足すと、こくがありつつ優しい味のミートソースになりまし…

 異国でのオリンピック観戦

初めて異国で観戦したトリノオリンピックが終わりました。独占放映権を持っているNBCは競技のライブ放送は一切なしで、毎晩編集した録画を見せる方式。視聴率をとるためかどうか競技毎に時間を区切らず、四時間ほどの枠にリュージュやらスピードスケートやら…

 ナスの肉詰め

ナスの肉詰め、トマトとモツァレラのバルサミコ酢、ぺパロニピザ ナスを横に裂いたところへひき肉を詰める「切腹」という名前のトルコ料理が結構おいしかった、というid:propellaさん情報にヒントを得て、直径10センチはあろうかという巨大なすに肉を詰めて…

  白菜とスペアリブの煮込み

白菜とスペアリブの煮込み、タケノコとほうれん草のバルサミコ炒め、ごはんか赤ワイン&チョコレートケーキ いくら昼間の気温が上昇して寒がりの私がTシャツ一枚になったからといっても、日が暮れるとめっきり冷える今日この頃、ことこと煮込んだお肉とお野菜…

 世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/06メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る十代後半からしばらく非常に影響を受けた村上春樹の著作の中で、ベス…

 Chado Tea Room

後片付けが終わり、オールドタウンにあるChado Tea Roomという喫茶室に連れていただきました。私が行ったことのあるアメリカの飲食店では一、二を争うハイソな雰囲気(?)に包まれ、アフタヌーンティとダージリンの1st flush teaをいただきました。小売の茶葉…

 The Way of Tea: Demonstration at Discanso Garden

La CanadaにあるDiscanso Gardenにて茶の湯デモンストレーションの手伝いをしました。初めてのデモンストレーション、アメリカに来て初めての役目は正客役。アメリカ人ばかり約15名の観客に向かって、先生が茶の歴史から茶事の流れを説明し、お薄のところま…

 戦雲の夢

戦雲の夢 (講談社文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/11メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る運に見放された戦国時代の名将 長曽我部盛親についての物語です。地味な対象がややぎこちない筆致で書かれて…

 控えめに

豚肉のこってり味噌煮、ポテトサラダ、ごはん 外食続きの胃腸を少し休ませてあげるために控えめメニューです。食後には、日本から届いたばかりのほうじ茶をいただきました。ほっとします。成田空港では緑茶しか見当たりませんでしたので、是非ほうじ茶を取り…

 Malagueta

北カリフォルニアからTa ファミリーをお迎えして、Pasadenaに出かけました。id:nanibouくんの通う小学校は上記の祝日のため、5連休ぐらいになっているらしいのです。 唐辛子がトレードマークのブラジル料理と地中海料理の店” Malagueta”. この二つのカテゴリ…

 昨日はPresidents’ Day

書き忘れていました。昨日、2月の第3月曜日はワシントンの誕生日としても知られる「大統領の日」で連邦祝日です。もともと、George Washingtonの誕生日が2月22日。また、リンカーンやしばしば他の大統領たちにも敬意を表しているともいわれるそうです。Abrah…

 Doggy Bag from Groumet88

今日はYoくんが持って帰ってきたDoggy Bagで晩御飯。レストランで供される大量の食事をみんながみんな平らげるわけではなく、残しちゃった人は飼い犬のために持って帰るという建前で箱にいれてもらうわけです。だからdoggy bag。学生のころ、New Haven, Conn…

 立雛

初釜が終わるのを待って、立雛の色紙を出しました。昨年のこの時期に白沙村荘で会合があった時、ちょっと役得でいただいたものです。嵩張らないので、即アメリカ行きと決めました。橋本關雪さんのお筆ですから、構図も京雛の定石どおり向かって左が女雛。

 初釜

異国で初めての初釜は炭抜きの正午の茶事形式でした。先生のお心づくしが素晴らしく、目を見張るようなお道具の数々、お菓子、お茶、お懐石にお酒、と眼福口福でございました。 社中中心で二席のうち、一席目は詰(末客)を担当。寄付を拝見して、お白湯の後…

 すき焼きと日本海

疲れているだろうとYoくんが美味しいすき焼きを作ってくれました。本人も納得、会心の作だったそうです。才能あるのかも。id:propellaさん差し入れの新潟の特別純米酒「日本海」も人肌に燗していただきます。美味しくって、くいくい杯を重ねてしまいました。…

 初釜準備のお手伝い他

初釜準備のお手伝いと稽古で、気が付くと夕方でした。炉を作るところを拝見したり、いろいろと勉強になります。

 初・自家製飛竜頭

鶏肉とゆで卵の煮物、自家製飛竜頭(ひろうす)、わかめとかにかまと薄焼卵の和え物、ごはん、ジャガイモとお揚げの味噌汁 Yoくんに手伝ってもらって、自家製ひろうすに初挑戦しました。先週末に山芋を手に入れていつ作ろうかと思っていたところ、奇しくも義…

 麻婆豆腐

C社長リクエストの麻婆豆腐レシピです。辛さ控えめになっています。辛いのが好きな方は豆板醤・トウチなどで調整してください。 材料2-3人分:A)豆腐1丁、豚挽肉、ねぎ1本、しょうが1かけ、にんにく1かけ、豆板醤 小さじ1/4、油 大1-1/2、片栗粉 大1/2、…

 Sashimi Cocktail

id:propellaさんとさいたつさんたちと食事に出かけました。青葉のはずが春という名前のいかにもアメリカの日本食レストラン。さしみの盛り合わせ一人前といった量のSashimi Cocktail(確かこういう名前)は、真ん中にドレッシングの小鉢入りで斬新でした。美…

2006年2月17日

  二日越しの献立

ミネストローネ、サーモンのカルパッチョ、ジェノバソースのクリームパスタ、パン パンはSourdough Wheat Sandwich Loafというもの。子供の時からこういう酸っぱいのや全粒粉のパンも食卓に上がっていたのを懐かしく思いながら、TJ'sで手に取りました。母はK…

 唐物

久しぶりに唐物を稽古しました。お茶は上林の初昔。来週のデモンストレーションの練習をしたり、週末の初釜の準備のお手伝いをしたりして、気が付けば半日が過ぎていました。

 AltoⅡの写真

bunさんリクエストのAltoⅡの追加写真です。あひる付にしましたので、何となく大きさの感じがわかりますでしょうか。奥に見えるブルーのはiMacです。

 豚肉のカリカリ・トマトあん

義母に確認しました。noryちゃん、是非作って感想をお聞かせくださいませ。 ○材料: 豚肉薄切り、酒・しょうゆ、片栗粉・小麦粉、玉葱、完熟トマト、塩コショウ、顆粒の中華スープ ○作り方: 1.細切り玉葱と湯剥きして串切りにしたトマトを炒める。塩コシ…

 Elephant Bar

昼前にLAXに着いたid:propellaさんやKi, Iaたちと一緒にElephant Barで昼食をいただきました。都会のジャングルというコンセプトの元、カリフォルニアを中心に40店舗ほど展開しているお店です。入り口ではその名のとおり、大きな象が出迎えてくれます。手ご…

 Sushi Nozawa

Studio CityのSushi Nozawaにてお寿司をいただきました。アメリカでは、今はなきWestin Century City Plaza Hotel 以来です。このSushi NozawaさんはQwaqのDavのお勧めの小体な店で、オーダーは飲み物のみ。「おすすめ」一本でやっているようです。いたると…